命に向き合う勇気

ゴールデンウィーク真っ最中。

毎年この時期になると必ず衣替えをしていたのですが
今年ばかりは冬物を仕舞う勇気がなかなか出ない。

今朝も薄着じゃ寒かぁ~!な、福岡でした。



さて。

先月24日に血液検査を受けたくぅ。
結果は「異常なし」でした。
001_20130425155219.jpg
良かったよ~~~っ!

これで「アジソン病(副腎皮質機能低下症)」の疑いは消えました。

この血液検査結果と、
ステロイド剤で体調が回復するという状況から
現段階では「炎症性腸疾患(IBD)」が濃厚・・・
と獣医さんから診断をもらいました。

内視鏡検査を先生に相談したところ
腸が炎症を起こしているのは明らかで、
それ以外の疑いは今のところ見当たらないので
全身麻酔を施してまで検査する必要性は低いと言われ
今回は見送ることに。


と言う訳で「炎症性腸疾患」という診断がようやく出ました。
でもこの腸疾患、すっかり慢性化しているそうで、
じっくりと時間を掛けての治療になる模様です。

くぅの腸疾患は食物アレルギーが大いに影響していて
先ずはくぅの身体に合った食事を探って行くことが最優先。
その合間に具合が悪くなればステロイド剤で対処する・・・
といった方向でいくそうです。




illust-hokkori5_20130403140234.jpg





最近、当ブログでステロイド剤という名称がよく登場してますが、
今回お世話になっているこの先生、
ステロイド剤を決して推奨されている訳ではなくて、
逆に、くぅ自身が持つ力で自然治癒を目標にされてる先生でして。

くぅに合った食事を探るのが最優先の陰には
ステロイド剤の使用頻度を下げたいという気持ちが強いのです。

「コツコツと頑張りましょう!」
先生が力強く言われたこの言葉に
くぅの病気としっかり向き合って下さってる気持ちが感じられ、
飼い主である私も頑張るぞー!と気合いを入れましたp(`へ´)q


セカンドオピニオンで掛け込んだ病院で
やっと我が子の命に向き合って下さる獣医師に巡り合えました。



先日、主人がくぅに呟いてました。
025_20130503144536.jpg
『くぅ。
 お前は幸運な犬かも知れんなぁ。 
 もし、ペットをおもちゃ同然でしか扱えん家族に飼われてたら
 ここまで必死で命を守ってもらえてたか分からんぞ。
 頑張ってるお母さんの為にも長生きしてくれよー。』




主人の言葉を聞きながら
台所で茶碗を洗う私の手元がみるみる霞んでしまいました。



illust-sinple6_20130203223724.gif



お父さんはお父さんなりにくぅを心配しているんだろうな~。
でもね、、、
お母さんは自分の為に必死になってるわけじゃないよ。
あなたが愛しいから、あなたの命が尊いから、
ただ、ただただそれを守りたくて必死なんだよ。

長生きしてね。





deco_blog_with2_net.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

くうちゃん、お父さんとお母さんの愛をいっぱい受けて、ゆっくりとくうちゃんペースで元気になってね。(*^_^*)  
遠いく離れた山形から、くうちゃん&ミランくんファミリーにエールを送ります(o^o^o)

くぅちゃん、大丈夫だー!じっくりじっくりやってこ!
ミランくんからも元気パワーもらってさ、とーちゃんかーちゃんからの愛情も薬!
ミラーー!!くぅにーちゃんのこと頼んだぞー!!

あのぅ・・メイままさんってもしかして、山形のメイちゃんのままですか?
ってこれじゃそのまんまじゃんか・・
えっと・・
あのブラックタンの元コパールちゃんのままですか?

メイまま様♪

初めまして!
くぅミラン兄弟の母、七助と申します。
こんな小さなブログへお出で下さった上に、
コメントまで戴きましてありがとうございます!

もう何年も下痢と嘔吐を繰り返してきたくぅでして、
「腸の炎症が慢性化している」との獣医さんの言葉に
もっと早い時期にセカンドオピニオンに踏み切るべきだったと
猛省しております。

猛省しつつ、過ぎた時間をいつまでも後悔していても仕方ありません。
せっかく、くぅの命としっかり向き合って下さる先生に出会えたのですから
今まで以上に一生懸命に大切な命を守っていこうと思います。

遠く山形から心強いエールをありがとうございます!
この胸にしっかりと戴きました!!

ところで、
上のコメント欄でも芽衣さんが書いていらっしゃいますが、
メイまま様はトイケネルのお仲間さんなのでしょうか?
お住まいが山形ということで、私ももしかしたら・・・と思っておりました。
我が家のトイケネルっ子ミランは病気知らずで
キラキラ眩しい元気オーラで毎日家族を明るく照らしてくれてます^^

芽衣さん♪

うんうん、じっくりコトコト・・・じゃなくて・・・
じっくりコツコツと「元気」を目指して頑張るタイ!

やっとくぅの命に向き合って下さる先生に出会えたんだもん、
ココで私が焦ってくぅの身体に負担を掛けさせてしまっては大変。
コレがダメならアレ、アレがダメならソレ・・・と
先生の指示を仰ぎながらくぅに合った食生活を探って参ります!

で、
手始めに手作り食から・・・ということで始めてみたら
僅か数日でステロイド剤を飲む羽目に(T△T)
現在は特別療法食フードに戻されてしまったわ。。。
まぁね、くぅの体調が第一だから仕方ないんだけど、ただね~・・・
ミランにだけ手作り食を与えると、くぅがフードを全く食べてくれないのよ。
そこんとこの兼ね合いが難しかったりするのよね。

が、頑張るけんね!母ちゃんは!

七助さん・芽依さん、ピンポ~~~ン(^O^)正解で~す。 
ちょうど一年前にチームブラックの一員だったメイ(元こぱーる)を家族に迎え、トイケネルファミリーの仲間入りをさせていただきました(^-^) 
芽依さんのブログを読ませていただいてて、ミランくんの空を渡って婿入りした記事をきっかけに七助さんのブログも読ませてもらうようになりました。 
距離は遠く離れていても、チワワ~ずのおかげで、とても身近に感じれて嬉しいです♪ 
これからも、ブログ読ませていただきますねo(^-^)o

七助さん、横レスごめんなすってよー!!
メイままさん、ありがとうございます
どうかどうか、七助ファミリーを、これからもずっとずっと応援してやってくださいね
もうね、七助さん、まじめでいいおばちゃんおねえさんなんですよ
重症な犬狂病患者ですよ(笑)
この人なら!!と見込んで、ミランくんをお願いしたのです
メイままさん、うちのブログでも私にも話かけてえな・・(笑)

七助さーん!トイケネルファミリーがみんなでこうして見守ってるさーー!
メイちゃんはね、うちのリッカと一緒にチームブラックの一員だったんだ
しかも名前がメイちゃんだよ!すんげえ可愛いんだよ!
ミランくんが飛んだ軌跡を追って、トイケネルファミリーの愛も
きっちりそっちに飛んでるからねー!
くぅちゃん、大丈夫だ!!すんごい大丈夫だよーー!!

メイままさん♪

おおー!やっぱりトイケネルファミリーの方でしたか!

ミランを通じて我がブログへお越し戴いて
優しいお言葉と心強いエールまで頂戴して・・・感激で胸がいっぱいです。
メイままさんへお伝えしたい想いが沢山込み上げて来るのですが
それを上手く言葉に出来なくてもどかしいです(>_<)
それでもこれだけは伝えさせてください。

心から感謝を込めて『ありがとうございます、メイままさん!!』

拙いブログですが、くぅミランの日々の様子など綴って参りますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

芽衣さん♪

メイままさん、やはりトイケネルファミリーの方だったね!
そっか~、芽衣ちゃん・・・じゃなくて、メイちゃんって
リッカちゃんと一緒のチームブラックの子だったんだね♪
芽衣さんと同じお名前のメイちゃんママからお声を掛けて戴けるなんて・・・
物凄いご縁を感じてしまうよ~!
 
いや~でも本当に有り難いです。
ばあばさんを始め、トイケネルファミリーのママさん方に見守って戴いて
有り難いのを通り越して私には勿体無いよ~、どうしよう芽衣さん!!(感涙)

こんな私なのに・・・素敵なワンコママさん方とのご縁が持てたのも・・・
憧れのトイケネルっ子ミランを我が子として迎えられたのも全て、
この小さなブログを見つけて声を掛けてくれた芽衣さんのお陰だよ。
本当にありがとう、芽衣さん。。。

おね~さん(←ココ重要!)、これからも頑張るけんね~!(〃▽〃)うふん♪

ごぶさたしております
くぅちゃんの病名がはっきりわかり
良い先生と巡り合えて本当に良かったですね
パパさんの優しい言葉
ママさんを力づけてくれますね
くぅちゃんも幸せですね
元気っ子の弟君から
元気いっぱい貰ってねくぅちゃん
早々に、全快することを心から祈っております

ソファの上。。。

ソファの上にのっている
わんちゃんの姿。

ワンちゃん、かわいいですね♪

相互リンクの件で、
別途メッセージさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。
http://nicedog.jp

これからも、更新頑張ってください(^^)

con spiritoさん♪

わわわっ!
con spiritoさん、コメレスが遅くなってすみませんですっっ!!
パソコンの調子が悪くて、電源も入れずに不貞腐れておりました(汗)

くぅの病名、
「慢性炎症性腸疾患」との診断が出てやっと一つ前へ進むことが出来ました。
と言ってもくぅに限っては完治の可能性は薄いみたいです。
とにかく胃腸に負担が掛からないようなフードを見つけ出し、
ステロイド剤の使用頻度を少しでも減らすことが現在のくぅの目標です。

数年前、私が精神的にとっても苦しんでた時期に我が家の子としてやって来たくぅ。
どんなお薬を飲んでも一向に改善できなかった私の体調が
くぅを迎えた途端ウソのように症状が軽減されまして・・・
それだけでも私にとっても家族にとってもくぅは特別な存在なのです。

そのくぅが病気で辛い想いをしている。
そこへ元気っ子ミランがやって来てくれた。
きっとこのミランがこれからのくぅの元気を支えてくれる筈です。

私達家族と「縁」で繋がってくれたくぅミランを生涯愛し続けます!(*^0^*)ノ

まつもと様♪

はじめまして!
くぅミランの母、そして当ブログ管理人の七助と申します。

こんな小さなブログをお目にとめて下さった上に
ご丁寧なメールを戴きましてありがとうございます。

相互リンクの件、了解いたしました。
どうか宜しくお願い致します!
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle