

2012年大晦日

2012年も残すところあと数時間となりました。


この一年を振り返ってみると
今年は何だかんだまぁ~色々とありました。
特に後半の半年は色濃い内容で連日を突っ走りました。

そんな毎日を突っ走ってくれた、このマイハート。
うさぎさんみたいに繊細か弱いと思ってたら
仙台の姐さんも仰ってますが、ホント意外と逞しかったです(笑)

でも、それはきっとくぅの存在があるからこそだと思うのです。

005_20121228220834.jpg

私の身の回りで何があっても、何処に居ても
くぅが待ってる・・・くぅがお腹を空かせてる・・・くぅが・・・くぅが・・・
その想いに常に支えてられて突っ走れました。


今もなお、ゴールなんて程遠い事柄を抱えたりしてますが、
後ろばかり向いてたって前へなんか進めません!
気合いを入れ直して、新しい年を迎えたいと思います。


いつもこちらへお出で戴く皆様、
こんな小さなブログを見つけて下さり
オバサンの戯言のような呟きを読んで下さってありがとうございます。

来年も恐らくオバサン色に染めながらのんびりとやって行くかと思いますが
良かったら引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます!

さて。
テレビでは紅白歌合戦が始まりました♪
いよいよ2012年も締めくくりへと近づいてる感が濃くなってきました(笑)


皆様、どうか良いお年をお迎え下さいませ!!


管理人:七助




banner_20121228223250.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しあわせの時間

先日、飯田のハチ公という話題をニュースで見たのですが、
新しい飼い主さんが見つかったそうで良かった良かった。

母の知人にも似たようなオジサンがいます。
捨て犬なのか、迷い犬なのか、ボロボロになった豆柴犬(女の子)が
オジサンの近所をふらふらと歩いていたらしく
保健所の職員に連れて行かれそうになるのを偶然目撃し
ウチで預かりますとオジサンは咄嗟に口にしていたそうです。

暫く本当の飼い主が名乗り出るのを待っていたのですが
結局現れず、晴れてオジサンが新しい飼い主に。
でも既に老犬だったその子は、
オジサンの娘になった僅か4年後に虹の橋へ旅立ちました。

オジサン、
たった4年だったけど、六十数年の私の人生の中で
あの子と居た4年間が一番しあわせだった・・・と。

もう私も母もその言葉を聞いた瞬間、大泣き。

きっとその子もオジサンとのしあわせな思い出に包まれて
旅立っていったと思います。

この「飯田のハチ公」もこれからの日々はしあわせであって欲しい。
いえ、絶対、しあわせになってくれる・・・よね!!







illust-sanpo4.jpg





さて、
我が家のステキ王子ですが。

見て、この薄ら笑顔!
010_20121228220833.jpg
頭にお花を咲かせてます、王子(笑)


おいおい、リラックスし過ぎ!
012_20121228220832.jpg
お母さんが脱ぎ捨てた服を布団代わりに爆睡。
にしても、なんじゃ、その寝相は~( ̄m ̄*)


こ~んな姿を見せてくれても
つい聞いてみたくなります。

くぅちゃん、お母さんのところに来てしあわせ?って。




illust-haruiro-7_20121228222025.jpg



先日からの私の体調不良ですが、
どうもノロノロウィルスではなくただの食べ過ぎだった模様。
ご心配をお掛けしました^^;

ただちょっと気になることが。
娘が夕方から胃腸炎と診断されて高熱出して寝込んでます。

おや~??
これって私も胃腸炎だったのか~?
それとも、娘が別タイプのものなら、またやっちゃうのか私??

オー!ジーサスッ!!





お母さんにはうつらない!に「100ノロ!」
と思う方、応援ポチ☆をお願いします!
banner_20121228223250.gif

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

はぁ~ノロノロ

002_20121226125529.jpg

もしかしたら・・・ノロノロウィルスかも、私。

クリスマスの翌日から寝込んでます。

高熱の次はノロかよ!!

まぁ、悪いものは今年中に終わらせとこうってことなのかなぁ~。

あ、でもね、
イヴの夜からとにかく食べて呑んで・・・と目茶苦茶やってたから
もしかしたらただの食べ過ぎかもしれないけど
大型ショッピングモールとか行っちゃってるから
ノロの疑いも外せない。

ということで、もしもの場合に備えて家族への感染だけは防がねば!で
深夜からトイレに入る度、苦しさに泣きながらも漂白剤で掃除してます。。


あぁ~・・・2012年、最後の最後になんなんだよ~もぉ~(T△T)




最後の最後に体調不良を繰り返してるお母さんに応援ポチ☆をお願いします!
banner.gif

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

joyful Christmas!

      illust-xmas-7.gif
  

               素敵なクリスマスを!!




                      illust-santa1_20121222135221.jpg

う~~ん。。。

先日、ブログのメールフォームから
次のような内容のメールが届きました。

以下、転載です。

======================================

突然すみません。。お願いがあります。
 『1年に280000頭、1日700頭』。
殺処分される犬猫の数です。
現在ペットショップで売れ残った犬ちゃん、飼主が捨てた犬は保健所に連れて行かれてガス室に入れられ、苦しみ息絶えていきます。 1日に700頭もの命が処分されてます。 そして、日々ボランティアさんが必死に寄付金や自腹で、譲渡や里親で行き場のない犬猫を世話してる。 
ここで、署名をしてるので 大きな力となって欲しいのです(^u^)。  まだまだ達成率低いので、、、どうかどうか 声なき生き物の代弁者となって ご協力御願いします。
署名は オンラインで1分でできます。 殺処分は、先進国の中で 日本だけです。ドイツ・オランダは犬をペットショップではなく、施設からもらい、飼主にも終生飼育出来るか厳しい審査があるのです。日本はペットショップで簡単に買って、人の都合で捨てるのです。 犬に罪ないのに、飼主がいないだけで殺される。 ペット業界の裏は悪質ブリーダーによって、過剰な繁殖させられ悲惨です。 どうか、助けてあげてください。。この事実を、目をそらさず、多くの人に伝えてほしいです♪ リンク・転載お願いします♪

 ☆保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃  http://・・・・・・
(※本来ならURLを書かれているのですが省かせてもらいます)


======================================



確かに欧米(特にドイツ)に比べると
我が国では飼い主が居ない犬猫に対する扱いは酷いものです。
この文章を送って下さったK様のお気持ちは
同じ犬飼いとして痛いほど分かります。

が、
これほどの想いをお持ちでありながら
お見受けした限りではK様ご自身のブログやサイトの情報が
メールの中に見当たりません。
ただ、署名活動を行っている場所のURLが記載されているだけ。
それに肝心の差出人のメアドがHotmailとは・・・汗
それよりも何よりも、何故にこんな細々と運営しているブログに
とても大切なことを訴えられているのか???
アクセス数が膨大なサイトやブログは沢山あるのに・・・

このような状況ではK様が訴えてらっしゃる署名活動の信頼性が
私の中では充分と言えません。
が、無視することもしたくありませんので
こんな実態があるということだけコチラにお出で下さっている犬飼いの皆さんに
お伝えすることに止めておきたいと思います。

辛い目に遭うわんにゃんが一匹でも救われますよう祈ってます!!!
幸せになる権利は全ての生き物にあるはずですから。





K様
以上の理由により、
せっかくの署名活動の協力を出来かねますことを
どうかご理解くださいませ。

本来ならメールで返信したいところですが、
現段階ではコチラのメアドをK様に晒す勇気がございませんので
大変申し訳ありませんがブログ上にて私の気持ちを書かせて戴きました。

管理人:七助





banner.gif

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

新生活~パソコン編~

先のブログに書き忘れてましたが、
今回、引っ越しを決意したのが今年の11月中旬。
そして実行したのが僅か半月後の12月5日。
それも午前8時半頃に初めて11時には終了してたという。
まさに 夜逃げ みたいな引っ越しでした(爆)



さて、


今回の引っ越し、パソコンの引っ越しってのが初めてでしてね。
それも、戸建住宅からマンションでの生活になるので
何をどうやってどうするのか全く分からない。

とにかくNTT西日本に問い合わせしてみることに。
フリーダイヤルでの問い合わせ電話っていつも
家事の一つくらい終わらせられるぞ!ってくらい待たされるけど
数秒待ったくらいでオペレーターのお姉さんに繋がって
電話もネットも移転の予約があっさり終わっちゃ・・・わないところが
私のいつものパターンでして。人生と一緒よ、一緒。


今まで利用していたフレッツ光のタイプが変わるってことで
パソコンの「service pack」の数値を確認して欲しいとお姉さん。
お姉さんが言うには、
その「SP」の数値が「1」と表示されてたら移転先で繋がらないので
ネットが使える環境にある内にアップグレードしなきゃならないと。
が、丁度パソコンを修理に出してて手元に無かったので確認できず。

とりあえず確認の手順だけお姉さんに教えてもらって
メーカーから戻り次第、確認するってことになりました。

でもねお姉さん、
残念なことにオバサン機械音痴なんだ・・・( ´・ω・)y━。 o ○

 
だから確認の手順をメモするのに必死で
修理に出してたパソ(vista)の数値が何だったらOKなのか
忘れちゃいましてね。
「2」とか「3」とか言ってたような記憶があるから
恐らくその辺にアップグレードすりゃいいんだろう・・・
いや、もしかしたらそんな必要もないかも~♪
まさに機械音痴的な発想でこの件を終了~(自分の中で)


で、パソが手元に戻って来ました。初期化状態で・・・(号泣)
ハードディスクがぶっ壊れてたらしく涙、涙の初期化でした。
初期化されてってことはパソのセットアップから始めなきゃならない訳で、
やりましたよ、オバサン一人で!
機械音痴なのに何でも一度は自分でやってみたいのです( ̄^ ̄*)

さ、次は「SP」の確認。
・・・結果・・・「SP1」でした・・・
アップグレードしなきゃだけどやり方わかんないし。
NTT西日本のサポートセンターへ電話してみたら
今度はお姉さんが出ない出ない。
5分待ち、10分待ち、15分、20分・・・どんだけ待たせるんじゃーー!
もしかしてお姉さん一人で切り盛りしてるのか?ってくらい出なかった。

そんじゃ仕方ない。自分で出来るところまでやってみっか!
ってな状態でオバサン一人ですったもんだやりーの
パソのシステムやらプログラムやら、あれこれ開きーので頑張りましたが
「SP1」のまま。何の変化も無い。
NTT西日本に再度トライしてみたけどやっぱりお姉さんが出てくれない。
結局、グッドタイミングで携帯メールで現れた"神様”に泣きついて
どうにかネットが繋がってる内にSPの数値を変更できたのでした。
ありがとぉーーー神様ーーー(T◇T)




illust-hokkori5.jpg





そして引っ越し。

マンションでのフレッツ光の接続作業も無事に終わり
残すはパソコンの設定。

作業をしてくれたNTT西日本のお兄さんから
014_20121219200949.jpg
CD-ROM付きの「設定ガイド」をっもらったので
機械音痴オバサンは自分で出来るかも知れないと
また血迷ったことを考え始め・・・
最悪わからなかったら「リモートサポート」に電話すりゃいいか♪
ってな具合でCD-ROMをパソコンに挿入~

・・・・・・

メールの送受信設定で行き詰ること30分。

無駄な抵抗はやめてリモートサポートへ電話。
(ここはすぐに繋がった。きっと大勢で対応してるんだな笑)

今回は優しいお兄さんが対応。
暫く電話口であれこれとサポートしてもらいましたが
結局、この優しいお兄さんに我が家のパソコンに侵入してもらって
全て丸投げで無事に設定完了!
おまけにパソの速度の状態や不要なプログラム削除まで面倒見てくれて
「他に何かご用はございませんか?」と聞かれた頃には
オバサンの頭の中では電話の向こうのこのお兄さんに
サラッとした髪、細身の長身で黒スーツと白手袋を着用した
カッコイイ執事様の姿を思い描いく始末(←漫画本の見過ぎ)



こうして、どうにかネット開通!

ハードディスクは新品に交換したし、
優しい執事様に不要なプログラムを削除してもらったし
お陰でパソもサクサク動いてくれてます。




illust-rabbitcafe_20121220175018.jpg




今日は咳ゲホゲホの中、王子のシャンプーに行ってきました。

私が化粧したり着替えたりすると
ぴったりくっ付いて離れないのですよ王子。
引っ越して間もない今はそれが更に酷くなってて困る~。

王子のストーカー度もアップグレードか?(笑)


006_20121220175113.jpg
着替える私をガン見する王子。


008_20121220175112.jpg
救急車のピーポーに唸る王子。


009_20121220175112.jpg
ピーポーが気になるけど
お母さんのお着替えも気になる王子。



来週は九州もかなり寒くなるそうで。
月~火曜日は雪が舞うらしいです。

雪のクリスマスかも♪


illust-snowdays-4.gif





br_decobanner_20101024212141_20120818024739.gif

新生活 ~引っ越し編~

え~っと・・・
何から書いたらいいのか・・・

要介護の母を抱えてるってのに
引っ越します!なんて突然の記事に
驚かれてる方もいらっしゃるかと思います。

正直言って、この引っ越しは・・・実は・・・
母の身体のことを想って・・・と、そして・・・
私たち夫婦の未来を考えての苦渋の決断でした。



illust-sinple5.gif




本来、母の部屋というのは2階にあるのですが、
要介護の今となってはもう2階の自室へ上がるのは不可能。
そうなると1階での生活へ変更しなければなりません。
でも我が家の構造上、1階には母を休ませる部屋が無いのです。
唯一「部屋」と呼べる場所は私たち夫婦の部屋のみだったのです。

「母にはこの部屋で休ませるしかない」という"現実"は
私も主人もすぐに理解しました。

となると、
私達の部屋は??という新たな問題が必然的に生じます。
私と主人は何度も何度も話し合いを重ねました。
お互いで色んな案を出しつつ散々考えた結果
「引っ越しが一番の改善策」という答えに到達したのです。

本当はね、ここには書けない"ダークな大人の事情"ってのも
この"引っ越し"には潜んでいるんでたりするんですけどね、
まぁその部分は私の胸に仕舞い込んで割愛させて戴けたらと思います。

とにかく!
母の身体を想う気持ちが一番大きいってことだけは
ご理解くださったら私の魂も浮かばれます^^;

あ、引っ越しといっても
今まで住んでた家から徒歩10分弱の場所なんですよ、新居。
自転車なら3~4分といったところ。
なので、昼間は私が、夜~朝は実兄が・・・と
二交代制で母の介護をやってます。

※扁桃腺炎から咳ゴホゴホの現在は
 母にうつると大変なので出入り禁止になってます(泣)




illust-sinple2-1_20120917011427.jpg





その母ですが、
相変わらず一人での歩行は不可能ですが
軽く支えてあげるだけで、どうにか動けるまで回復してます。
(手すりや支える物がある場所では自力で移動も可能です^^)
トイレもポータブルトイレは夜中以外は殆ど不要になり
なんとか自宅のトイレで出来るようになりました。
ただお風呂だけは一人では危ないので家族の手が必要です。

ここまで回復してくれたってだけでも
家族にとってはとても喜ばしいことなのですが、
それ以上に脳みその方が正常に働いてくれてることが
何よりもとってもとっても有り難いなと思います。
身体の自由は歳を取ると共に衰えるのは仕方ないことです。
私、母の"下の世話"は全然平気なんですよ。
逆に母の方が遠慮して私に触らせようとしないんです(笑) 
でもね、それもこれも、
母がボケずに正常でいてくれるから出来るんだと思います。
綺麗ごとでも何でもなく、本気で「有り難い、有り難い」と
心の中で感謝しながら下の世話をさせてもらってます。

親が段々と壊れていく様を見るのは
子供として何にも代え難いほど辛く苦しいものです。

父のとき、正直、今のような余裕が無かった。
ボケの兆候を見落として気付くのが遅かった為
誰もがアルツハイマーの現実に振り回されるばかりで
人の手(ヘルパーさん等)を借りながら介護するのが精一杯で
頭の中は「どうしよう、どうしよう」ばかりだった。


母は身体の自由を奪われながらも頭は正常で居てくれている。
でもね・・・もしかしたらね・・・
「有り難い」と私だけがそう思っているだけで
現状を全て理解できる母本人からすれば相当キツイんじゃないの?
なんてふと考えてしまいます。

だから余計に母の前では
「動ける人間が動いているだけのこと。いつか私もそうなる。順番、順番♪」
と、いつも笑顔で話しかけることを心がけています。
父のときに出来なかった分、せめて母にだけでも・・・

ねっ、お父さん・・・ヾ(〃゚ー゚〃)ノ





illust-sinple6.gif





そんなこんなで引っ越しが決まった訳ですが、
主人の仕事の関係で年内に動くことに。

ねっねねねねね、年内? ねんないって年内?
と思わず主人に聞き直しましたけど返事は同じ。
仕方ない。。。
母の介護で疲れた身体に鞭打って戦闘態勢に!
と、引っ越し前日になって
「明日はお昼から雨が降るでしょう」なんて天気予報が言うもんだから
午前中に搬出&搬入を全て終わらせるぞ!と・・・オヤジが・・・(ーー;

開け放しのドアから何度も逃走する王子に悲鳴を上げつつ
てんやわんやの大騒ぎ引っ越しと相成りました。

我が家には男手だけは沢山あるので
楽しみにしていたサカイのお兄さんには頼まずの引っ越しで・・・
男共はマジで午前中に全部終わらせてしまいましたよ。
で、お昼からは解散でそれぞれ自由行動とか言って逃げられ(怒)
頼りにしていた娘にもいつの間にやら自由行動で逃げられ(怒怒)
一人で黙々と荷解き。(ちなみに荷造りも私一人・涙)


やっと人間の住み家らしくなった途端
全ての疲れが一気にドカーーーーンと爆発。
扁桃腺炎で40度の高熱に見舞われる羽目になりました。

も、マジで死を覚悟しました。
それほど凄まじかったぜ、40度。


実は、↓この方も私と同時期に寝込んでおりました。
P1060582.jpg

私が高熱を出した日に大量リバース。
高熱からの悪寒と頭痛の激痛に泣きながら後片付け。
でもねでもね♪
ちゃ~んとペットシーツの上でゲロゲロしてくれてました。
偉いぞ、王子!

ちなみに王子は一日だけ寝込んで復活してくれました^^





こうして私たちの新生活が始まったのでした。。。


illust-haruiro-7_20121217210843.jpg




ステキな僕に応援ポチをお願いします!
banner.gif

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

お知らせ

突然ですが
この度、諸事情により
引っ越すことになりました。

それも本日5日(大汗)

場所は…″神様”のみぞ知る…
いえ、まだ″神様″もご存じないよな~突然だもん(笑っ)

と、とにかく
フレッツ光の機械(ルーター??)を外す7日午後から
新居にネットが開通する12日の午後まで
ネットが一切できません。

開通したら即行で更新いたします!

それまで、どうかどうか
この、か弱い九州乙女(←新種の苺じゃありません)を
忘れないで下さいませーーーっ!


追伸:
その後の母の容体ですが、
リハビリの効果が出てるのか
少しずつ自力で動けるようになってきました。
とにかく脳みそが正常に動いてくれてることに日々感謝です!


では
詳細はネット復活後にお知らせ致します。

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
