Happy Love Days

ARTICLE PAGE

05 2011

曇りのち晴天♪

夏本番を前にして
既に猛暑並みの気温が連日続いております。
それに、なんといっても今年の湿度の高さったら、もうっ!

余りの暑さと湿気のお陰で、何をするにも朝から汗ダク。
洗濯物を干すだけでも暑い暑い。 朝なのに・・・。
これがお掃除ともなると頭の中から汗がポトポト。
流れ落ちる汗が痒くて我慢ならん!と、
頭にはお風呂用のタオル地ヘアバンドをムギュッ!
首には手拭いを巻き付けての汗対策。
正直、もしもピンポーン♪なんてチャイムが鳴ったら、
とてもとても出られる格好じゃありません。

ヘアバンドで剥き出しになった顔はノーメイクで眉無し。
その上、暑さで茹で上がったオバちゃんがドアからム~ンと顔を出す。
その後ろじゃチワワがキャンキャン吠えまくり。
宅配便の若いお兄さん、チャイムを鳴らしたことをきっと後悔するでしょうよ(ーー;

いえね、実際、来ましたよ。この↑格好のとき宅配便のお兄さんが。
ドアの傍で眉無しオバちゃん、ワタワタしちゃって
やっと椅子に腰掛けたばかりの母に無理やり出てもらいました(^^)> 

いや~、あのときはマジで焦った焦った。
これでも一応ですからね~(苦笑)


と、
話が横道にそれちゃいましたね^^;



えっと、結局、何が言いたいかというと、
つまりは、今年の夏は猛暑の上に湿度も高い。
健康管理と食品衛生には充分気を付けよう!!
と、
福岡県の某市に住むオバちゃんはそう言いたいのであります(* ̄^ ̄*)b

あ!
ペット同伴の外出も要注意らしいですよ!みなさん!!
熱中症で倒れちゃう子が多いとのことです。






ohana-l_20110704181515.jpg





そんなこんなで、
暑いってだけでもグッタリな毎日なのに

ちょっとばかり心配ごとを抱えておりましてね。
これが自分のことなら何とかなるんですけど、ねぇ~・・・
と、汗をかきかき空を見上げつつ溜息をついてみたり。

で、なんだか今いちブログ更新する気持ちにもならなくて
ウダウダジメジメと凹んでおりました(汗)


が、

そんなときに
お荷物が届いたのです。

あ、
この時は眉毛キュッキュマスカラくるりん
ちゃんとお化粧しておりましたので
宅配便のお兄さんを驚かせることなくお荷物を受け取りましたョ(*^m^*)v


さて、届いたお荷物の差出人とは!
『癒しのわんわん3兄弟』星空月子さんからでした。


わくわくドキドキで開けてみると~

阿闍梨餅本舗 満月阿闍梨餅(あじゃりもち)と書かれた箱が!

中にはこんな↓美味しそうなお餅が沢山入っていました~8(≧▽≦)8
014_20110705091102.jpg

お餅というより、お饅頭に見えるでしょ?
でも食べてみると"お餅"なんですよ、これが^^
食感がモチモチっとしてるんです。
そんなお餅の中には上品な甘さの黒あんがぎっしり詰まってて
それがお餅の生地の優しいお味と見事にマッチ。
いやもう美味しいのなんのって~~♪

同居の母と一緒に戴いたのですが、
2人とも食事の直後で満腹状態だったってのに
アッという間に2個もペロリと食べちゃいました^^;

こんな美味しいお餅が関西にあったなんて
今まで全然知りませんでした。

阿闍梨餅の"阿闍梨(あじゃり)"とは
僧侶の中でも位の高いお坊さんが戴く称号なのだそうで。
以前、比叡山でとても厳しい修行を成し遂げたお坊様が
大阿闍梨(だいあじゃり)と呼ばれているのをTVで見ました。
そんな有り難い名前の付いたお餅を戴けて
それまでジメジメと凹んでいた気持ちが一瞬でパァ~ッと晴れました。

星空月子さん、とても珍しいお餅をありがとうございました!
家族み~んなで美味しく戴きました。
このお餅で、最近お疲れ気味の家族にも久々に笑顔が戻りましたよ^^
月子さんのお心遣いに感謝、感謝です♪



ohana-l_20110704181515.jpg



あ、そうそう。
この阿闍梨餅をオーブントースターで軽くチンしてみたら
生地がカリッと香ばしくなって
これはこれでとっても美味しかったです(〃▽〃)
次男坊はカリッと香ばしい方がお好みだそうです・笑


そして・・・この方も阿闍梨餅に魅了されております^m^
020_20110705091101.jpg
只今『待て!』を遂行中(笑)


026_20110705091101.jpg
『よしっ!』と同時に小さな前歯でカプリ♪


お母さん、とっても美味しいです!
全部食べてもいいんですか?



こらこら、調子に乗るんじゃない(怒)






illust-sunnydays11_20110625220250.jpg
さあっ! 今日も一日がんばるぞっ!!





人気ブログランキングへ




6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/05 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

con spirito  

本当に今年は暑い
私もう、だいぶ疲れちゃってます(笑)

ふふふ私、ノーメイク、おまけにノーブラ部屋着で
しょっちゅう、宅配のお兄さん驚かせてます(爆)

心配事が解決すること祈っています

まあ
美味しいものが届いたのですね
よかったね(^^)v

2011/07/05 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ガンメタ(kimama)  

おはようございます。
越中富山も同じですよぉ、暑くてムシムシですちゃ!
先日TVでやってましたけど、2日目の美味しいはずのカレーが危ないそうですよ!気をつけましょうねぇ!
・・・おっさんの夏場自宅ファッションは、パンツ一丁にタオルハチマキが定番かも(笑)

2011/07/06 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

七助  

鍵コメ様

こんにちは!
コメレス、遅くなってすみません(>_<)

阿闍梨餅、とっても美味しかったです♪
そうなんです、くぅも黒あんの一歩手前の生地の部分を
ちょっとだけお裾分けしてあげました^m^
でも、一度この美味しさを経験させたらダメですね。
家族の誰かがガサゴソとお餅の袋を開ける音が聞こえると
脱兎の如くやって来て"お裾分け"の催促をするようになって・・・
皆から少しずつ生地の部分をもらってました(´Д`)

毎日むし暑い日が続いてますが、鍵コメ様もどうか体調など崩されませんよう
お身体をご自愛下さいませ!

2011/07/07 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

七助  

con spiritoさん♪

こんにちは!
コメレス、遅くなってすみません!!

暑いですね~~(>_<)
今年の夏は、6月末からいきなり猛暑が始まっちゃって
身体がついて行けなくて何をするにもグッタリです。

わおっ!con spiritoさんはノーメイクの上にノーブラ部屋着ですか~?!
って、私もTシャツにジャージ姿ですが(^^ゞ
でもブラは外せません!
僅かな胸の量を"寄せて上げて"で無駄な抵抗をしております(爆)

心配事・・・
子供が3人も居れば、退屈する暇がないくらい次々に色んなことが起こります。
それが嬉しいことならいいのですが、今回は心配事の方でして。
自分のことなら簡単に解決するのになぁ~・・・なんて
もどかしい毎日を送っております。
でも、美味しい和菓子でパワー回復です。頑張ります!

これからが夏本番。con spiritoさんもどうかお身体ご自愛下さい^^

2011/07/07 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

七助  

ガンメタさん♪

こんにちは!
コメレス、遅くなってすみません!!

越中富山と聞くと、立山連峰の山々に囲まれて涼しいイメージがあるのですが、
そうですか、やはり蒸し暑いですか~。
あ、そうそう!
私もTVで見ました、2日目のカレーは非常に危ないって!
でも夏って何気にカレーが食べたくなるんですよね^^;
そのTVを見てから我が家ではカレーは冷蔵庫に仕舞うようにしてます。
鍋ごと・・・・(←)

あははは!
ガンメタさんはパンイチでタオル鉢巻ですか(笑)
我が家にも同じ格好のオヤジと、オヤジ化が進んでいる息子が居ます(爆)
パンイチ姿を見る度に「男はいいよね~裸でウロウロできて」と
母と2人で羨ましがってます^^

これ、実は息子に至っては、季節に関係なく一年中パンイチスタイルなのです。
息子の身体はハワイのような"常夏"で出来ている模様ですww

ふ~、福岡は今日もまた暑いです。
朝から洗濯と掃除でまたもや汗ダクになり慌てて水分補給いたしました。
マラソンがご趣味のガンメタさんも、走るときは充分ご注意下さいませ!

2011/07/07 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment