Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --


13 2011

嬉しいことが二つ

年末年始に
我が家では嬉しいことがありました。

年末も押し迫った去年の12月の大安吉日に、娘が結婚しました^^
長男や次男坊よりも遥かにしっかり者の娘が選んだお相手は
そんな娘よりももっとしっかりした男性でした(笑)
どこまでビシッと生きるつもりなのか娘よ( ̄m ̄*)ププッ

3人の子供の中で女の子は一人だけでして。
そんな一人っきりの娘がお嫁に行くときってどんな感じなんだろう?と
幼少の頃から母は色々と思い描いていたのですが、
いやはや、なんともアッサリとお嫁に行っちゃいました^^;
まぁ、仕方ないかな~。

実は、
結婚と言っても役所に婚姻届を提出しただけで、入籍のみなんですよ。
挙式は二人の諸事情でもう少し先っていう状況なんで
親の方も今いち実感が湧かないのかもです。

とにかく、親の私達はこの二人の幸せをただただ願うばかりです♪

(※決してデキ婚なんかじゃない!って事を二人の名誉の為に補足いたします)



もう一つの嬉しいこと。

先日の成人の日に次男坊が無事に成人を迎えました^^

末っ子ということで親も甘々で育ててしまった次男坊。
20歳になってもついつい子ども扱いしてしまって
いつも「いったい俺を何歳やと思ってるとや?!」と一喝される私。
幾つになっても可愛いんだもん、仕方ないやんか~ヾ(´∀`)>

成人式当日も、コンデジを向けると完全撮影拒否されたのも
いつまでも子ども扱いする母への反抗かと・・・(苦笑)
それでも次男坊の後をついて回ってカメラを向けるも、
とうとう一枚もまともな写真を撮らせてくれなくて、ALL 変顔。
とてもココでUPできるようなのが一枚も無い(ーー;

写真館でちゃんとした写真を残したいという申し出も
「アホか!」と即行却下(T^T)

かくして、
仕立て屋さんで仕立ててもらったスーツとYシャツに身を包み
颯爽と成人式の会場へと出掛けて行きました。

スーツ+Yシャツ+ネクタイ・靴で、
総額●十万円也でも可愛い次男坊の為だと母ちゃん張り切ったのに
成人の日という嬉しい節目にまともな写真を残したかったなぁ。


ま、いっか。

娘も次男坊も幸せな将来に向かって頑張れよーーーーっ!



r631.jpg
                illust-tenshi1.jpg



さて。

旦那さんのお店もどうにか一段落したところで、
我が家もやっと初詣へと行って参りました^^;

目指すは、太宰府天満宮!


005_20110113140153.jpg

006_20110113140153.jpg
大きな鳥居の傍にある太鼓橋

新年が明けて十日以上経つってのに
大勢の参拝客で賑わってました。
学問の神様で有名なだけに、若い子が目立ちました。
それも韓国や中国からの学生さんが多かった~(驚)



003_20110113140154.jpg
大宰府天満宮ご本殿

大勢の参拝客が一瞬途切れた隙にパチリ☆


001_20110113140154.jpg
ご存知、『飛梅』

毎年、だいたい同じ頃に初詣で参拝するのですが、
今年の梅はいつもより蕾がふっくら大きいかな?って気がしました。


福岡県の方では「三社参り」といって
初詣に三つの神社をお参りする風習がありまして、
私達も大宰府から二社目の宮地嶽神社へと向かいました。

009_20110113140152.jpg
宮地嶽神社ご本殿

大宰府ほど全国区で有名ではありませんが、
福岡県民の間では商売繁盛の神様として知られた神社です^^
商売繁盛に肖り、我が家も福の神が飾られた大きな熊手を購入。
が、写真を撮るのを忘れたーーーー(T△T)

お日様が顔を出してた大宰府とは反対に
みぞれ交じりの雨と神社正面に位置する玄界灘からの海風が
冷たくて寒くて写真を写すのも忘れるほど震え上がっていました(>_<)


と、もう一社参拝して三社参りする予定でしたが、
自宅を出て数時間。この日は婆ちゃんも留守の為、
家で一人待つくぅが心配で心配で、二社で時間切れ。
もう一社はまた来週させて戴きますと神様に約束をして帰宅しました。



usa3154.jpg


さてさてぇ~~!!!
大宰府と言えばっ、 そうです!

梅ケ枝餅~~~~~♪

011_20110113140152.jpg


これ、
出来上がってすぐの熱々を「はふはふ」して食べると最高なんです。
「あちっ、あちち! けど、美味しいぃ~~♪♪」みたいな(笑)


015_20110113140530.jpg
王子も何気に狙ってます(笑)



016_20110113140233.jpg
本来、並ぶの大っっ嫌いな旦那さんも、普通に並んじゃうほどの
我が家のお気に入り店『かさの家』さんの梅ケ枝餅。


王子はとうとう一個も貰えず(ってか食べられないし…)、
親子3人で10個の美味しいお餅もアッと言う間に完食でした^^;




- 2 Comments

こむぎん  

七助さん、お慶びがふたつも^^
おめでとうございます!!
おふたりとも、それぞれの道をしっかり歩まれることでしょう♪♪
梅が枝餅、私も大好きです!!
ハフハフしながら頬張るのが最高ですよね~♪

2011/01/13 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

七助  

こむぎんさん♪

こんにちわ♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます(〃▽〃)>
子供だ子供だと思っていた我が子達も結婚とか成人とか
そんな年頃になってしまいました。
と同時に親の方もそんなお年頃になったって訳ですよね~(溜息)
まぁ、自然の摂理ばかりはどうしようもないので
素敵に年をとって行ければいいなって思うことにします(T^T)

梅ケ枝餅、
絶対こむぎんさんも好物だと思っていましたが、やっぱりですね(笑)
うんうん、はふはふ最高~~~♪♪

あ、こむぎんさんのブログで紹介されてた
「ピープルツリー」のチョコレート、
とっても可愛くて思わずググッてしまいました^^;
今年のバレンタインデーはピープルツリーに決定です♪♪

2011/01/14 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

