バンザ~イ、無しよ

2日連続で早朝に嘔吐したミラン君
006_2013111415543856f.jpg


3日目には完全復活~♪ さすが健康優良犬!
004_20131114155439d1c.jpg





この2週間、はなまる220160.gifな体調だったくぅ。
002_20131114155440493.jpg
お母さんも嬉しくてルンルン~♪


はなまる220160.gifのまま年越しプリーズ!
009_20131114180155179.jpg
の願いも空しく、またもや腹痛。


お薬でお腹の痛みを追い払おうね。くぅ。







illust-haruiro-1_20131114181123ac9.gifillust-haruiro-2_20131114181123634.gif


      
       illust-sunnydays10_20131114180927680.jpg






ミランの嘔吐、
ちょっと気になるところがあり
くぅの診察日にミランも一緒に診てもらうことに。

実は、ここのとこずっと軟便が続いてたんで
ドッグフードを別のものに変えた途端の嘔吐でした。

診察の結果、胃腸は異常なしで、ホッ。
軟便も嘔吐も、やはりドッグフードが原因でした。
アメリカ産の某ドッグフードの名前を先生に伝えたら、
即刻「あ、軟便の原因はそれだ!」と。

先生曰く、
軟便続きで来院するワンちゃんのフード名を飼い主さんに尋ねると
だいたいミランが食べたものと同じ銘柄を言われるそうです。

嘔吐を引き起こしたフードも銘柄こそ違いますが
やはりアメリカ産のドッグフードで
軟便のヤツととも「オーガニック」「防腐剤不使用」
といったフードでした。

先生が
「そう熱く拘らないでヒルズやカナン、アイムスとか
 そういう普通のフードを与えてみたらどう?」
なんて言われちゃいました^^;

ということで、早速サイエンスダイエットを購入しました。
お陰で軟便も嘔吐もピタリと止まり
いつもの元気なミランに戻ってくれて、バンザ~~イ!!

ミランも「はなまる!220160.gif

常にくぅの体調の事が頭にあるお母さんは
ミランの元気を維持したくてついつい拘り過ぎました。
苦しい思いをさせてごめんよ~、ミラン~(T◇T)



     
  illust-sanpo-1_20131114192031e17.jpg




そして、くぅの腹痛。

2週間ほど安定した体調が続いて喜んでいたのですが
お母さんの願いも空しく、またもや激しい腹痛に見舞われ
「やっぱダメか~」とつい溜息が洩れてしまいました。

何が引き金になって腹痛になるのか、予測が出来なくて参ります。
それほど、くぅの体質は複雑だということなんだろうな~。



illust-sinple2-5_201311171343154e5.jpg



先日のこと。
アレルギーに苦しむくぅを心配くださったママさんから、
「アレルゲン特定検査」というものを教えて戴きまして
早速、獣医さんに相談してみました。


これはあくまでも「かかりつけの先生の見解」と、
そして「我が家のくぅに限って」のお話であって、
どの子も同じというものでは無い旨をご理解いただいた上で
お読みくださいませ^^;



先ほど、くぅの体質は複雑と書きましたが、
やはり先生も「くぅの症状は本当に難しい」のだそうで・・・汗

そんなくぅがこの検査を受けたとしても、
グレーゾーン(正常か、異常か判断つかない結果)の幅が
とても広く、核心に迫る結果は得られないとのこと。
だから先生は敢えて勧めなかったと言われました。

ただし症状が重く緊急性がある場合は、この検査も必要になりますが
幸いにもくぅはそこまで酷くはなく、まだ充分な時間があるので
コツコツと原因を究明し、一つ一つ確実に排除していくのが
くぅにとっての最善策・・・というのが先生の見解でした。

アレルゲン特定検査で何らかの進展に繋がればいいな~と
ほのかな期待をしていただけに、残念な気持ちは否めませんが、
でも「くぅには充分な時間がある」との先生の言葉は
とっても嬉しかったです。

しかしまぁ・・・
先生のお話を聞いたら、より強く感じましたよ。

くぅってホントややこしい体質だ・・・と(--;
まぁね、
そんなところもお母さんは愛しくて堪らないんですけどね♪


今回は獣医さんの見解により、この検査は見送りになりましたが、
お母さんの頭に「アレルゲン特定検査」の名前をしっかり叩き込みました。
また一つ、とても貴重な勉強をさせて戴きました。



全てのお世話が終わるとき、
悔し涙だけは流さないよう精一杯の愛で
お母さんはくぅミランの命を守っていきますよーー!



無題11

貴重な情報をありがとうございました、Mママ様>私信          


無題10








br_banner_risu_20131110182717619.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋のひととき

ミラン君のお気に入り~な場所
004_2013111017294023f.jpg

方向転換も出来ます
005_20131110172939319.jpg

くつろぎのひと時(笑)
006_20131110172938379.jpg



哀愁を漂わせる男
017_20131110173042377.jpg
と思ったら、

ただ眠いだけだったという・・・(笑)
014_20131110172935a04.jpg



ヒヅメLove~なミラン
008_2013111017293777f.jpg

ヒズメ Love Love あいしてる~♪
010_20131110172936c68.jpg

後ろ足に力が入るくらい全力でヒヅメLove!
016_20131110173043082.jpg
てか、ヒヅメLoveミランの向こうから
熱いビームを送るくぅが何気に気になる~(笑)




良い具合の隙間で眠るくぅさん
003_201311101822413fd.jpg
この“挟まれる感”がお好みらしい





illust-sinple7_20131110174345bc2.gif  illust-sinple6_20131110174345b41.gif






先日「犬飼いの“あるある”」的な記事を見つけました。

* 時々、何もないところをジッと見つめてる。

* 自分のことを人間だと思っている。

* この子が先に死んじゃうんだと涙ぐむことがある。

* (抱っこすると)地味に重い。


などなど。

ワンコが居るお宅は何処も同じなのね~なんて頷きながら
思わずムハハッ!と笑ってしまいました(笑)


この記事には書かれていませんでしたが、
雷を怖がる子ってのも結構いるんじゃないかな~?
なんて思いました。

あ、そうそう。余談ですが、
くぅは何にもないところをジッと見つめるだけじゃなく
そこへ向かって吠えるんですよ。
これ、一人で居るときなんかメチャクチャ怖いですよ。
「なっ、なな、何で吠えるんだよ~っ、やめてよ~もぉぉお~」
とビクビクしてます(笑)





※しばらくコメント欄を閉じます~(*^-^*)>汗、、


br_banner_risu_20131110182717619.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

臭っっ!!

昨日の我が家はカメムシ臭で大変でした。

その原因を作ったのは↓この方(ーー;
003_20131106185049ee1.jpg
可愛い顔してカメ臭、カメカメ~




くぅもビックリ~なカメ臭
004_20131106185048cc1.jpg



匂いの元を探求中
005_20131106185047416.jpg
アイム ファイン 探求~ww



もしもしカメよ、カメさんよ
私の家をカメ臭くしたのはキミかね?

007カメムシ
そうですよ、お母さん! コイツが犯人です!

ミラン、キミもな・・・(ーー;





illust-withcat1_2013110621131883f.jpg
        illust-withcat2_20131106211318c9c.jpg







昨日、お風呂掃除を終えてリビングに戻ると
部屋中カメムシ臭が半端ない。
匂いの元はミランでした。
顔、首の飾り毛、前足がカメ臭い(>_<)
特に口の辺りが超スゴイので「まさか食べたのか??!」
と焦りましたが、
いえいえ、ベランダでカメ君の無事を確認(ホッ)

ミランは虫が大好物なんです。
大抵、じゃれて遊んでるだけなのですが、でも、
ごく稀に食べちゃうことがありましてね・・・( ̄△ ̄lll
いくら健康体のミランでも、虫を食べられた日には
心臓がバクバクしてしまいます。

そういえば、
亡くなった先代犬(ビーグル)はバッタが大好物だったよな~。
あ、もちろん食べる方の大好物です(汗)
お散歩でバッタを見つけるとハグッ!と食らい付いてました。
それを聞いた近所の人が、
庭でバッタを捕まえたと10匹くらい持って来たことがあったっけ。

でもさ、いくら好きだからってバッタ10匹もらってもね?
てか、もし完食したら、それもう犬じゃないし・・・
なんともまぁ有難迷惑なバッタ達でした^^;




一方、虫には全く興味ナシ!なくぅさんの本日の体調は。
食欲も元気も良好で「普通」に一日を過ごしております^^

普通の毎日が送れることこそ幸せだ!と感じているお母さんです。

013_2013110618504613d.jpg
カメ臭の亀仙人と、丸っと太い丸太君(~_~;



お母さんは今、素敵な方達に囲まれています。
くぅの体調と、そして私の気持ちまでも気に掛けて下さるその方達は
形はそれぞれ違えど、ご自身も「命」に向き合い
病気と上手にお付き合いしようと日々努力されている、
心が100%の優しさと愛情で出来ているような素敵な、素敵な方々なのです。
だから、掛けて戴く言葉ひとつひとつがキラキラと輝いてて
胸に心地よく沁み込んで来ます。


人間って、時に辛い現実を突き付けられたりします。
でも、その現実を嘆き悲しみ、怒りの気持ちで自身を守ろうとすると
辛い状態からは決して抜け出せません。
そこに「優しい心」がなければ、本当に向かいたい場所へ行けません。

私たち親子に優しい言葉を掛けて下さるこの方達は
心に優しさを持ち合わせてらっしゃる方々です。

私もそういう風な生き方が出来る人間になりたい! いや、なるぞー!








br_banner_ochiba.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋だね

先日、病院で体重を測ったら
3.6kgだったくぅさん。

真上から見下ろしたら、まるで丸太だ(笑)
004_2013110117303363d.jpg

3.6kgのクセに散歩で毎日抱っこの催促。
いつか肩をヤっちまうゼ!



可愛過ぎるミラン君にお母さん溶けそうだyo~
002_201311011730365f5.jpg



ミラの~背中~には羽根が~あ~る~♪(by KinKi Kids)
003_20131101173035e56.jpg




キリッ☆
008_20131101173031904.jpg


油断w
007_201311011730325ad.jpg




お気に入りボーン@ミルク風味~♪
011_20131101173030de5.jpg

噛み噛み大好きミランは
いつでも何処でも噛み噛み、カミカミ。
恐らく歯石の心配は無用かと^^;

でも、
コンセントにささってるパソコンの差し込みプラグを
ゴ~リゴ~リやるのは勘弁願いたい。








illust-tvkaku2_20131101180213479.gif
ilust-ragumarugreen_201311011802139e4.gifillust-bousbook_201311011802139a8.gif







くぅがまた腹痛を起こしました。
012_20131101173055164.jpg

とん服用のステロイド剤を飲ませようかと思いましたが、
ちょうど診察日が迫っていたので病院へ連れて行くことに。

エコーで見てもらったら腸内が荒れていました。

前回の腹痛以来、味噌やササミなど
とにかく手作りのトッピングは中止しているので
食事は療法食フードのみ。

なのに腸が荒れてるって・・・


原因はともかく、取り急ぎ腹痛を抑えないと!ということで
即効性が高い注射2本を打ってもらい、
一先ずこれで腹痛は治まる筈・・・だったのですが、

帰宅しても一向に元気が戻らない。
夜にはどうにか食欲が出てフードを食べてくれたけど
なんとなく顔の表情に覇気が感じられない。

次の日も食欲はあるものの元気はまだイマイチ。
散歩に連れ出しても殆ど歩こうとしません。

結局、丸っと2日かかって
いつものくぅに戻ってくれました。


暑くもなく寒くもなく・・・な、この時期。
くぅミランを広いところで思いっきり遊ばせよう!
と主人と計画を立ててた矢先の腹痛でした。

今回ばかりは凹みました。
と同時に、自分自身に腹が立ちました。

何をしても、尽く失敗している自分に腹が立ちました。

自分じゃ「ゆっくり」進んでいるつもりでいたけど
やはり焦ってたんだと思います。

ダメだな~・・・

色んな事をもっと自然に受け止めなきゃ。
自然に、自然に。

反省!反省!!


くぅとミランと一緒に「生きる」ことを楽しむ為に
只今、気持ちの角度を切り替え中。








br_banner_ochiba.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle