

会話

暑いのにベランダでご苦労さんなお二人さん。
003_20130727164214.jpg

お散歩以外、殆ど部屋の中で過ごす2匹。
ベランダまでですが
こうして一日に何度かお外の空気に触れさせております。


だけど、暑い。
室外機から排出される温風も手伝って、とにかく暑い!


それに耐えきれず
005_20130727164213.jpg
くぅ兄さんが真っ先にギブアップ。


そんなの関係ねぇ~~♪な弟ミラン。
006_20130727164212.jpg


お母さんもお部屋へ!と促すくぅ兄さん。
007_20130727164212.jpg

うむ、お母さんもそろそろギブアップだったのだよ。


なのにミランはまだ
そんなの関係ねぇ~♪続行中。
001_20130727164215.jpg

でも
「ミラッ、おいで」
の声に素直に応じる可愛い子なのです(*^-^*)自慢毛~






icon-kumablue2_20130727221837.gif




くぅの様子が何だか変なのです。
と言っても、
目に見えて何処か具合が悪いというのではなく、
雰囲気がいつもと違う・・・みたいな。

実は体調の方も、お薬を毎日飲んでいる割には
イマイチな~んだか様子が違ったりしてますが。
まぁ、こっちの方は火曜日辺りにまた病院へ行くので
獣医さんにしっかり相談するつもりです。

で、
くぅの雰囲気がいつもと違うってお話なんですが、
一日に何度も
私の顔をジーッと見つめるのです。

何か伝えたいことがあるのか。
真っ直ぐに私の目を見つめます。

こんな時、犬と会話が出来たらな~と
心底そう思うお母さんなのでした。


くぅちゃん。。。





br_banner_kingyo_20130725193322.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

連日猛暑

注射とお薬の効果で元気を取り戻したくぅ兄ちゃんと、
002_20130725183220.jpg
今日も元気なミラン君^^

食後、まったり~なお二人さん。



「くぅちゃん」と呼んでるのに
004_20130725183219.jpg
耳だけで返事する横着王子。


「ミラく~ん」は
008_20130725183218.jpg
照れてるハニカミ王子(笑)

照れる照れるww
009_20130725183217.jpg

おっと、カメラ目線いただきました~♪
010_20130725183217.jpg



おもちゃを物色するハニカミ王子
013_20130725183239.jpg
底にある「ひづめ」が欲しいらしい。

頑張れ!(取れよ、お母さん・・・)






illust-haruiro-1_20130725193013.gifillust-haruiro-2_20130725193013.gif
              


       illust-sunnydays10_20130725193311.jpg








今日も暑かったー。
ベランダで洗濯物を干している僅かな間でも
溶けそうなくらい暑かった。
身体の余分な脂肪を溶かしてくれるのなら
喜んで耐えるのですが。

なんて、馬鹿なことを書いておりますが。
それもこれも気温35度という暑さのせい。
どうかお許しを。。。


明日も暑い・・・に決まってるよね。

だって夏だもん。





illust-sunnydays3_20130725184732.jpg







ところで、余談ですが、、、
福岡の「RKB毎日放送」さんよー。
ドラマ「天魔さんがゆく」を何故に放送してくれない!
熊本放送はOA開始するそうじゃないか!!
RKBさんはジャニーズ系がお嫌い?(ガッデム!!)







br_banner_kingyo_20130725193322.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カッチカチ

19日に酷い便秘と診断されたくぅ。

001_20130723024407.jpg


その日の夜と翌土曜日は回復した様子を見せてくれたものの
肝心の便秘がなかなか解消せず。

すると日曜日の朝から容体がまた悪化。

深夜になっても容体は一向に回復しないので
やはり便秘を早急に解消しなければ・・・と、
深夜にも拘わらず便意を促すべく少しだけ外へ連れ出すことに。
外だったら出るかも、というお母さんの予想的中で
結構な量のウン●を出してくれました。
これでやっと一安心・・・と行かないのがくぅちゃんでして(泣)

ウン●が出た直後からガタガタ震え始めて
例の如く「お祈りのポーズ」で苦しむ始末。

くぅの身体の中で一体何が起こっているのか??

結局、夜明けまで苦しんで苦しんで・・・
朝一で病院へ。。。

即レントゲン撮影と、念の為にと血液検査も。

結果、
便秘は解消されていました。 が・・・、
胃と腸の中に「ガス」が充満しているとのこと。
このガスが原因で腹痛を起こしていたみたいです。
(血液検査は異常なしでした)

腹痛緩和と食欲回復に注射を打ち
内服薬をもらって帰宅。

010_20130723024403.jpg


夜になってやっと元気と食欲が戻りました。

便秘しないように少しだけお外へ。
するとまたカッチカチのヤツが少しだけ出ました。
まぁ出ないよりはマシですが、カッチカチが気になります。


そして今朝。
食欲は完全に戻ってくれて、これでやっと一安心。


ただ、
正午を過ぎた今でもまだウン●が出ないようなので
ヨーグルトを少しだけ食べさせることに。
011_20130723024402.jpg
私の足元で待つ子デラックス~
食欲がある証し。


さあ
早く出さないとまたカッチカチやぞ、王子!






br_banner_kingyo.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

超便秘

またもや病院のお世話になったくぅ兄さん。

005_20130719231757.jpg

朝から食欲も元気もありません。
もう取り置きしていたお薬もありません。

また例によっての腹痛を起こしているのかな~。
でも出来るなら自然に回復して欲しいんだけど~・・・と、
病院へ行かずに様子を見ることにするか否か迷ったのですが、
実は、
お母さんにはちょっと気になるところがありましてね。

ここ一週間ほどウン●するとき、かなり踏ん張ってまして。
で、お腹のところを触ると硬い感触を感じる。

ということで、お昼になってもぐったりが回復しないので
病院へ連れて行くことにしました。



その結果、
006_20130719231756.jpg
やはり便秘していました。
それもかなり酷い。

念の為レントゲンを撮ってもらったら
腸の中全部がウン●でした(大汗)
そりゃ食欲が無いわけだ。

獣医さんも「お母さん、よくぞ連れて来ましたね~!」と。
先生と二人でくぅのレントゲンを暫し見つめてしまいました。

お薬を使うのは簡単ですが
「ここは自然に出しましょう」と獣医さん。

特別療法食の変更やヨーグルト(LG21がお勧めです☆)等の
乳製品で便秘解消を試みることになりました。

現在、まだ便秘解消にまで至っておりません(>_<)




illust-sinple2-7_20130719234233c31.jpg




ミラン君。
ワクチン接種後も異常なしで、げんげん元気~にしております^^

002_20130719231759.jpg


瞑想する男。
001_20130719231800.jpg
扇風機の前で何をしているのかね、ミラン君?


はにかむ男。
004_20130719231758.jpg
みっ君~♪と呼ぶと最近「はにかむ」のです(笑)




おまけ



ラグを舐めて回るボーイズ
007_20130719231755.jpg
二匹とも毎日毛だらけのウン●が出ております(ーー;





br_banner_kingyo.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワクチン接種

昨日、ワクチン接種を受けたミラン君。

008_20130715165904.jpg

診察室に入り、
ワクチン接種の前に獣医さんから簡単な問診を受けたのですが、
「何処も何ともありません。とっても元気です」との私の回答に
獣医さんに「よし、ミラン、最高!!」との言葉を戴き
お尻の辺りにちっくん☆ 

元気すぎて病院とは全く縁のないミラン。
それでも病院という場所の独特な雰囲気を察したのか
緊張のあまり震えながらも最後までとっても良い子でした^^





一方、お家でお留守番だったくぅさんは
超ご機嫌斜め。

010_20130715165903.jpg
感情が顔に出るタイプなのです。





illust-sunnydays2_20130716202409.jpg




今回ミランが受けたワクチンは5種混合ワクチン。

くぅももちろん毎年一回ワクチン接種を受けて来ました。
でもくぅは8種混合を受けてきたんです。

獣医師からも私達の方には何の説明もなく
当然のようにこの8種混合ワクチンを使用されてたので
福岡県はそういう決まりなんだと、
無知なお母さんは勝手にそう思ってました(>_<)

でも違うんですね。そんな決まりはありません。

それに、
犬のワクチンって5種~9種もあるってことを初めて知り驚愕。
その中から犬の生活環境に合ったワクチンを接種するのだそうです。

頻繁に屋外へ出る機会が多い犬は7種~9種の必要性が高く
散歩以外、殆ど外に出る機会が少ない完全室内飼いの犬は
5種混合で充分とのこと。

犬によっては接種後、アレルギーの症状が出る子や
ショック状態に陥る子もいるらしく
最悪そういう症状が出た場合に備えて
ワクチン接種はなるべく午前中に受けるのが最良だとか。

獣医さんの中には、毎年接種しなくても3年に一度でOK・・・
とされてる方もいらっしゃるみたいですね。

今、くぅミランがかかっている病院の獣医さんもやはり
ワクチン接種は午前中のみの受付で午後からは断られます。
そして我が家の子達は完全室内飼いなので
5種混合で大丈夫と言われました。

ミランが5種でOKならくぅも同じなんですよね。
なのに今まで3種も多いワクチンを接種させてきた。

それが良いのか危険なのか、よく分かりませんが(汗)
なんか色々考えてしまいます。

うむむむむ~~。。。







br_banner_kingyo.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クールウェア

クールウェア、届きました~♪

001_20130715165908.jpg

002_20130715165907.jpg

濡らして絞って叩くんだそうな。

ということで、パンパンパンッ☆

早速ワンコ達に着せてお散歩へ~

猛暑がゆえに
涼しげにお散歩~なんてことは有り得ないお話で。
でも着用前に比べると若干ですが様子が違う・・・ような。

帰宅後、ウェアを脱がせてワンコ達の体を触ってみたら
ウェアが当たっていた部分はひんやりしてました。

うむ。
もう少し使ってみないとハッキリしたことを言えませんが
現段階では、買って正解だった・・・かも~(*^o^*)b





illust-sinple5_20130715193223.gif




梅雨明けと同時に猛暑襲来で
気持も身体もついていけない。

日頃の生活の不摂生がこんな時に現れる。
怖い怖い。。。






br_banner_kingyo.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チワワ店長と副店長?

和食店経営の我が家。

もしコレが飲食店以外のお店を経営していたならば
恐らく・・・いえ、絶対、くぅミランも出勤させていた筈。

で、

くぅが店長。
016_20130712192203.jpg
い・・・いらっしゃい・・・です(¬_¬;



ミランが副店長。
007_20130712190609.jpg
いらっしゃいませ(〃□〃)


って感じかな~( ̄▽ ̄*)>



でも実際は、お客さんが来店する度に
ガウガウガウガウ・・・ってなことになるんだろうな。




ワンコ連れOKなレストランやカフェがあるんだから
犬のお寿司屋さんがあっても・・・良いわけないか(--;





illust-sunnydays1_20130712224639.jpg




今日も暑かったです。
気温がとうとう人の体温を超えました。

山梨の方では連日39度を記録しているそうで。

本来、日本という国は四季がはっきりしていて
季節の移り行く様を肌で感じることが出来ていた筈なのに
いつの間にか暑いか寒いか・・・の両極端な国になってしまった。

だからかな。
近年の日本人の質が落ちぶれてしまっているのは。

それともネットの普及が人を変にしてしまっているのか。



ネット・・・か。

そういえば長いことネット界に入り浸って来たよな~私も。

ちょっと疲れたかも。
そろそろ潮時かな。。。


な~んてね。。。








illust-teatime1_20130713014659.gif

今日も一日ココロ穏やかでありますように。。。




deco_blog_with2_net_20130710171140.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑い!

福岡地方、今日も快晴でした!

003_20130711165754.jpg

午後2時頃には気温が35度を越したそうです。


丁度その頃の自宅近所の交差点
004_20130711165754.jpg

見てるだけで汗が出そう(--;



九州の遥か南にある大きい台風の影響で
連日最高気温を叩き出しているとのことです。

はぁ暑い。



今、福岡では「博多祇園山笠」が始まっています。
(毎年7月1日~15日にかけて開催される)
このお祭りのニュースを見る度、
「あ~夏がやって来たんだな~」と感じる福岡県民も多いかと。
もちろん私もその一人です^^ 


あ、そうそう。
今朝、この夏はじめてセミの声を確認しました。

ギラギラ太陽、山笠、セミの声。
夏も本番ですね。

はぁ暑い暑い。。。






illust-sea1_20130711173402.gif





さて、
この暑さの中、本日のワンコ達の様子は・・・というと、


くぅさん。
007_20130711165753.jpg
今朝、起きて一番にゲロゲロ~∑( ̄□ ̄lll
でもフードは残さず完食、元気もウン●も普通でしたので
病院へは行かずに済みました。




そして、

弟ミラン君。
011_20130711165752.jpg
新しい"ひづめ"をゲット~♪

くぅ兄ちゃんに取られまいと必死なミラン君。
なかなかカメラの方を見てくれません^^;

013_20130711165751.jpg
ミランの視線はくぅにロックオンされている模様(笑)




illust-hokkori1_20130711175121.jpg




くぅミランのクールウェアをやっと購入しました。

ネットで色々と探し回ったのですが
機能重視の"クール"なデザインのものから
可愛らしさも兼ね備えたものまで様々。
もちろんお値段も様々(汗)

お値段とサイズが我が家に見合うものをやっと見つけ出し
注文を無事完了。

ちゃんと冷却機能を果たしているウェアが届きますように!



さて、、、次はお母さんの暑さ対策だ。





はぁ~暑い暑い暑い。。。





illust-haruiro-7_20130711232516.jpg

明日も心穏やかな一日でありますように。。。






deco_blog_with2_net_20130710171140.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

猛暑襲来!

くぅさん、今日は元気に過ごしております~♪
007_20130710162528.jpg

病院から貰ったお薬を全部飲ませてしまわないで
2日分ほど取り置きしてたのですが、
そのお陰で体調不良をどうにか回避。ホッ。。。


こちらはミランさん。

パソコンから垂れたイヤホンと格闘中~
014_20130710163237.jpg

臨場感重視で

015_20130710163236.jpg

016_20130710163235.jpg

018_20130710163234.jpg



illust-sunnydays2_20130710164923.jpg


002_20130710162529.jpg
有線放送での小鳥の声入りヒーリング音楽が静かに響く中、
2匹そろってぐっすりお昼寝♪


外は真夏の暑い暑い太陽の陽射しがジリジリ照りつけております。





illust-sea3.gifillust-sea4.gif
  
illust-sea6.gif





いや~~参りました!!(>_<)
福岡は今日も暑い!!!!

気温が34度。
もうエアコン無しでは室内でも熱中症になる勢いです。

と言っても、
実家の西向きの部屋に住んでいた頃よりも
今住んでいるマンションは東向きの分が
少しはマシかなって気もします。

西向きのあの部屋はとにかく暑かった~!!

今日みたいに気温が34度ともなると
西向きの窓に陽が差し込み始める昼過ぎから夕方にかけては
エアコンを23度設定にしても室内温度が28~29度から下がらないという
夏場には非常に不向きな部屋に住んでおりました。

なので、
私が仕事へ出ていた頃なんかは
お留守番をしている小さなくぅの身を守るのに必死でしたよ。
電気料金には毎回痛恨の一撃を喰らってましたけど・・・。

それに比べれば今の暮らしは幾分かマシですね。

風の通りも良いので、
風が吹く日は気温が30度以下ならばエアコン無しでも
どうにか過ごせます。

兎にも角にも、この暑さ。
沖縄よりも気温が高い福岡。
暑さはこれからが本番です。
今はエアコンで部屋を冷やしつつ
この猛暑が過ぎるまで、ただただジッと耐え忍ぶのみです。






deco_blog_with2_net_20130710171140.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

兄弟喧嘩を見てみたい

ワンコが2匹になったんで・・・


012_20130708202615.jpg
ベッドを2つ。


013_20130708202614.jpg
ご飯用の小さなテーブル2つ、お皿も2つ。


くぅとミランとそれぞれに用意したお母さん。




そーれーなーのーに、






002_20130708202613.jpg


なぜそうなる???







icon-kumagreen2_20130708204513.gificon-kumablue2_20130708204513.gif






今日はくぅが朝からまた体調不良を起こしております。

006_20130708203303.jpg

こんな体勢になるときは余り良い状態じゃないのですよ。

(この直後、「お祈りのポーズ」で暫く苦しみました)




一方ミラン君は。

004_20130708203303.jpg
"ひづめ"に夢中。




苦いお薬、頑張って飲もうね、くぅ。




illust-hokkori5_20130708204545.jpg




くぅミランのベッドやご飯用のお皿。

これがくぅで、こっちがミラン~♪
と、それぞれが使うように・・・と思ったのはお母さんだけで
当のワンコ達はそんなの関係ねぇー!って様子で
使いたい方、空いてる方を使ってるみたいです。

ちなみに、
お水の器は何故かステンレス製の方が人気(笑)

人間の兄弟は「僕のー!」「私のー!」なんて言い合いながら
小さな消しゴム1個でも大ゲンカしてたってのに
ワンコ達の方が上手に生活してくれます。
偉いねー、くぅ、ミラン~♪




icon-kumaorange_20130708211930.gificon-kumagreen2_20130708204513.gif



九州地方、一気に梅雨が明けました。ビックリ~!

これまでの連日の雨がウソみたいに
今日はいきなり気温35度の猛暑でした。

もうから夏バテしそうな私です。

皆様も熱中症などお気を付け下さいませ!






deco_blog_with2_net_20130624224738.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

意思疎通

この数日、福岡は大荒れのお天気です。

一昨日は気温がとうとう30度を越えました。
おまけに梅雨前線の影響で雨、雨、雨で湿気が物凄い。

そんな最悪な状況でもワンコ達のお散歩だけは
雨が降らない限りはお休みってな訳にはいきません。

くぅはお散歩の時刻になると目で訴えつつ
私に無言の圧力を掛けてきます^^;

で、雨の合間を縫うように
高温多湿な外へとお散歩へ・・・。

気温30度で湿度80%の中での散歩は
ワンコ達もさすがに堪えるのか、
二足歩行のミランはヒィーヒィー喘ぎ始めるわ
くぅは「抱っこ!」を催促して歩かないわ、
お母さんの髪の毛は湿気と強風で爆発するわ・・・で、
15分くらいでとっとと撤収してしまいました。

そんな短時間のお散歩でもやはりワンコ達はぐったり。。。

お散歩から持ち帰ったウンPの後始末をして
私が居間へと戻ったら2匹とも早々に爆睡。



くぅ兄ちゃん、もぉ~ぐったり。
005_20130630183600.jpg
ぐったりするほど歩いたかなー??


わお!
ミラン君、ミラン君、首が変な方向に曲がってますよー!
002_20130630183602.jpg
夏場の二足歩行は、かなり体力を消耗する模様。


あらあら、お目々きゅるる~んでコチラを見てるん(〃▽〃)
006_20130630183616.jpg
可愛いな~、うふうふ~




そんなくぅミランの様子を見ながら
早めの撤収は正解だったかも・・・と思うお母さんでした。



昨年はくぅを熱中症にしてしまった私。
暑い時期はワンコ用ポカリを常備しとかなきゃな~






illust-raineyday4.jpg








先日、くぅミランをシャンプーへ連れて行きました。


003_20130705142302.jpg
お耳とお顔の飾り毛をチョキチョキしてもらって
ミラ君、スッキリ~♪

004_20130705142301.jpg
スッキリ・・・って眠っちゃった~


さて・・・


お次はくぅさん。


くぅは「耳のところはバッサリ、顔のところはちょっとだけ」
とトリマーさんに部分カットをお願いしたのですが・・・



お耳もお顔もバッサリとカットされてました。
002_20130705142303.jpg

いや~ん!くぅちゃん、ぶちゃいく~(汗)

お母さんったらトリマーさんとの意思疎通が
上手く出来なかったみたい。
ごめんね~^^;






deco_blog_with2_net_20130624224738.gif




この先は、ちょっとお目汚しの記事となっております。




続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
