Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

24 2011

お母さん

そうか~、夏休みなんだ~・・・

と、
「夏休み」を言葉にして改めて確認してしまうほど
小さい子供も学生も居ない今の我が家には
全く関係の無いものになってます。


子育て真っ最中の間は本当にこの夏休みという時期は大変でした。
特に、長男→高校生、長女→中学生、次男坊→小学生の頃は
長男→バイト、長女→塾通い、次男坊→遊びたい盛りのお子様(笑)と
三人三様の夏休みを母親一人で対応しなきゃならなくて、
そりゃあもぉ~~忙しかったぁ~!

この歳になってあの頃の自分を思い返してみると
こんな面倒くさいことをよく一人でやったもんだと感心すらしてしまう。
食事なんか三人とも食べる時間がバラバラでメニューに四苦八苦してたっけ。
自然と煮物や炒め物が多くなってたような記憶が。
あとハンバーグやグラタン、コロッケを大量に作って冷凍保存してたりとか(笑)

毎年、夏休みは本当に大変だったけど、
でも、嫌だなんて一度も思ったことなかったな~^^
ってか、嫌だって思う余裕もなく必死で育ててたんでしょうね。

その子供達もみんな親の手から離れて社会へと出て行った今、
あの忙しさはもしかしたら夢だったのでは?と思えるほど
一人静かにポワ~ンとした時間を過す毎日。



「お母さ~ん、どこ~?!」 「ここだぞ~~!」

「ママ~!ね~、ママってば~!」 「はいはいは~い!」

「おかん! ババァ!」 「誰がババァじゃ!!(怒)」




忙しくも賑やかだった夏休み。
今は子供達がくれた私の大切な宝物になりました。



夏休みで大忙しのお母様方。
今のその忙しさは、
もしかしたら母親にとっては貴重な時間なのかもです。




              illust-girls2.gif
illust-face5.gifillust-face4.gifillust-face3.gifillust-face2.gifillust-face1.gif


             「お母さん」
            って呼ばれるたびに宝物が増えてくね







br_decobanner_20101024212908_20110723164155.gif



- 4 Comments

con spirito  

おはようございます
分かります
そうですね、夏休み懐かしい響き(笑)

3人も育てられたのですね
立派です
昔父兄に良く言われました
「先生は1人しか育ててないから半人前よ
3人育てて一人前になれるのよ」って

今度は、孫たちが夏休みになりと訪れるように
なるのですね(^^)

夏休みといえば、最近は学校によって
同じ地域でも、期間がばらばらなんですよ
私の生徒達も4~5の小学校の子が来ていますが
夏休みの始まりもバラバラなんです

昔は地域によって一斉に同じ日に
夏休みなったのに…

私達が子育てしていた頃の方が
良かったなーなんて思える時も
あります
若いお母さん達の必死の子育て
一生懸命応援していきたいと思っている私です

七助さんもお孫さんはまだですか?
うちの娘は結婚する気が全くなく・・・
同級生は結婚出産ラッシュなのに・・・
早く孫が欲しい私です(笑)

2011/07/25 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

七助  

con spiritoさん♪

こんばんは~(^^)ノ♪

はい、3人も育てちゃいました。
でも、ただただ子供達が可愛いだけの、
躾けも教育も何にも行き届いてない半人前な母親です^^;

へ~、最近の小学校の夏休みってバラバラに始まるんですか?!
う~ん、これも「ゆとり教育」の失敗が原因になってるのかな・・・(ーー;
「ゆとり教育」って聞こえは立派ですが、
保護者会の役をさせて貰ってた時に教育の現場の実態を知ったとき
我が子の将来に物凄く不安を感じましたよ。
結果、ゆとり教育を受けてきた子達が今や社会人として世に出始めてますが
根気、やる気、協調性が欠けた人間が多いとのこと。
「みんな頑張ってんだろ!」と注意すると「俺は俺っスから」と平気で答えるそうです。
今の親は大変ですよ、この国での子育ては。
con spiritoさんのように子供のやる気を支える教育者が
一人でも多く居て下さることを願うばかりです。


孫か~・・・。
我が家はまだまだ先みたいです。
息子達は独身が楽だとアホなことを言ったりしてます。
去年結婚した娘は・・・コウノトリに知らん顔されてる模様です(ノД`)
私も早く孫の顔を見たいんですけどね~(溜息)

2011/07/25 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

kimama  

・・・ただ今夏休み堪能中のガキンチョ2名おります。
とりあえず、下の子の貯金箱の宿題を半日掛かりで仕上げ・・・手伝いましたよ。
はよ、秋にならんかのぅ~!!

2011/07/28 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

七助  

kimamaさん♪

貯金箱! 懐かしいぃ~~~!!8(≧▽≦)8
我が子達も作りましたよww

お父さんに手伝ってもらって作った貯金箱。
kimamaさんの子供さんには思い出深い作品になったでしょうね~^^

我が子達は、お父さんと一緒に何かしたって思い出がありません。
家庭的というものに全く興味のない父親でしたので
子育ては全て母親任せ。
いやはや、大変でしたよ。母子家庭にならないよう育てるのは(苦笑)

kimamaさんのようなお父さんだったら、
また一味違った夏休みを過してたんだろうな~、我が子達も・・・
なんて思ってみたり(^^)>

ホント、はよ秋にならんかのぅ~~。うふふ^^

2011/07/28 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

