

ナニ?コレ~~??

ワンコと一緒に暮らしていると
色んな発見があって実に面白い・・・d( ̄へ ̄*)


涼しい場所を知っていたり
002_20130624221354.jpg


お父さんの帰って来る時刻が分かったり
010_20130624221613.jpg


ワンコの勘って凄いと思う。
お父さんが仕事場を出る頃あたりから玄関が気になる気になる
気になる木~♪
011_20130624171810.jpg


とにかく意識は玄関へ集中!
026_20130624220744.jpg


くぅミランがこの動作を始めて間もなく
確実にお父さんが玄関のドアを開けて入って来る!
実に素晴らしい~d( ̄へ ̄*)
私の腹時計より正確だわ(笑)


でも、
真夏の日光浴だけは遠慮ねがいたいものだわ。
033.jpg

てか、真夏じゃなくてもこれ程の直射日光を浴びたら
かなり暑いはずなんだけど。

特にくぅさんが心配。
膵炎や腸炎って暑さとか影響するのかな~?
そこんとこ獣医さんに確認しなければ!







icon-kumablue2_20130624223326.gif






さて、次男坊のミラン君。
この子ったら足腰がとにかく強い!

005_20130616181618.jpg
お散歩の前半は殆ど後ろ足二本だけで二足歩行。
後半はさすがに疲れて4本足での通常歩行(笑)

つい数日前のお散歩のときなんか
片側二車線の大通りで信号待ちしてたら
反対側の歩道に大型犬を発見!
大きなワンちゃん大好きなミランは大興奮で
横断歩道をとうとう二足歩行で渡り切っちゃいました。

「(公衆の面前で)や~め~て~く~れ~~!!」
とお母さんは声にならない声で叫びながら
チラリと周りに目をやると、歩行者やドライバーが
ミランを眺めつつクスクス笑ってました。


もぉ~「ナニコレ珍百景」に投稿されたらどうすんのさ!
"二本足で横断歩道を渡る犬"とかってさ( ̄△ ̄;



そんなミラン君。
実はジャンプ力も半端ないんです。
006_20130624171812.jpg
台所のシンクの高さくらいなら軽く飛びます。

主人が
二足歩行といい、脅威のジャンプ力といい、
本気で訓練させたらサーカス犬になるぞ、こりゃ・・・と。
うんうん、と横で頷くお母さん^^;

ミランの足・腰の為にも
我が家はサプリメント「アミノ18」は欠かせません。





illust-sea1_20130624173650.gif





梅雨真っただ中。
これが明けたら太陽ギラギラの
暑い暑い夏がやって来ます。

慢性膵炎のくぅをどう乗り切らせるか・・・
病気を抱えて迎える今年の夏。
試行錯誤な毎日になりそうな予感。

がんばります!!





deco_blog_with2_net_20130624224738.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

キセキ

元気っ子ミラン。

018_20130616181620.jpg
パピーちゃんの頃の面影を残しながらも
しっかりとした顔立ちになって来ました^^

023_20130616181619.jpg
ご飯は毎回ガッツリ完食~♪
くぅの特別療法食フードまで欲しがるので
食事のときは私の監視付きです(汗)



最近はくぅお兄ちゃんに舐め回されて愛されて愛されて
ミラ君もう大変です(笑)

016_20130616183612.jpg
臨場感重視で・・・

015_20130616183613.jpg
こちらも臨場感重視で

014_20130616183615.jpg
以下同文

013_20130616183616.jpg

012_20130616183617.jpg

011_20130616183618.jpg



おもちゃでもコロコロとよく遊びます。
009_20130616184832.jpg
只今のお気に入り。
娘が愛用していたシュシュ(←過去形・笑)
これを私と引っ張り合いっこするのがお楽しみなミラ君です。



ミラン君。
よそのワンちゃんとは上手にご挨拶できるのですが
人間への警戒心は半端ないです。
と言っても、繁華街など人混みの中を歩くのは平気なんです。
ただ声を掛けられたり触ろうとされようものなら
ビクッ!!と怖がってガウガウ吠えまくり。

小さな小さなチワちゃんがチョロチョロ歩いている姿に
犬好きの方が「あら~可愛いですね~」とよく声を掛けて下さるのですが
可愛い姿とは真逆のガウガウ大魔王に皆さん苦笑いで去って行かれます。

う~ん、残念(>_<)
本当の姿はとっても可愛らしい子なんだぞぉぉおーーっ!
と大きな声で訴えたいお母さんなのでした・・・






illust-hokkori1_20130616190703.jpg






くぅの体調不良では皆様に大変ご心配をお掛けしております。

先日受けた甲状腺と膵炎の検査ですが
「異常なし」との結果が出ました。
となると「アジソン病(非定型タイプ)」ということになるのですが~・・・

020_20130617030355.jpg


でも、ちょっと気になることを思い出したのです。

それはつい先日、くぅがまた嘔吐して病院へ行ったときのこと。
獣医さんが
「検査では全て異常なしと出てるのに頻繁に具合を悪くする・・・。
 絶対、何処かに何かしら原因がある筈なんですよ。う~~ん・・・。
 両前足をグーッと前方に伸ばしてお腹を床に付けるような・・・
 まるでイスラム教徒がお祈りをしているみたいな姿勢をしてませんか?」
と聞かれました。
その時点でのくぅにはそういう様子はなかったので「いいえ」と答えたのですが
後になって「あ!」と思い出したのです!

去年の夏、以前かかっていた病院で熱中症と言われたときのこと。
高熱や脱水症状を起こした直後に激しい腹痛にも見舞われ、
確かこの腹痛で獣医さんが言われる「お祈りのポーズ」をしてたんです。
それもその後、最低でも2~3回は同じ症状を起こしてます。

このことを早急に獣医さんに伝えることに。
すると獣医さんがやっと納得した表情を見せ、一言。

「あー!なるほど!膵炎かー!」と。

私が肝心なことを伝え損なった為に
獣医さんも、そして飼い主も散々彷徨うことになってしまいました。

セカンドオピニオンで飛び込んだこの病院。
くぅのカルテどころか紹介状なんてありません。
当然、獣医さんはこれまでの経緯が全く分からない状態で
飼い主への問診と目の前に居るくぅの症状を頼りに
診察を進めて行くしかない訳で。

兎にも角にも、これで「アジソン病」の疑いは完全に消えました。

やはり先生が最初に診断された「炎症性腸疾患」は間違いないようで
更にそれに「膵炎」を併発していたみたいです。

006_20130617173342.jpg

でも、「膵炎」となると
今回の血液検査での「異常なし」という結果が気になります。
が、獣医さん曰く、
膵炎も状態に波があるそうで、今回受けた血液検査のときは
たまたま正常な数値が出てしまったのかもしれないと。
時期を見て改めてまた血液検査を受けることになりました。

くぅの場合、膵炎といっても軽度の慢性膵炎とのこと。
なので入院や点滴等の処置は不要で、内服薬治療で大丈夫だそうです。
(ちなみに、急性で重症であれば即入院、絶食、点滴治療らしいです)

あと、脂肪分の多い食事やおやつは絶対にNGとのこと。

膵炎は一度患うと生涯治らないケースが多い病気だそうで・・・
でも、くぅは低脂肪の食事と規則正しい生活を心掛けていけば
ちゃんと寿命を全う出来ますから心配しないで!と先生から言ってもらいました。


とは言え・・・やはり病気は病気。
慢性の膵炎にこれまた慢性の炎症性腸疾患を抱えております。
獣医さんから大丈夫!と力強く言って戴いて救われながらも
心の何処かで不安な気持ちが小さくチクチク刺さります。


な~~んて、私の悪いクセで弱音がついつい出てしまいますが、
とにかく、今! 今、くぅは生きています!
普通にフードを食べ、普通にウンPをして、普通にお散歩して
普通に生きてくれています!
この「普通」に幸せを感じつつ、
これからの一瞬一瞬を大切に過ごしていきます!



037_20130617180249.jpg

去年の夏、「お祈りのポーズ」をして
激痛に苦しむくぅのお腹を撫でながら神様にお願いしました。
私の寿命をこの子に分けて下さい、と。
何年分でもいいです、いっぱいいっぱいこの子に与えて下さい。
心から強くそう願いました。
そしてくぅはこの世に・・・いえ、私の元にとどまってくれた。

「愛」は時に不思議な威力を発揮します。

これからも沢山の「奇跡」と「軌跡」をお母さんと一緒に歩こうね!







deco_blog_with2_net_20130605182909.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

くぅミランとお出かけ

久々の更新です。

書きたいネタは沢山ありますが、
それは追々書かせて戴くことにしまして・・・^^;

本日はくぅミランを連れて
遠出したときのお話を~♪


海~~!
035_20130605154748.jpg

海は「初めまして」な、くぅミラン。


041_20130605154932.jpg
ザッパーーーン!と打ち寄せる波の音に
既にもう帰りたいアピールのくぅ。
後ろ足に思わず力が入ります(笑)

044.jpg
一方、ミラン君。
海よりも砂浜の砂や海藻のお味が気になるご様子(爆)


039_20130605154933.jpg
砂浜に飽きたのか、今度は海のお味が気になり始めたミラン君。

037_20130605154934.jpg
リードを放したら確実に海へ向かって突進すると思われます。

海をも恐れぬ男。「漢」の中の漢!
空を飛び海を渡って九州入りした子だけあるわ^^



036_20130605154936.jpg
くぅとミランが砂浜につけた梅の花(笑)
可愛い~~うふうふ♪




043_20130605154930.jpg
少し落ち着いたのか
やっと海を眺める気持ちになってくれたくぅさん。


広いね~。綺麗だね~。
ミランと一緒に来られて良かったね。


キミ達と見たこの景色、お母さんは一生忘れないよ。







illust-sea1_20130605161742.gif





くぅ兄さん、
体調が良かったり悪かったりと
相変わらず波がありまして。

先日「炎症性腸疾患」と一度診断が出たのですが
余りにも短期間で体調の波が訪れるという点や
倦怠感等の症状が新たに見られることからアジソン病の名前が再浮上。

再検査となりました。
が、アジソン病は既に検査済みということで
今回は甲状腺と膵炎の検査を受けることに。

アジソン病には「定型」と「非定型」のタイプがあって
検査でバッチリ結果が出るのが「定型」タイプ。
逆に検査しても全く引っ掛からないのが「非定型」タイプ。
で、くぅの場合は後者の非定型タイプの可能性もあるそうです。

それを絞り込む為にも
甲状腺と膵炎の検査を新たに受けることにしたのです。

現在、病院からの結果報告の連絡待ちです。



今回のこの遠出、
実はステロイド剤のお陰で体調が安定してたので
急きょ決行いたしました。

帰宅後、くぅの体調を心配していたら
ミランが大量に下痢しちゃいました。
たぶん・・・砂浜の砂や海藻を食べたのが原因かと。。。

必死で止めたんですけどね。
ペロペロ、ペロペロ、やめてくれなかったの・・・(T△T)
翌日はいつもの元気っ子ミランに戻っててホッ。。。


楽しい一日でした。







illust-sunnydays1_20130605161741.jpg





あの~・・・その~~・・・

実は・・・おまけがあるのですが・・・↓

犬を連れたオバサンの画像が数枚UPされておりますので
ご覧になられる方は要注意です!!!







deco_blog_with2_net_20130605182909.gif

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
