

全身麻酔で胃が痛い

昨日からまた元気がイマイチなくぅ兄ちゃん。
007_20130228174814.jpg


でもお散歩には行きたがるから
いつもの体調不良と違う気がしてたお母さんですが、
食欲がないってのがどうにも腑に落ちない。

そこへ娘が一言。
「ねぇ、くぅの口元って少し腫れてない?」
と。

どれどれ?とよく見てみると確かに腫れてる。

虫歯?と思い、歯の状態を確認したら
奥歯の根元が真っ赤に腫れてます。

そういえば最近なんとなくお口が臭かったなーと
ちゃんと兆候があったというのに見過ごしてました。

歯槽膿漏ならば大変だ!とまた病院へ(ノД`)


結果、
奥歯が左右とも乳歯のままの状態で
その横から永久歯が無理やり生えようとしてて
それが原因で歯茎が腫れあがっるとのこと。



痛かったね。
お母さん、気付くのが遅くてゴメンネ。
010_20130228174812.jpg




そんな訳で奥歯(乳歯)2本を、抜歯しなければなりません。
それも全身麻酔で、とのこと。

ミランの実家であるトイケネルのばあばさんに
相談させてもらいました。

ばあばさんからもやはり抜歯は避けられないと言われました。
いつまでも辛い思いをしなければいけなし、
何よりも、痛みからごはんを食べられないのは大変なこと!
とアドバイスして下さいました。

全身麻酔って聞いて、そのリスクを考えただけで
震え上がってしまったお母さんですが、
確かにばあばさんが仰る通りです。
我が子を早く辛い痛みから解放させてあげることが先決。
それでなくても、今まで我慢させてしまったのですから。


そして、


この抜歯の際に
前々から迷っていた「停留睾丸」の手術もお願いしようかと。

とにかく、
獣医さんとよく話し合って決めたいと思います。


*********************
ばあば様。
お忙しい中、トイケネル出身ではないくぅのことまで
快くアドバイスを戴きましてありがとうございました!
**********************


ばあばさんに相談させて戴いて
やっと気持ちが固まった筈なのに
どうしても不安な気持ちが頭の中でグルグルしております。

ことワンコのことになると本当に弱いです、私。

はぁ~、全身麻酔に停留睾丸の手術・・・かぁ・・・

また胃が痛くなりそうです(泣)







deco_blog_with2_net_20130224142308.gif

テーマ : チワワ
ジャンル : ペット

一緒にネンネはOKよ♪

東向きな我が家。
冬の午前中はこの場所が一番気持ちいい。
020_20130226180859.jpg
お陽様をたっぷり浴びて寛ぐお二人さん。


きっと真夏でもこうしてるんだろうな~(笑)
022_20130226180858.jpg



いつも笑顔のミラさん。
028_20130226180857.jpg



ミラが何してるのか気になるくぅ兄さん。
024_20130226180858.jpg





一つのクッションに2匹並んで寝てる分は
くぅは抵抗なく出来るようになりました。
が、
ミランが元気に走り回ったり
勢い余ってくぅに突進して来たりすると
サッと離れた場所へと避難して遠目にジッと眺めてます。

ミランにワッ!と勢いよく来られると、まだ戸惑うみたいです。

ってことは、じゃれ合うのもまだまだ無理な訳で・・・。

でも短時間で一緒に眠ることが出来るようになったんだから
じゃれ合いは決して不可能なことじゃない!・・・と思うのですが(小声)


我が家にミランを迎えてまだ一ヶ月。
(お母さん的にはあっという間の一ヶ月ですが・・・^^;)

今はとにかく!急がず焦らず。
我が家に流れてる時間をこの2匹と一緒に
私達なりの歩調で歩いて行けたらと思います。



この先に幾つもの変化が訪れることを信じて。





icon-kumaorange_20130226222006.gif





deco_blog_with2_net_20130224142308.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春よ来い♪

保存用クリップ(スナック菓子の袋等を止めるヤツ)が
とっても気になってるミラ君。

010_20130224141332.jpg




吠えて威嚇してみたり。
009_20130224141332.jpg




のっそりやって来たくぅ兄ちゃんにも、ついでに威嚇(--;
012_20130224141331.jpg




あ~あ、凹んじゃった。(´へ`)
013_20130224141331.jpg




お母さんに寄り掛かりながら、
相変わらずクリップ相手に威嚇しまくりな弟を見てるくぅ兄ちゃんなのでした。

014_20130224141330.jpg






illust-hokkori4.jpg





その後のくぅの体調ですが、
昨日から食欲も完全に戻り、
どうにか元気そうな様子を見せてくれるようになりました。
と言っても、普段がのっそり~な子なので
年中一緒の私でも元気なのかどうかを確認するのに必死ですが(笑)


今夜はぐっすり眠れるぞー♪と思った昨夜、
今度は私が体調不良。
夕方くらいから胃の調子がおかしかったのですが、
夜が更けるに連れて段々シクシク痛みを生じ始め、
日付が変わる頃には一気に激痛が押し寄せてくるようになり、
身体を横にしても座ってみてもとにかく痛い。
胃薬を飲んでみても症状は変わらず。
時刻は既に夜中の1時。救急病院へ行こうかどうしようか迷いつつ、
結局、布団の上でのた打ち回りながら朝を迎えました。

現在も鈍い痛みが残ってまして、でもまぁ大丈夫でしょ^^
今日は胃に優しいものを食べつつの~んびりしております。


あ~、早く暖かな春が来ないかな~





illust-haruiro-7_20130224145217.jpg
illust-haruiro-1_20130224145216.jpg






deco_blog_with2_net_20130224142308.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

早く元気になーれ!

くぅが体調不良を起こす少し前のある日。
010_20130221034613.jpg
私がキッチンでごはんの仕度を始めると
2匹そろって私の足元に来てウロウロ。

狭いキッチンで
小さいヤツ2匹にチョロチョロされると
熱いお鍋を握ってる時とかちょっとドキドキします。




おっ♪
ミラ君、くぅ兄ちゃんを見つめてるの?
009_20130221034614.jpg

いえいえ、
ミラが熱い視線を送ってるのは
くぅの後ろにあるフードの袋でした(笑)

ミラは自分のフードが何処にあるのか
ちゃーんと知っているのです。
キッチンにお百度を踏むくらいに通い詰め
フードの場所をようやく見つけたミラ君。
結構高い場所に置かれてるにもかかわらず
必死で背伸びしてその魅惑的な香りを密かに堪能してます(笑)




さて、
くぅ兄ちゃん、
ずっと体調不良が続いております。
昨日は大量に嘔吐してしまいました。

でも、
今回の嘔吐は処方された抗生剤が引き金になってるとのことで
ストレスが直接の原因じゃなくて良かったよー。

嘔吐は現時点では一応止まってるものの
イマイチ元気が感じられないのです。
時折、震えたりして辛そうにしてるし。

今回は久々に体調不良が長く続いてて
お母さん、心配だよー(涙)

早く回復してくれー!






※しばらくの間、コメント欄を閉じさせて戴きます。

deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しっぽの天使たち

キッチンで用事を済ませてリビングに戻ると・・・
012_20130219183601.jpg
2匹がこんな状態になってました・・・∑( ̄◇ ̄*)

おおー!
この子達ったらいつの間に急展開しちゃったの?

と喜んだのも束の間。


よ~く見ると

016_20130219183600.jpg
くぅが何気に困惑した表情を浮かべてました。

くぅ。
ミランがベッドに入って来て欲しくないなら
「う~っ」って言って教えてあげないとダメだよ。


・・・って、それが出来ないんだよな~・・・(溜息)





icon-kumablue2_20130220011809.gif






ワンコって飼い主の育て方ひとつで
その生き方をも左右してしまうんだと痛感する毎日です。


今回のくぅの体調不良も飼い主が引き起こしたも同然なのです。
獣医さんが言うにはミランの腸内に存在する菌・・
(恐らく近所の公園で芝生を歩かせた際に拾ってしまったと思われます)
今回、これがくぅに影響している・・・とのことですが、
だったらミランはくぅより症状が重くなければなりません。
でもミランは至って元気満々で普段通りに生活しています。
もちろん食欲も旺盛で逆に私が心配するほどよく食べてくれます。

ということは、
ミランが原因ではなく、
くぅがそれに耐えうる体力をたまたま持ち合わせていなかった・・・

ということなのです。

腸内の菌に関しては、ミランに限らず大抵のワンちゃんのお腹には
少なからず何かしらの菌を持っていると聞いたことがあります。
実際、くぅがパピーちゃんの頃も鳥肌ものの菌が見つかりました。
だから私は獣医師ほど「菌」に関しては重要視してません。

それよりもくぅを血便が出るほど苦しませてしまったことがショックでした。
これ程までに大きなストレスを与え、体力をも低下させてしまいました。
こんな事態を引き起こしたのは飼い主である私にあります。


ミランはとっても良い子です。
013_20130205030623.jpg

ミラ♪と呼ぶといつも愛くるしい表情を返してくれます。
その表情につられてコチラもニッコリ笑顔に。
この子だから、ミランだからきっと・・・こんなダメ飼い主と
縁が結ばれたんだと思えてなりません。

縁に導かれて私たちの元へとやって来てくれたミラン。
そのお腹の菌がくぅにうつったのならそれはそれで仕方がない事です。
だって彼らは家族として、兄弟として暮らしているんですから。。

人間の子供たちだって同じです。
様々な病気を兄弟同士でうつしうつされて生活しています。
ワンコだって同じ部屋に居るんですもの、そりゃあうつります。

もちろん治療は必要です。
治療は獣医師にお任せして、飼い主である私は
これからのこの2匹の幸せの為により精進して参ります!





icon-kumagreen2_20130220030000.gif





現在のくぅの容体ですが、今のところ落ち着いてくれてます。
ただウン●が血便以降まだ出ていないので気になるところですが
このまま回復に向かってくれることを祈るばかりです。
   

ご心配をお掛けして申し訳ありません。






※しばらくコメント欄を閉じさせて戴きます。

deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どうしちゃったの?

ある朝の光景。

008_20130216012159.jpg


う~ん、いい感じ^^

007_20130216012200.jpg

と、ほわほわ気分で2匹を見てたら
↑この直後、
ミランがおもちゃを振り回し始めたんで
くぅは慌てて避難。


ほんの一瞬の出来事でした。

まだまだ先は長い・・・ね^^




今日はくぅがまた体調不良を起こしてしまいました。
朝も夕方もごはんを全く食べてくれません。
吐き気や下痢の症状は今のところないのですが
元気がなく寝てばかりいます。

先ほど、柔らかめの真黒いウン●が出た直後から震え出して
何だか苦しそうです。

先週も似たような症状で具合を悪くしたのですが
実家の母が体調を崩してまた動けなくなり
寒い中ずっと実家と自宅との往復生活が疲れたのかな~。


明日も食欲がなければ・・・また病院・・・かも。


くぅ、キミの身体の中で何が起こってるの?







deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

距離

惜しいな~・・・

005_20130203221747.jpg

お母さんの眼に写る姿は
2ワンの距離はあと数㎝なんだけどな~。


でもくぅ心の距離はまだまだ遠いんだよな~。
見えない壁があるみたい。
お母さんにそれが見えるなら壊してあげるのにな。


って、
一つのことにばかり気を取られてたらダメですね。
2ワンからお母さんに壁を作られてしまってはそれこそ大変。

今は慎重に・・・焦らずに・・・





illust-sinple6_20130203223724.gif






deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小さな一歩

最近、ご機嫌斜め気味なくぅさん。
010_20130202163528.jpg

お母さんがカメラを向けても無表情。
だいたい普段から決して表情豊かな子じゃないのに
更に不機嫌が入ってムッツリ顔に。


001_20130202163528.jpg
くぅちゃーん♪と名前を呼んだら
睨まれました(ノД`)




一方、我が家のニューカマーなこの方ミランさん。
006_20130202164027.jpg
長旅の疲れはとうの昔に吹っ飛ばし
お母さんのミィーく~ん♪の声にニッコリ笑顔♪

うふうふ、可愛い~♪ うふうふうふ~♪

011_20130202164027.jpg
そしてこの日もお兄やんの横でウトウト(笑)

※ 前記事の写真の使い回しではありません(^^;





illust-hokkori5_20130202220831.jpg






昨夜、ちょっと嬉しいことが。

私を挟んで右にくぅお兄やん、左側にはミランと
私がソファーに座ると、2ワンが自然とその位置に納まりました。
あらあら(*^-^*)・・・と、2匹の頭やら喉やら撫で撫で掻き掻き、
私の右手と左手でそれぞれワシャワシャ同時にやってたのですが、
くぅが何を思ったのか私の膝越しにミラの方に鼻をクンクンとさせ始め
ミラがそれに応えるようにくぅ兄やんの方に自分の鼻を近づけて
お互いの鼻と鼻をコツン☆とさせたのです。

私の両膝越しではあったけど、でも、
お母さん、感動!!

みぃ君、お兄やんにお鼻コツンしてくれてありがとうね~!
くぅもみぃ君とお鼻コツンが出来て良かったね~!
と2ワンの頭を更にワシャワシャ撫で回しました。


この事をトイケネルのばぁばさんに報告させてもらったところ
2匹が仲良く遊ぶ姿を見られるのもそう遠くないと思いますよ~♪
くぅちゃんは良い子です、大丈夫!
と言って下さいました。

ばぁばさんから戴いたその言葉がなんだかとっても胸に染みて
思わず電話口で泣いてしまいました(汗)


これからも2ワンを育て、また自分自身も2ワンに育てられ
ワンコ飼いの経験豊富な方々の姿を見習わせて戴きながら
くぅみらんの戯れて遊ぶ姿が見れる日を楽しみに日々邁進いたします。


はじめの一歩は小さな一歩だけど、
私とくぅみらんには大きな一歩です。

少しずつ少~しずつ、ゆっくりゆっくり・・・ですね^^






deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

くぅ、ミラン、愛してるよ!

いやもう大変です!

我が家に家族が一人増えました。

仙台にあるトイケネルから遥々福岡までやって来た子。

チワワのミラン君(生後9カ月)です!

9か月間、犬舎生活だったミランが
一気に仙台から福岡まで飛行機で空を飛ぶという大冒険。
013_20130201033211.jpg
偉いぞ、ミラン!!

それなのに、私達家族ったら・・・
福岡空港への道を間違えたお父さんのお陰で
私達が到着したときには既に仙台からの便も到着してまして、
ミランが乗った飛行機を写真におさめたい!との願いは叶わず。

まぁ、
飛行機の離発着が東京羽田に次ぐ多さだと言われる福岡空港。
確かに空を見上げてカメラを構えたとしても
飛行機がいっぱい飛んでてどれがとれやら??な状態だったかと。

とにかく間に合わなかったらせめて滑走路だけでも写すつもりが
ミランを引き取るのは貨物専用ターミナルだった為
辺り一面運送会社のトラックや荷物を下ろす倉庫だらけで
滑走路なんか見えやしない。

もたもたしながらANA貨物専用窓口で手続きしてたら
あっという間にミランが手渡され、
よ、よし! バリケンの扉を開けた瞬間のミランの顔を写すぞ!

・・・が、

扉を開けた途端、中から這い出して来て目の前に居た娘の胸へ。
呆気にとられてたら「早く乗れ、車を出すぞ!」と旦那さん。
あ、はは、はいはい~と、ミラ~ン♪なんて感慨深く出迎える余裕も
そして感動の写真もなく自宅へ向かいました( ̄へ ̄;

で、↑やっと撮れた初ミラン写真@車中です(笑)


さて、自宅へ到着。

くぅとミラン、改めて初めまして!の瞬間・・・かと思いきや、

017_20130201035318.jpg
見て、この微妙な距離。

それも、くぅは絶対にミランを見ようとしないどころか
ミランが近づくと怯えたように逃げるという始末。

普通、新参者が近づいてきたら
先住犬は唸って教育的指導をするところですが
くぅは本物の王子様でして。
犬社会の常識なんかまったくもって知らないで育ちました。
いえ、育ててしまいました。

ある程度は想定していたものの、余りにも違いすぎる光景に
さて、困った。これからどうしたものか・・・う~~む・・・
なんて、ぼんやり考え込む・・・ってなもんじゃありません!
もともと心配性なお母さん。
どうしよう、どうしよう、どうしようのパニック。

怯えるくぅ兄やん、戸惑う弟ミラン。

くぅの具合が悪いってだけで大騒ぎしているのを見てきた方々は
このときの私がどんなだったか想像できるかと。


そんなこんなでミランを迎えて三日目の昨日。

相変わらず怯えまくるくぅ。
最初、遊ぼう遊ぼうとくぅに近づいて来てたミランも
段々と遠目にくぅを見ているという状況に
嫌と言うほどパニックに陥ってたお母さんですが、
ふと「私なにやってるんだろう?」とやっと正気に。

くぅは私が大事に大事に育ててきた子。
そしてミランもこれから大切に守り育てていく子。
どちらも私の家族。
誰からの預かり物でもなんでもない。

それまで教えてもらってた子育ての情報はちょっと横に置いて
暫くこの2ワンと私だけが感じるままで行こう!と。
最悪、兄と弟の関係が逆になったとしても、それは我が家のこと。
ちゃんと教育を受けさせれば?とかダメ親だとか言われても、
いいんです、そんなの関係ねぇー!です。

とにかく、私はこの子たちが幸せに暮らせる方を選びます。



そんな中でも、ふと気付くと
022_20130201041428.jpg

024_20130201041427.jpg
こんな光景も見れたりするんですよ。



人間でも兄と弟が逆転してる家族もある。

まだ四日目。
長い目でゆっくりくぅの心が和らぐのを待ちます。

まず、そこからです!


こんな頼りないお母さんですが
我が家のくぅお兄やんと弟ミランをどうぞ宜しくお願い致します!




※プロフィール文や写真等、順次新しいものに変更して参ります。
 まずは新しい家族ミランの記事を大至急にUP!!(汗)




banner_20130201043509.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
