

いま在る全てに感謝

緊急地震速報が頻繁に来ていた頃のくぅミラン
004_20160428170729765.jpg



肉球ペロペロ~
007_20160428170728d8b.jpg
いつもと違う雰囲気を感じてたんだろうな。。。


同じく緊張気味のミラン
006_201604281707287fa.jpg




頻繁に起こる地震をくぅはどんなふうに感じてるのか
010_20160428170726c3d.jpg



ミランは地震よりも警報音の方が不安な模様
008_20160428170727483.jpg




筑後地方で震度5強が観測された4月16日深夜、
あの夜は、頻繁に起こる余震の揺れが不気味で眠れず
リビングでパソコンをカタカタやっていました。

主人、娘、次男坊は各自2階の自室で、
私とワンコ達だけが1階リビングに居ました。

そこへ、
タブレットと携帯からけたたましい警報音で緊急地震速報が。
同時にテレビからは「地震発生。強い揺れに備えてください」とアナウンス。

ニュースで見た倒壊した家屋の映像が頭を過りました。
一瞬2階へ!と思ったけど、そんな余裕は無いと判断。
このまま1階で潰されるより外へ逃げよう!とワンコ達を抱えようとしたら
ミランが後退りしてツルツルと腕をすり抜けて抱っこできない。
それでもやっとミランの身体を掴んだその時、
ドーン!と大きな衝撃と共に激しく横に揺れ始めました。

強い横揺れの中で、ワンコを両腕に抱えての姿勢じゃ立つことも出来ず
その場にしゃがみ込んで、とにかくくぅミランの身を守ることで精一杯でした。
ゴーゴーと唸るような音、ガッチャンガッチャンとガラスが激しく軋む音が
ワンコ達に覆い被さる私の身体の上で渦を巻いてました。

しまったー、これ、もうダメだ!

死をも覚悟するほど、
14日の前震よりも確実に大きく、そして長い揺れでした。

何がなんでもくぅミランだけは守りたい!
その一心で2匹を胸に抱き寄せ、必死に激しい揺れに耐えていました。

『かーちゃん!!生きとる?!!』
階段の方から叫ぶ次男坊の声でハッと我に返りました。

大きな横揺れこそ治まっては居たけど
足元でゆらりゆらりと波のように「うねる」感覚がまだ残ってました。


真っ先に私の腕の中に居るくぅミランを確認。
2匹とも無事!
良かったーーー助かったーー!
(もちろん2階に居た家族も無事です。)

でも、、、
我に返ったとき、自分が座り込んでた場所にビックリ。
地震発生の瞬間はリビングの真ん中辺りで座り込んでた筈なのに
いつの間にかリビングから出て玄関付近に居たのです。
その距離、僅か3mほどですが、
どうやってそこまで移動したのか全く思い出せないのです。


それほど切羽詰まった状態でした。

とにかく、家族もそして家も無事で良かったです。




flower on the headhat_20160429035211e57.png






4月16日は深夜に起こった地震を切っ掛けに、
朝まで緊急地震速報の警報音が何度も何度も鳴りっ放しでした。

熊本で震度5以上クラスの地震が発生すると
筑後地方では即座に地震速報が発動するみたいで。
つまりは筑後地方で地震速報が何度も鳴り響くほど
熊本では大きな地震が発生していることになるのです。

ただ、我が家の場合、、、
強い地震が発生するとタブレット、主人+私+娘+次男坊の携帯と
計5台から一斉に鳴り出す訳で。

この16日は、
「ギュンギュン! 地震です! ギュンギュン! 地震です!」 × 5台

これが1時間おきに鳴るものだから
不安と緊張がより一層強調されて、それだけで家族全員ぐったり。

以来、あの緊急地震速報の音を聴くと
震度5強の時の恐怖が蘇って、トラウマになりそうです。



でも、
これらは無事だったからこそ言えること。

今、在る全てに「ありがとう」の気持ちを忘れず生きて参ります。

ありがとう。




無題blogranking april

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

熊本地震

熊本で震度7という大きな地震が発生しました。

4月14日(木)午後9時26分。
リビングでテレビを見ながらまったりしていたお母さん。
突然、
けたたましい警報音がタブレット、携帯、テレビ画面から
一斉に鳴り響き始めました。
強い揺れが来る!と次の瞬間ワンコ達を両脇に抱え玄関へ。
避難路を確保しようと玄関ドアを開けたと同時に
不気味な地鳴りと共に波打つように大きな横揺れが!

熊本地方、震度7。

そして我が福岡県筑後地方は震度4でした。

一回目の大きな揺れから間もなく、
我が家の上空をヘリコプターが次々と通過し始めました。

こんな時刻にヘリ?と一瞬思いましたが、
すぐに自衛隊が被災地へ向かっていることに気付きました。

その後も次々に轟音を立てて幾つものヘリが
通り過ぎていきました。





と、↑ココまで打ち込んだらまた緊急地震速報が!
またもやワンコ達を抱え、玄関へー!すっ飛んでいきたいのに
怖がったミランが逃げ回って抱っこさせてくれず
やっと捕まえた途端、大きな横揺れが!!

余りの強い横揺れに立ち上がれなくて
犬達に覆い被さってその場でうずくまるしかなかった。

本気で死ぬかと思った・・・(号泣)
昨日より長く大きく揺れました。

4月16日午前1時25分。

筑後地方、震度5強。

なんだこの震度!

余震でグワングワン揺れ続けているってのに、
この上また強い地震ってっ

もう怖すぎて一気に白髪が増えそうだ。。。



今夜、眠れないかも・・・(~_~;


無題blogranking april

「普通」が一番しあわせ

お散歩直後のミラン
003_201604091617463fa.jpg



ミランは約40~50分の道のりを休みなしでタッタカ歩く。
だから帰宅後は軽く充電~
006_20160409161746aa8.jpg



くぅも充電!
007_2016040916174531d.jpg
殆どお母さんが抱っこしてたけどね~( *´艸`)クスクス





別の日の散歩直後。

今日も今日とて充電中~(笑)
009_20160409161745c5d.jpg



いっぱい歩いたからね^^
010_20160409161744dfe.jpg

この日は1時間ほど歩いたミラン君。
でも家に近づくに連れ段々と浮かない表情に。
自宅の真ん前のところで足をピーンと踏ん張って
まさかの帰宅拒否 ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
もっと歩くのー!と可愛い意思表示してました。



で、2匹とも充電中~~^^
011_20160409161743cac.jpg

ハイハイ、くぅちゃんも疲れたんだよねっ(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥







深夜12時頃の2匹:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・”>


本気で寝たいときはドームハウスで眠るミラン。
これ、我が家にやって来て以来ずーっとこうなんです^^

この空間が落ち着くんでしょうかね~^^;
014_20160409161815e45.jpg


そして、くぅ。

頭隠してお尻隠さず~(笑)
012_201604091618166ad.jpg

毛布を掛けてあげてたら
いつの間にかこんな格好になってましたww

ヘソ天での爆睡は体調が良いことの証し。
善(よ)きかな善きかな~ ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚






無題20150303








新居でくぅミランと静かで穏やかな時間を過ごしております。

今まで住んでいたマンションは交通量の多い幹線道路沿いで、
365日24時間とにかく車の音がうるさい。
雨垂れの音も木々がザワザワと軋む音も・・・そして、
小鳥のさえずりも蝉の鳴き声さえも、全く聞こえない。

唯一、
車が路面の雨を弾く水音で雨が降り出したことに気付かされる。
そうなると人間って我が儘ですね、自然の声が無性に恋しくなる(笑)


まぁ、それだけで引っ越しを決意した訳ではありませんがね。。。

マンションのように集合住宅での生活は
住人のモラルの在り方次第で周りは地獄へ貶められてしまいます。
もちろん戸建てでも近隣トラブルは多々ありますが、
マンションのように同じ建物のコンクリートたった一枚で隔てられた空間は
トラブルがより深刻化してしまいがちです。

私たちがあのマンションを退去するに至った詳細をお話するには
中傷と捉えられ兼ねませんので割愛させて戴きますが
(※強烈に悲惨すぎて思い出したくもないし・・・汗、、、)

でも、あえて一つだけ言わせてもらうならば、

「私たちは大ハズレ部屋を引いてしまった!」

色んな意味で、いわく付き&事故物件です、あそこは。

あ、心霊現象とかじゃありませんので(笑)
正直言って幽霊の方がずっとマシですよ、ホント。


とだけ、お伝えさせて戴きます( ̄へ ̄;




さっ、もう終わった話はココまで!!



あの忌まわしい日々から一転。

今は郊外の戸建てで静かな毎日を送ってます。

生まれも育ちも、そして結婚生活から子育てまでも
ずーーっと同じ街で送ってきたおばさんでして。
それも市街地という賑やかな場所での生活が殆どでして。

だから郊外での戸建て生活ってのは初体験でして(^^)>

引っ越して一ヶ月半。
ワンコ達を連れて散歩しながら見える郊外の光景は
のんびり穏やかな中に何処か懐かしさを感じたりしてます。

例えば、
家の前で小さな子ども達が数人で駆け回っていたり、
足の向くままに遊びながら徒歩移動する小学生が居たり、
見知らぬワンコの飼い主同士でも気軽に挨拶を交わしたり、
なんだか市街地では見られなかった温度差があります。

あ、悪い意味じゃなくて、
郊外の方が温かさを感じるって意味での温度差です^^;


この穏やかな毎日に感謝しつつ、
くぅミランと大切に時間を紡いでいけたらと思います。


思いっきり楽しもうね、くぅ♪ ミラン♪




無題blogranking april

ネットに復活~♪

新居にて~


お隣の駐車場が気になるお二人さん
20160310121202fbc.jpg


フェンスに鳥さんが居たんだよね~
20160310121201d74.jpg


で、

あっ!鳥さんだぁ~♪って庭に飛び出したんだよね~
ねっ、ミラン!(怒)
012_201604061837333f3.jpg
窓から地面までチワワには決して低くない高さを
あっさり飛び降りたミランにお母さんはびっくりぽん!



玄関でセコムに励むくぅさん(笑)
013_201604061837327ab.jpg




セコムには興味が無いミラン君(´Д`)>
016_20160406183731909.jpg




無題roses無題dogflower




やっとネットが開通しました。

いや~もう待ちに待ったって感じでしたよ。

とはいえ、タブレットがあるので
ネットを全く出来ない訳じゃなかったのですが。。。

ネットが開通してないので当然「Wi-Fi」ではなく
「LTE」を使ってネットをしているってことになる訳でして。

その辺の事情がよく理解できてないおばさんは
な~んだ~Wi-Fi無くてもネット出来るじゃ~ん♪
と、ルンルン♪で動画にゲームに~と散々と楽しんでたら・・・

あ~ら大変!Σ( ̄□ ̄lll

通信速度制限なんて現象に陥ってしまいました。

聞いたところによると、
データ通信量の上限を超えてしまったら制限されてしまうとのこと。
つまり、
それまでネットにサクサク繋がっていたのが
一気に通信速度を失ってしまい、んまぁ~~動作が遅いこと遅いこと。

(※マンションではWi-Fi環境にあった為、
  LTEでのデータ通信量は最低レベルで契約していたのです)


YahooニュースのTOPが、なかなか開かない。
どうも画像を開こうとして手こずっている模様で、
ニュースでさえこんな感じなんで、これが動画となると・・・あなた・・・(泣)
YouTubeへアクセスの時点でお手上げ状態なのです(ノД`)

速度制限、ホント厄介です。

一度「速度制限」が掛かっちゃうとその月の末日までその状態で、
で、月が替わると同時に解除されるのですが、
私の場合、タブレットに「速度制限」が掛かったのが3月中旬頃。
半月ネットがまともに出来ない状態でした、だって繋がらないんだもん!

というわけで、
ネットが出来ない寂しさを噛み締めつつ、
溜息吐息で4月になるのを待ち侘びたのでした。


でも、それ以上に待ち侘びていたのが~4月5日。
ひかり回線の工事日でした。



やっと、やっとネットが開通っ!

Wi-Fiが接続された今、
タブレットも速度制限を恐れず使えルンルン♪(←放置で)

タブレットに表示されるようになったWi-Fiマーク↓が
ヤケに眩すぃゼ~~(ノ∀\*)キャ

yjimage_201604071124233bb.jpg



すったもんだあったけど、
どうにかネット環境復活いたしました♪




無題blogranking april
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
