

マザーズタッチ

また体調不良になったくぅ兄さん
004_20130830170208781.jpg
ワクチン接種からこっち
2~3日間隔で腹痛&食欲不振を起こしております。


この小さな小さな身体で
003_201308301702048d4.jpg
度々襲う腹痛と闘ってます。

あるワンコお母さんから
くぅが腹痛を起こしたら
「お腹をお母さんの温かい手で撫でてあげると
 心が安らいで免疫力が上がりますよ」
と教えて貰いました。

「マザーズタッチ」と言うのだそうです。

教えて貰って以来お母さんは、
くぅの腹痛が少しでも和らぐことを願いながら
お腹をそっと撫でてあげています。
そっとそっと優しく優しく撫でて撫でて撫でて。

くぅが眠るまでそっとそっと撫でて撫でて撫でて。

本当は痛みを取り除いてあげられたら最高なんだけど
残念ながらお母さんにはそんな力がありません。

だから・・・だからせめて・・・お腹の痛みが楽になることを願って
ほんの一瞬でも痛みとの闘いから解放されることを願って願って
優しく撫で続けます。

こんなことしか出来ないけれど一生懸命に撫で続けます。




弟ミランは、くぅが具合を悪くしているのが分かるのか
002_20130830170205da2.jpg
私に抱っこ抱っこー!の催促が格段と減ります



ミランは良い子~♪ 良い血筋の子~♪
008_20130830170203ffc.jpg


良い子ミランは今日も立つ~(笑)
010_201308301702023e6.jpg
ミランのお母さんも仙台の犬舎でよく立っているそうです^^







くぅとミラン

この命よりも大切な大切な我が家のタカラモノ







illlust-kosmos_20130830233419c84.jpg





昨日、くぅを病院へ連れて行ったのですが、
緊急で運び込まれたワンちゃんの手術が行われていました。
診察室の中からドア越しに飼い主さんでしょうか、
女性のすすり泣く声が聞こえて来ました。

中の様子は分からなくともその声から状況が窺われるようで
待合室の椅子に腰かけたものの何とも居た堪れなくなって
病院スタッフさんにくぅの症状だけ伝えて出直すことにしました。
と、受付のカウンターに立っていたその時、
診察室で獣医さんが静かな口調で何か説明されてる様子でしたが
女性の「あぁぁ・・・」と悲痛な溜息と共にすすり泣きから号泣へ・・・

その声が胸に突き刺さって
気付けばくぅを抱く私の腕に力が入ってました。


命あるもの、いつかは天へと帰って行く。
その自然の摂理には理解と覚悟を持ってワンコを迎えた筈なのに
時々無性に怖くてたまらなくなります。

病気持ちのくぅ。
そんな我が子は病院は不可欠な場所なのですが、
もしかしたら・・・くぅの命を守る以上に
私自身が安心したくて通っているのかもしれない・・・と
そんなことを考えてしまったお母さんなのでした。

今日は物凄く後ろ向きですね。
すみません。。。






br_banner_kingyo_201308311726260c1.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

健康体が一番!

ミランはコロコロとよく遊ぶ
002_20130824154514835.jpg

おもちゃ物色中
001_201308241822220d3.jpg


ヘビを確保
010_20130824154508694.jpg
ヘビの頭を噛んで♪ピープー♪鳴らして遊ぶのさ



ミラン臭、確認中のお兄さん
012_20130824154507330.jpg
おもちゃは遊ぶものじゃなく嗅ぐものらしい


オ~!グッド スメ~ル!!
013_2013082418222134d.jpg





可愛さ大放出中
021_20130824154620232.jpg
けしからん! ハァハァ・・・(〃Д〃)






illust-hokkori4_20130824160036247.jpg






先日、くぅをワクチン接種に連れて行ったのですが・・・

014_20130824154623598.jpg


病院から帰宅して約1時間半後に
目元と口元が真っ赤に腫れ上がり、ぐったりなってしまい
大慌てで病院へ電話。
午前中の診察終了間際でしたが
すぐに連れて来て下さい!!とのことで病院へ急行。

ワクチン接種によるアレルギーを起こしておりました。
物凄く痒い痒いのだそうです。嗚呼。。。

獣医さんに処置してもらい大事には至らなかったのですが
稀に接種直後にショック状態に陥り死に至るケースもあるとのこと。
正直、獣医さんも私からの電話に焦ったみたいです。

さて、こうなると問題は次回からのワクチン接種。
危険を伴う接種となる。
でも、受けなきゃウィルス感染等もっと危険に晒される。

特にパルボウィルスが・・・ねぇ・・・
昨今の飼い主や業者等の中には
パルボを軽視してる 大バカ野郎 人が居るからなぁ・・・。

う~ん・・・




illust-hokkori1_2013082416500514c.jpg



立て続けに体調不良の話ですみません(汗)

お母さんのボウコウ炎のその後です。

抗生物質や過活動膀胱のお薬で
痛みや頻繁にトイレへ通うという症状は完全に治まりましたが
あの独特の不快感(残尿感)がなかなか改善に至らなくて。
ということで、本日、内視鏡検査を受けて参りました。

結果、膀胱と尿道の境目が炎症を起こしていました。
これは、骨盤低筋が弱くなっている為に過活動膀胱となり
それが原因で炎症を引き起こしているのだそうです。
菌ではなく過活動膀胱が原因だから
抗生物質では不快感を解消できなかったんですねぇ。。。

ということで、過活動膀胱を改善するお薬が処方されました。
これで鎮静化しますように!!!

余談ですが、膀胱の下の方にポリープも発見されましたが、
これは心配無用なのだそうです。
実は腫瘍が見つかったらどうしようとドキドキだったのですよ。
はぁ~良かったよ~~~っっ!!


健康な身体がどれほど有難いことなのか、
心底思い知った加齢な年頃のお母さんでありました。

「カレー」は大好物だけど「加齢」は嫌い!!(←オイ)







br_banner_fuurin.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

灼熱!

相変わらず体調不良が続いております。

ボウコウ炎はかなり強い抗生物質のお陰で
どうにか鎮静化しつつありますが
過活動膀胱を起こしている模様で、新たにお薬が増えました(T△T)

お薬の副作用なのか、それとも高血圧が原因なのか、
昨日から足元のフラつきや全身の倦怠感、
それに頭の奥の方で時折ズンと鈍い痛みがしております。

本日の気温は38度とニュースで知り
悪化しては大変!と、早々に家事を切り上げ
身体を休めることに徹しました。

ただ、
どんなに体調が悪くても
可愛い我が子達へのご飯は欠かせません。
ワンコと暮らしている以上、これは当たり前の事ですが^^;


今日も定位置で待つ子デラックス~
001_20130819002856482.jpg


こちらも定位置で待つ子~
003_20130819002855985.jpg


毎度、毎度、こんな感じ
005_20130819002854ef9.jpg
2匹の間に私が立っているのです



必死でご飯をハグハグと食べるワンコ達の姿には
毎回ホッと癒されます。






illust-likemam.jpg


気温38度。


灼熱の暑さの中でも
ワンコ達と穏やかな日々を過ごせることに感謝です(*^-^*)


お母さん、
体調不良から一日も早く抜け出せるよう頑張るっ!






br_banner_kingyo_201308051621589ed.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

猛暑日更新中

福岡は10日連続で猛暑日を更新中だそうです。
気温が35度、36度、37度なんて続くと
夜間の30度が快適に感じたりして、
もう身体が「何のこっちゃ?!!」なくらい
おかしくなっております。


そんな猛暑の中、
我が子達は冷房という文明の利器に守られ
何事もなく過ごしてくれてます。

022_20130817004927b87.jpg
リラックスし過ぎ~(笑)


外の灼熱を知らない我が子達。
020_20130817004929654.jpg
真昼の一番暑い時刻にお散歩を訴えております。

失礼ですが・・・
お坊ちゃま方はアホでございますか?( ̄^ ̄;



と、
そんなこんなな猛暑を過ごしております。




おまけ。

パソコン画面のくぅを見つめるミラン君^^
001_201308170049309e0.jpg
くぅちゃん、何でそんなところに居るの???
と不思議そうに暫く見入っておりました。(笑)



illust07_10_10-3_20130817005658264.jpg




先日の記事に書かせてもらいました
お母さんのボウコウ炎。
未だ治らずでございます(泣)

かかりつけの内科医を受診していたのですが
とても強い抗生物質を服用してもなかなか改善が見られず
ついには専門医を紹介され、そちらでの治療と相成りました。

そして・・・ちょっと気になることが。
ボウコウ炎と同時期に強烈な頭痛に見舞われましてね。
割れんばかりの痛さを通り越して、
もう、頭が破裂するんじゃないかってくらいの激痛なのです。
で、内科医を受診してるときに血圧を測ってもらったら
152/104でした。た、高い~~! 看護師さんもビックリ。
こりゃ頭痛が激痛な筈だ。

ボウコウ炎が治まったら、頭痛と高血圧の治療を受ける予定です。

と、ボウコウ炎と頭痛が和らいでる隙間に大慌てで更新。
激痛が戻る前にパソの前から退散いたします。


てか、
老いが加速しているなぁ~。。。
は~やだやだ。




※本日のコメ欄は閉じさせて戴きます。
 オバサンは腰と頭がちょっと辛いのです。
 すみません。。。


br_banner_fuurin.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛しすぎて大変!

おや、
ミラ君、どうしたのかな?
007_20130806230501d6a.jpg
いつものハニカミ王子と様子がちょっと違うけど?


あぁ~、そうか~
なるほどね~^^;
008_20130806230500924.jpg
くぅ兄さんがまた始めたんだね(>_<)汗


最近のくぅ兄さん、
ミランが可愛くて可愛くて可愛くて、
006_20130806230459ab1.jpg
ペロリンペロリンのぺロリア~ンなのです^^;


いやもう・・・申し訳ない!ミラン君!
くぅ兄ちゃんに犬としての遊び方を教えなかった
お母さんが悪いのだよ!ホント申し訳ない!

でも
いつもペロリアンくぅの愛情を優しく受け止めてくれて
ありがとう、ミラ君!

キミは本当にいい子だ!!





illust-sinple6_20130807225734170.gif  illust-sinple7_201308072257343e2.gif





お母さんったら膀胱炎になってしまいました(T△T)
とっても気持ち悪くて苦しくて~、
ついつい険しいお顔をワンコ達に見せてみたり。


ほら、くぅが心配して
009_2013080623045858d.jpg
お母さんをジッと見つめてますよ~

ごめんね~、ちゃんとお薬飲んで
一日も早く笑顔に戻るからね。



猛暑による汗や疲労、あと冷房による冷えも
膀胱炎を引き起こす原因になるそうです。


皆様もお気を付け下さ~い!







br_banner_fuurin.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ささくれてトゲトゲ

ここのとこずっと心がササクレ立ったりしてまして。

これでは良い子育て(犬育て?)が出来ないと
心に潤いを与えるべく本を購入することに。


ダメ犬グー―11年+108日の物語 (幻冬舎文庫)ダメ犬グー―11年+108日の物語 (幻冬舎文庫)
(2006/09)
ごとう やすゆき

商品詳細を見る


実は、「犬」が登場する物語りというのはどうにも弱い私で、
どんなに良い内容の作品でもずっと避け続けて来たのですが。

今、私の心がちょっとしたことで躓いてて
周りのほんの些細な言葉や態度にムカムカしたり
ハリセンボン(魚)くらいにトゲトゲしたり・・・
何もかも嫌になって「もうブログもやめやめ!やめてやるーーっ!」
とかブログ閉鎖なんて短気を起こすほど心が荒みかけたのですが、
可愛い我がワンコ達のピュアな瞳の存在にふと我に返り
ココはひとつ本でも読んでこの荒んだ心を一度リセットすることに。


先にも書きましたが
「犬」に関するお話は全て避けて来た私なのに
この本を見つけた瞬間に「読みたい!」と心が動いてしまった。
そんな不思議な縁を感じつつアマゾンにて注文。





そしてもう一冊。

心の底をのぞいたら (ちくま文庫)心の底をのぞいたら (ちくま文庫)
(1992/01)
なだ いなだ

商品詳細を見る



自分で自分がわからない、つかまえどころのない自分の心。
 知りたくてたまらない他人の心。
 動物の心と人間の心はどうちがう?

 身近で遠い、なぞにみちた心の中をわかりやすく案内し、
 無意識の世界へ誘う。若い人のための心の名著。』

という商品説明がとっても気になってダメ犬グーと一緒に購入。

頭の構造がヨロシクない私には精神科のお偉い先生方が書かれた
難しい言葉が並ぶ心理書はサ~ッパリ「???」でして。
でも、この本は中学生くらいを対象に書かれたということで
これなら私でも大丈夫かも♪と思って購入決定!


とりあえず、
この本を読んで心のササクレを取り除くよう努力してみます。

それでもムカムカが治まらなければ・・・
また次を考えます^^;





illust-aki1_20130805170733f40.jpg





今、話題のドラマ「半沢直樹」
彼の名台詞が「やられたらやり返す。倍返しだ!」

予告でこの台詞を聞いて物騒な言葉だなと思いつつ、
でもちょっと気になっていたんです、半沢直樹。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

ドラマの中では本気で有言実行するんですね、半沢さん。
そんな彼に物凄く爽快感を味わってる自分がいたりして
おや?私にも倍返ししたいお相手でも居るのかしら?(苦笑)
なーんて思った日曜日の夜でした。



いえいえ、そんなお相手は居りませんので。
今は・・・






br_banner_kingyo_201308051621589ed.gif

穏やかに穏やかに

ミランはよくテレビを見てる。


ミランが熱い視線を向けているその画面には
016_201308041252466fa.jpg
女優:もたいまさこさん


014_20130804125247e11.jpg
女優:小林聡美さん


彼女達の味のある演技が分かるのかね、ミラン君?



あ。

若いお姉さん方にも熱い視線を向けるのか。
017_20130804125245df1.jpg

そうか。



※テレビ画面は、WOWOWドラマ「パンとスープとネコ日和」より





illust-tvkaku2_20130804130718659.gif
ilust-ragumarugreen_20130804130716b82.gifillust-withcat2.jpg




我が街は朝から時折雷鳴が轟く激しい雨が降っております。
只今の福岡の気温、25度。
昨日までの36度に比べたら、涼しいのなんのって。

今日は我が地元では
街を挙げての大きなお祭りが開催される筈だったのですが
この激しい雷雨の為に中止となってしまいました。
う~ん、残念。
と言ってももう十数年、行ったこと無いけれど。
オバサンになってから暑いのは嫌でね。。。


明日5日は九州一と言われる程の花火大会開催の予定。
(来場者数が我が街の人口を遥かに超えるという・・・^^;)
今日の大雨で明日の開催がどうなるのか分かりませんが、
仕事を休んでまで「浴衣を着るんだ~♪」とはしゃぐ娘の為にも
無事に花火が夜空を飾ってくれることを祈る母親なのでした。

で、
その母親は・・・旦那はんと自宅でビールでも飲みながら
ワンコ2匹と共にケーブルテレビに映し出される
花火大会の模様を見ることにします^^

オジサンも暑いのは嫌なのだそうです(笑)





illust-camera4.jpg
日々、穏やかに穏やかに・・・







br_banner_kingyo_20130725193322.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

通院

暑さの中での散歩でバテバテなくぅ兄さん。
021_20130802173722bda.jpg
連日気温が35度じゃクールウェアも効果が追い付かない。
それでもお散歩だけは中止できないのですよ(ノД`)


猛暑も吹き飛ばす勢いの元気っ子ミラン君。
011_20130802174325d81.jpg
散歩で立って歩き、台所でも立つ(笑)
見て、この真剣な眼差し。
ご飯を貰えるまでずっと真剣に立ってますww



ミランと正反対なくぅさん。
009_20130802175746073.jpg
ご飯を貰うまで身動きせずに、ひたすら
待つ子デラックス( ̄m ̄*)






おまけ(汗)


なんだこの可愛さは。けしからん( ̄Д ̄*)ハァハァ
007_20130802174909698.jpg





illust07_10_10-3.jpg




先日からくぅに違和感を感じていたお母さん。
とにかく獣医さんに相談することに。

でも、この違和感をどう説明したらいいものやら。

で、

「本来なら薬を飲んでいる間は見違えるように元気になってくれるのに
 今回はそれがどうしても感じられない。」

「今まで薬を飲みきって約10日~2週間のサイクルで具合を悪くするので
 もしそのサイクルで体調不良を起こした場合、
 お盆休みと重なりそうでとても不安」

この二つを相談しました。


エコーでの胃腸の診察は異常なし、
食欲、元気、便も異常は見当たらないけれど
私が訴えた「サイクル」と「お盆休み」を獣医さんも考慮して下さり
もう一週間、内服薬を続けて調節してみようということになりました。

そして次の火曜日にまた診察です。





くぅが病院へ行くということはミランも当然同行することになります。
本当はお家でお留守番が一番なのんですが
諸事情でそれが出来ない我が家は元気なミランも常時同行。

ただ、ミランのストレス軽減の為に病院内へ連れて入るのは避けて
車の中で娘と待機するようにしてます。

暑い時も寒い時もお兄ちゃんの通院に付き合わせてゴメンネ。
なのにずっとお利口さんにしてくれてありがとうミラン。

illlust-kosmos.jpg
くぅ、ミラン、大好きだよ!








br_banner_kingyo_20130725193322.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
