

雨の日はアンニュイ

福岡県地方、本日は雨が降っています。

雨の日はお散歩もお休み。

こんな時はもう寝るしかない!
・・・な、くぅミラン(笑)

011_20140226165130086.jpg

014_20140226165129da4.jpg


この子たちの寝顔を見てると
必ず睡魔に襲われるから不思議~(笑)




無題20140226





お久し振りね~な気がします、雨って。
ここのとこ寒さも和らぎ、晴天が続いてましたからね。
ポカポカ陽気は気持ちが良いけれど、空気の乾燥かね~(涙)

でも本日は朝から雨。

007_20140226174020e6d.jpg


ベランダの手すりが濡れるほど
しっかり降ってます。
005_20140226170853a17.jpg


くぅミランをお外へ連れ出せなくて残念だけど
湿気のお陰か、お母さんのガサガサお手々が
本日は幾分か和らいでおります~。





と、ここまでブログを打ち込んでいたら
東京に居る次男坊から電話が。

芸能事務所で有名な「ワタナベエンターテイメント」の
コメディスクールのオーディションに合格したとの連絡でした。
なんでも特待生として入学が決まったとか。。。

うーむむ。。。
合格というと、喜ばしいところですが、
母親としては色々と複雑でして。

このお話の詳細はまた後日、書かせて戴きます・・・か?(聞くな!)




無題cat

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

想定外

最近のくぅミラン

010_20140225172550a5f.jpg


パソコンの前を占領されまくり( ̄へ ̄;

009_20140225172551f9b.jpg





無題20140225





パソコンのデスクを
椅子に座る「腰掛け」スタイルから
座卓スタイルに変更したのです。

腰掛けでは、
椅子とデスクの高さと私の座高が微妙に合わなくて
腰痛を引き起こしたりしてたんです。
で、
初めての座卓スタイルを導入。
腰への負担をもっと軽減したく、座椅子も完備。

お陰で椅子に腰かけてた時に比べるとだいぶ楽になり
座卓にして正解♪と喜びも一入なお母さん!


だったのですが・・・


くぅミランが↑こうなる事は予測できなかった(≧◇≦)ノ


座卓にした途端、
くぅミランに邪魔される率がグーーンとアップ。

私がパソの前に座った途端、
2匹が入れ替わり立ち替わりで私の膝へ乗っかって
頭を撫でろ、胸元をワシャワシャ掻け、抱っこしろetc...
お母さんへの催促の嵐が巻き起こり
もうパソコンどころではないのです。


写真は、お母さんの膝から無理やり下ろされた直後の2匹(=_=;


甘えてくる2匹に嬉しいような、面倒臭いような・・・
複雑なお母さんであります。。。





そんなお母さん。
最近、手荒れに悩まされております。
手の指のあちらこちらがパックリ切れちゃって血が滲んだりしてます。

それもその筈。

最近の福岡県地方、
空気の乾燥が半端ない。
011_201402251725496bb.jpg

リビングの空気清浄機の「湿度」の数値が
ここのところずっと30%以下と表示されているのです。

ハンドクリームを塗ってるのに追い付かない。

痛いよー(T◇T)






無題cat

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャンピング!

並んで朝陽を浴びるくぅミラン

003_20140222135206b02.jpg


見てるだけで癒される~
004_2014022213520514e.jpg


ありがとう・・・って呟いてみたり・・・
何なんだ?この感情わ??
005_20140222135204ac2.jpg





キッチンの足元マットに置かれた
「ミラン専用座布団」
001_201402221352091de.jpg
2匹の食事の準備の時にのみ現れる座布団です。


足元マット(ベージュの花柄)の上に低反発マット(こげ茶)を敷き
更にその上に置かれた三つ折りにしたロング座布団(白)
002_201402221352072a4.jpg
ジャンピング・ミランの騒音防止策です(汗)






無題201402221





ソチ五輪での浅田真央ちゃんのフリー演技に感動して
真夜中に大号泣した七助です。

ショートPでのジャンプ失敗でまさかの16位から
たった一晩で6位という成績まで自身を立て直した真央ちゃん。
素晴らしいです!
メダルこそ取れなかったけど、いえいえ、あの演技を見た誰もが
金メダル以上の感動をもらった筈。

演技が終わった瞬間、肩を震わせ涙する彼女に
気付けば私も号泣しながら大拍手を送っていました。

梅酒を飲みながら、暫し感動の余韻に浸ったお母さんでした。




さて。



上の写真の「ミラン専用座布団」ですが、

ミラン君ったら、ドッグフードを貰うまで、
私の足元でずーーーっとジャンピングし続けるのですよ。

実は、このドッグフードを食べさせるまでが
我が家ではちょっと時間が掛かってしまいましてね。

実は、2匹ともフードをお湯で「ふやかして」から与えているのです。
(※お湯 → ぬるま湯程度の温度です)

ミランのフードの食べ方ってのが「超高速」なのです(汗)
お皿を置いた瞬間にガツガツガツガツーーーッッッと
息付く暇もない程の早さで一気食いするのですが、
過去3回ほど喉にフードを詰まらせて窒息しそうになりまして
そんな事故を避ける為にお湯である程度柔らかくして食べさせているのです。

で、お湯で柔らかくしている間、ずーーーーっと跳び続けるのです。
後ろ足二本でジャンプ、ジャンプ、ジャンプってな具合に。
このジャンプがトン!トン!トン!トン!と結構響くわけですよ。
これを1日2回 × 365日、階下の住人に聞かせては申し訳ない・・・
ってことでミラン専用座布団で騒音防止しているという訳でございます^^;

戸建住宅だったらこーんな気遣い無用なんですけどね。えへへへ。



無題201402222




ちなみに、
くぅも「ふやかし」ドッグフードを食べております。

くぅの場合は、療法食フードの粒の大きさってのが
チワワのお口には大き過ぎるサイズでして。
その為、殆ど噛まずに丸飲みして後からリバースしたり
食べるのを途中で止めて半分以上残したりするので
ふやかして食べやすくしているのです。




この「ふやかし」は
歯石が着きやすいとか、顎が弱くなるとか
お湯(熱湯)での「ふやかし」はNGなどなど色々聞きますが
今のところ、この方法が我が家には一番合っているかな?と思いつつ
くぅミランに与えております。


あ、そうそう。
ミランのジャンピングのことを動物病院で話したら
「チワワがそんなに跳ぶなんて初めて聞いたかも・・・」
と獣医の先生も看護師さん達もビックリされてました。

散歩の時の2足歩行に至っては「えーー?!」って
信じられない様子でした(笑)


うむむ~、
犬の自覚ゼロのくぅと、ジャンピング・ミラン。
なんなんだ、我が家のチワワは??

ま、どんなチワワでも我が子が世界一可愛いけどさっ♪



相変わらずの犬バカで失礼~(〃▽〃)>




無題cat

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

乾燥注意報

我が家の『定番』風景。


「朝のミラン」

日光浴ミラン^^
008_20140219145331951.jpg

007_20140219145333637.jpg

気持ちいいね~ミラ君~(*^-^*)
009_20140219145330428.jpg




「食後のくぅミラン」

くぅがフードを落としていないか、確認中のミラン(笑)
006_20140219145413b30.jpg

鑑識か!ってくらいの念の入れようw
002_20140219145414485.jpg

・・・まだやってるし・・・
001_20140219145415af9.jpg


ミランの鑑識作業の傍らで
お口周りの汚れが気になって仕方ない、くぅ
003_20140219145412890.jpg

※後方に見える服の山は目の錯覚。気のせい。。。(大汗)


おいおい、くぅさん! 拭き過ぎ!
004_201402191454111ee.jpg
ってか、その絨毯、取り外し出来ないんだよーー(ノд`)



「深夜のくぅ」

時刻は午後11時半。

くぅ隊長、ドッグフード催促の任務遂行中w
010_20140219145329b91.jpg

諦めません!食うまでは!←
011_20140219145328222.jpg

ジリジリと訴えるくぅ。 それを見つめるミラン。
012_20140219145327583.jpg
二匹の温度差が笑えるwww


このあと無事にフードをゲット(2粒だけ)
それも、
冷ややかに見てたミランが一番興奮したというオチ付き(笑)







無題25





ポチポチお鼻~でね、
うるうるお目々~でね、
ぷにぷにおちり(お尻)~でね、
まん丸お手々~でね、
お母さんの足元でころり~んってね、
くぅが可愛さアピールなんかしてくれちゃうから

あらら~可愛いでしゅね~~
しょ~んなに可愛い子にはチュ~~ッてしちゃうぞ~~って
くぅ王子のお口にチュッチュしようとした瞬間、

バチッ☆☆って静電気を食らって
くぅとお母さん共々、見事に吹っ飛んぢまった・・・


という、
犬バカのお話し。



※空気が乾燥しているときの
 愛犬チュッチュには充分お気をつけ下さい。







無題spring

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

誰の子だ?!

毎朝の光景

「おはよー」の挨拶代わりに
ミランのお顔舐め舐め、な、くぅ。
009_201402060237481a4.jpg



そしてミランのお尻クンクン
008_20140206023749883.jpg

てか、くぅミランとラグが同系色で
非常に見え難いよー(汗)



わおっ! くぅちゃーんっ!
おケツホールが丸見え~(汗)
006_20140206023747dc0.jpg




毎日、お昼過ぎは2匹そろってお昼寝
005_201402060246158c5.jpg
有線放送のオルゴール音楽が流れる中、爆睡してます(笑) 
オルゴールの音が心地良いのかな?^^





illust-sinple5_20140206025251c13.gif





前記事で、くぅが入り込んでたミラン専用ハウス。
あのドーム型ハウスでいつもミランは眠っているのですが、

去年の秋くらいから、私の布団に入って眠ることを覚えましてね。

実は、コレが大変でして(汗)

くぅが寝る場所は私の布団なのです。
我が家へやって来て以来、ずっとお母さんと一緒に寝てるのです。

そこへミランが入り込んで来るようになった。
くぅとしては、納得がいかないみたいなのです(笑)

で、
くぅの定位置が私の右側なので
ミランを左側に寝せようとしたのですが
それではミランが納得いかない。
ついには、寝ているくぅの真横に無理やり入り込む始末。

そうなるとくぅが益々納得いかない。
くぅの定位置にミランが入り込んで来た途端
バッと布団から出て行ってしまいます。

そして布団の周りをうろうろ、うろうろ( ̄へ ̄;
畳の上でうろうろ、うろうろ。
小型犬とはいえ、静まり返った室内では足音が結構耳について
お母さんは眠れない。

うーむ、これはどうしたものか?と考えた挙句、
くぅの定位置は確保しつつ、私の顔の高さの位置に寝かせ
ミランは私のお腹のところまで下げて
2匹を縦に並べる形にしてみることに。

オー、我ながらナイスアイデア!と自画自賛してたら
くぅさん、また布団の周りをうろうろ。
あーそうですか!気に入りませんか!(怒)


するとミランが布団からヌッと出てきて
歩き回るくぅをジッと見つめた後、側面から再び布団の中へ。
今度は掛け布団と毛布の間に入り込んで丸まります。

それを見ていたくぅが自分の定位置に顔を突っ込んで
何やら確認したあとスッと布団へ入り目を閉じます。

結局、毛布を挟んで2匹が縦に並ぶ形で落ち着きました。

恐らく、くぅの拘りっていうのは、
毛布なり布団なり何かで遮ることで
お母さんとくぅだけの空間が出来上がれば
それでOKって事みたいです。

あー面倒くせぇーーー!!
誰の子だ!  私の子だ!!



かくして、この一連の動作は毎晩続けられております。

ちなみにミランは朝になると必ずドームハウスで眠ってます(怒)


・・・・・・
・・・


ほんと面倒くせぇ。。
誰だよ親は?  私だ・・・。






無題spring

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

嗚呼、腹痛~

新年早々から体調がグダグダだったくぅ。
024_20140201220310287.jpg
実は・・・
3日おきの頻度で『頓服ステロイド』を使うくらい
かなり酷い有様でした。
普段は絶対に入らない場所↑で眠ってみたり。。。

(ミラン専用ハウス)


と、
元気印のミランまでもが体調不良に(T^T)

002_201402012201226bc.jpg
朝から一口も食べない、動かない。
体重3.8kgのくぅが上に乗っかっても動かない
うむむ~と心配してた矢先、P-P-ウン●が始って ∑( ̄◇ ̄;
こりゃ大変だーー!!!ってことで、大慌てで病院へ。




注射とお薬で翌日には回復^^
022_20140201222606678.jpg
さすが、元気っ子ミラン♪
でも長引かなくて良かったよ~




くぅも体調不良をどうにか乗り切りました。
019_201402012236354dd.jpg



ずっと気になってたシャンプーにも行けてホッ。
ますます男前になりました(〃▽〃)

029_20140201220123a6b.jpg




急性胃腸炎の後遺症(?)を今だ引きずってるお母さんも
完治を目指して頑張るよーーっ!








無題20140202 無題201402022







くぅとミランが同時に腹痛を起こしてしまいました。
病院にて注射で処置してもらい、お薬も処方され
翌日には2匹とも回復してくれて、お母さんもホッ。

でも、元気っ子ミランまでもがお腹イタタになって
さすがに今回ばかりは凹みました。
凹みすぎて「私は犬飼いには向いてないのかな~」なんて
超後ろ向きに落ち込んでみたり。

(↑これが原因でブログ更新も出来なかったのは内緒です^^;)



今回の2匹同時の腹痛で獣医さんも何か疑問を持ったみたいで
「ドッグフード以外で何か食べさせてません?」と聞かれました。

たっ、食べさせてます~
おやつに犬用ビスケットを与えてます~とお母さん。
くぅでも食べられるアレルギー対応のビスケットなのですが
6~7㎝ほどの細長いヤツで、それをい2匹で1本×1日3回。

よし、今日からおやつ禁止!
くぅに限っては1日おきのステロイド剤も中断。
ドッグフードとお水だけで様子をみましょう!

と言われて本日で2週間目。
今のところミランは食欲旺盛で元気満々。
くぅはちょっとお腹P-P-になったけど、
これはドッグフードの変更によるもので
ただ単にフードがくぅの身体に合わなかったのが原因。

ってことで、
ドッグフード&お水で現在も観察続行中でございます。


お母さん、頑張ります!


と言ってるお母さんですが、
新年早々に起こした急性胃腸炎の後遺症なのか
消化に良いものを少量しか食べられない日が続いてます。

刺激物、揚げ物、消化に悪いもの、コーヒー、アルコールなど
胃腸に宜しくない食材を口にすると、地獄の苦しみを味わう羽目に。

腸がかなりヤバイ状態だったことを物語っております。


ちなみに、前記事のマック新メニューですが、
まだ食べれてません(涙)

ピリ辛なのだそうです、新メニュー(T◇T)嗚呼







無題spring

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
