スポンサーサイト


新生活~パソコン編~

先のブログに書き忘れてましたが、
今回、引っ越しを決意したのが今年の11月中旬。
そして実行したのが僅か半月後の12月5日。
それも午前8時半頃に初めて11時には終了してたという。
まさに 夜逃げ みたいな引っ越しでした(爆)



さて、


今回の引っ越し、パソコンの引っ越しってのが初めてでしてね。
それも、戸建住宅からマンションでの生活になるので
何をどうやってどうするのか全く分からない。

とにかくNTT西日本に問い合わせしてみることに。
フリーダイヤルでの問い合わせ電話っていつも
家事の一つくらい終わらせられるぞ!ってくらい待たされるけど
数秒待ったくらいでオペレーターのお姉さんに繋がって
電話もネットも移転の予約があっさり終わっちゃ・・・わないところが
私のいつものパターンでして。人生と一緒よ、一緒。


今まで利用していたフレッツ光のタイプが変わるってことで
パソコンの「service pack」の数値を確認して欲しいとお姉さん。
お姉さんが言うには、
その「SP」の数値が「1」と表示されてたら移転先で繋がらないので
ネットが使える環境にある内にアップグレードしなきゃならないと。
が、丁度パソコンを修理に出してて手元に無かったので確認できず。

とりあえず確認の手順だけお姉さんに教えてもらって
メーカーから戻り次第、確認するってことになりました。

でもねお姉さん、
残念なことにオバサン機械音痴なんだ・・・( ´・ω・)y━。 o ○

 
だから確認の手順をメモするのに必死で
修理に出してたパソ(vista)の数値が何だったらOKなのか
忘れちゃいましてね。
「2」とか「3」とか言ってたような記憶があるから
恐らくその辺にアップグレードすりゃいいんだろう・・・
いや、もしかしたらそんな必要もないかも~♪
まさに機械音痴的な発想でこの件を終了~(自分の中で)


で、パソが手元に戻って来ました。初期化状態で・・・(号泣)
ハードディスクがぶっ壊れてたらしく涙、涙の初期化でした。
初期化されてってことはパソのセットアップから始めなきゃならない訳で、
やりましたよ、オバサン一人で!
機械音痴なのに何でも一度は自分でやってみたいのです( ̄^ ̄*)

さ、次は「SP」の確認。
・・・結果・・・「SP1」でした・・・
アップグレードしなきゃだけどやり方わかんないし。
NTT西日本のサポートセンターへ電話してみたら
今度はお姉さんが出ない出ない。
5分待ち、10分待ち、15分、20分・・・どんだけ待たせるんじゃーー!
もしかしてお姉さん一人で切り盛りしてるのか?ってくらい出なかった。

そんじゃ仕方ない。自分で出来るところまでやってみっか!
ってな状態でオバサン一人ですったもんだやりーの
パソのシステムやらプログラムやら、あれこれ開きーので頑張りましたが
「SP1」のまま。何の変化も無い。
NTT西日本に再度トライしてみたけどやっぱりお姉さんが出てくれない。
結局、グッドタイミングで携帯メールで現れた"神様”に泣きついて
どうにかネットが繋がってる内にSPの数値を変更できたのでした。
ありがとぉーーー神様ーーー(T◇T)




illust-hokkori5.jpg





そして引っ越し。

マンションでのフレッツ光の接続作業も無事に終わり
残すはパソコンの設定。

作業をしてくれたNTT西日本のお兄さんから
014_20121219200949.jpg
CD-ROM付きの「設定ガイド」をっもらったので
機械音痴オバサンは自分で出来るかも知れないと
また血迷ったことを考え始め・・・
最悪わからなかったら「リモートサポート」に電話すりゃいいか♪
ってな具合でCD-ROMをパソコンに挿入~

・・・・・・

メールの送受信設定で行き詰ること30分。

無駄な抵抗はやめてリモートサポートへ電話。
(ここはすぐに繋がった。きっと大勢で対応してるんだな笑)

今回は優しいお兄さんが対応。
暫く電話口であれこれとサポートしてもらいましたが
結局、この優しいお兄さんに我が家のパソコンに侵入してもらって
全て丸投げで無事に設定完了!
おまけにパソの速度の状態や不要なプログラム削除まで面倒見てくれて
「他に何かご用はございませんか?」と聞かれた頃には
オバサンの頭の中では電話の向こうのこのお兄さんに
サラッとした髪、細身の長身で黒スーツと白手袋を着用した
カッコイイ執事様の姿を思い描いく始末(←漫画本の見過ぎ)



こうして、どうにかネット開通!

ハードディスクは新品に交換したし、
優しい執事様に不要なプログラムを削除してもらったし
お陰でパソもサクサク動いてくれてます。




illust-rabbitcafe_20121220175018.jpg




今日は咳ゲホゲホの中、王子のシャンプーに行ってきました。

私が化粧したり着替えたりすると
ぴったりくっ付いて離れないのですよ王子。
引っ越して間もない今はそれが更に酷くなってて困る~。

王子のストーカー度もアップグレードか?(笑)


006_20121220175113.jpg
着替える私をガン見する王子。


008_20121220175112.jpg
救急車のピーポーに唸る王子。


009_20121220175112.jpg
ピーポーが気になるけど
お母さんのお着替えも気になる王子。



来週は九州もかなり寒くなるそうで。
月~火曜日は雪が舞うらしいです。

雪のクリスマスかも♪


illust-snowdays-4.gif





br_decobanner_20101024212141_20120818024739.gif

コメントの投稿

非公開コメント

夜逃げのあとの生活立て直し、お疲れ様でございます。
まずは社会との架け橋であるネット環境を整えること、これは大切なこってござりまして、その一端をお手伝いさせていただいた光栄に打ち震えております。
つきましては、サポート代金一億万三十五円のお支払いをお待ちしております。振込先すちゃらかちゃん銀行胡餅支店口座番号への百番。
なんちてさー
くぅちゃんは、お母さんがいれば環境変わっても安心した顔してんじゃないのよ!よかったよー!
でもくぅちゃん、おばさんの生着替えなんておっかねーもん見てないでいいからね。

すちゃら神様♪

その節は助けて戴きありがとうございました。
無事にネットがサックサクでございます。

おおー!
助けられたお礼に、
竜宮城観光と煙が出る不思議な玉手箱を差し上げようと思ったら
神様からサポート代金を「振り込め」とのお達しが!!
それにしても一億万三十五円って・・・
神様はデーモン閣下か!(←彼の歳は十万と四十九歳らしい・笑)
一億なんて一括払いは無理ですので、月々100円の分割でお願いします。
但し支払いの途中であの世へ旅立った折にはご容赦くださいませ~( ̄m ̄*)ムフフ

いや~ん、オバサンったら生着替えで我が子を怖がらせてたのね~!
そうなると、写真に添えた言葉は嘘になるー。
ブログに嘘っこ書いちゃダメだって世間では大騒ぎになってるから
私も訂正文を出さなきゃだわ!!!

一枚目の写真は「着替える私をガーーン(←衝撃音)見する王子。

二枚目は「実に見るに耐えがたい。僕も救急車を呼びたい心境です」

三枚目は「あれ(オバサン)は人間じゃない人間じゃない。救急車の音に意識を集中させねば!」

とかで世間は許してくれるかなぁ~・・・。

って、あたしゃ妖怪かぃ!
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
