Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

19 2013

キセキ

元気っ子ミラン。

018_20130616181620.jpg
パピーちゃんの頃の面影を残しながらも
しっかりとした顔立ちになって来ました^^

023_20130616181619.jpg
ご飯は毎回ガッツリ完食~♪
くぅの特別療法食フードまで欲しがるので
食事のときは私の監視付きです(汗)



最近はくぅお兄ちゃんに舐め回されて愛されて愛されて
ミラ君もう大変です(笑)

016_20130616183612.jpg
臨場感重視で・・・

015_20130616183613.jpg
こちらも臨場感重視で

014_20130616183615.jpg
以下同文

013_20130616183616.jpg

012_20130616183617.jpg

011_20130616183618.jpg



おもちゃでもコロコロとよく遊びます。
009_20130616184832.jpg
只今のお気に入り。
娘が愛用していたシュシュ(←過去形・笑)
これを私と引っ張り合いっこするのがお楽しみなミラ君です。



ミラン君。
よそのワンちゃんとは上手にご挨拶できるのですが
人間への警戒心は半端ないです。
と言っても、繁華街など人混みの中を歩くのは平気なんです。
ただ声を掛けられたり触ろうとされようものなら
ビクッ!!と怖がってガウガウ吠えまくり。

小さな小さなチワちゃんがチョロチョロ歩いている姿に
犬好きの方が「あら~可愛いですね~」とよく声を掛けて下さるのですが
可愛い姿とは真逆のガウガウ大魔王に皆さん苦笑いで去って行かれます。

う~ん、残念(>_<)
本当の姿はとっても可愛らしい子なんだぞぉぉおーーっ!
と大きな声で訴えたいお母さんなのでした・・・






illust-hokkori1_20130616190703.jpg






くぅの体調不良では皆様に大変ご心配をお掛けしております。

先日受けた甲状腺と膵炎の検査ですが
「異常なし」との結果が出ました。
となると「アジソン病(非定型タイプ)」ということになるのですが~・・・

020_20130617030355.jpg


でも、ちょっと気になることを思い出したのです。

それはつい先日、くぅがまた嘔吐して病院へ行ったときのこと。
獣医さんが
「検査では全て異常なしと出てるのに頻繁に具合を悪くする・・・。
 絶対、何処かに何かしら原因がある筈なんですよ。う~~ん・・・。
 両前足をグーッと前方に伸ばしてお腹を床に付けるような・・・
 まるでイスラム教徒がお祈りをしているみたいな姿勢をしてませんか?」
と聞かれました。
その時点でのくぅにはそういう様子はなかったので「いいえ」と答えたのですが
後になって「あ!」と思い出したのです!

去年の夏、以前かかっていた病院で熱中症と言われたときのこと。
高熱や脱水症状を起こした直後に激しい腹痛にも見舞われ、
確かこの腹痛で獣医さんが言われる「お祈りのポーズ」をしてたんです。
それもその後、最低でも2~3回は同じ症状を起こしてます。

このことを早急に獣医さんに伝えることに。
すると獣医さんがやっと納得した表情を見せ、一言。

「あー!なるほど!膵炎かー!」と。

私が肝心なことを伝え損なった為に
獣医さんも、そして飼い主も散々彷徨うことになってしまいました。

セカンドオピニオンで飛び込んだこの病院。
くぅのカルテどころか紹介状なんてありません。
当然、獣医さんはこれまでの経緯が全く分からない状態で
飼い主への問診と目の前に居るくぅの症状を頼りに
診察を進めて行くしかない訳で。

兎にも角にも、これで「アジソン病」の疑いは完全に消えました。

やはり先生が最初に診断された「炎症性腸疾患」は間違いないようで
更にそれに「膵炎」を併発していたみたいです。

006_20130617173342.jpg

でも、「膵炎」となると
今回の血液検査での「異常なし」という結果が気になります。
が、獣医さん曰く、
膵炎も状態に波があるそうで、今回受けた血液検査のときは
たまたま正常な数値が出てしまったのかもしれないと。
時期を見て改めてまた血液検査を受けることになりました。

くぅの場合、膵炎といっても軽度の慢性膵炎とのこと。
なので入院や点滴等の処置は不要で、内服薬治療で大丈夫だそうです。
(ちなみに、急性で重症であれば即入院、絶食、点滴治療らしいです)

あと、脂肪分の多い食事やおやつは絶対にNGとのこと。

膵炎は一度患うと生涯治らないケースが多い病気だそうで・・・
でも、くぅは低脂肪の食事と規則正しい生活を心掛けていけば
ちゃんと寿命を全う出来ますから心配しないで!と先生から言ってもらいました。


とは言え・・・やはり病気は病気。
慢性の膵炎にこれまた慢性の炎症性腸疾患を抱えております。
獣医さんから大丈夫!と力強く言って戴いて救われながらも
心の何処かで不安な気持ちが小さくチクチク刺さります。


な~~んて、私の悪いクセで弱音がついつい出てしまいますが、
とにかく、今! 今、くぅは生きています!
普通にフードを食べ、普通にウンPをして、普通にお散歩して
普通に生きてくれています!
この「普通」に幸せを感じつつ、
これからの一瞬一瞬を大切に過ごしていきます!



037_20130617180249.jpg

去年の夏、「お祈りのポーズ」をして
激痛に苦しむくぅのお腹を撫でながら神様にお願いしました。
私の寿命をこの子に分けて下さい、と。
何年分でもいいです、いっぱいいっぱいこの子に与えて下さい。
心から強くそう願いました。
そしてくぅはこの世に・・・いえ、私の元にとどまってくれた。

「愛」は時に不思議な威力を発揮します。

これからも沢山の「奇跡」と「軌跡」をお母さんと一緒に歩こうね!







deco_blog_with2_net_20130605182909.gif

- 10 Comments

ばあば  

よかったね

更新待ってましたよ。 くぅちゃん原因がようやくわかったのね、本当に良かった。おめでとうって言うのも変だけどこれで一安心ですよね。お薬頂いて食事に十分気を付けていけば、くぅちゃんは前のような苦しみから救われるんですもの。お母さんのあきらめない愛情と、先生の的確なご診断でくぅちゃんの未来は日本晴れ!!

これからのブログは明るい表情になったくぅちゃんとかなり天然のミラン君の楽しいツーショットだらけになるのかもね。  うーん、すっごい楽しみだわ。おかあさーんがんばろうね~。

2013/06/19 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

芽衣  

No title

おわっ!!!
あ、更新なってる~♪ばあばに教えなきゃ~と思ったら、負けてるじゃないの!!
すばしっこい年寄りだな、しかし

病名がわかって、対応策も見えて、これでひとまず安心だね~
自分で症状が話せないワンコ
こまめな観察が必要なんだね、私も心がけておくわ
ミランくん、まさか私に会ってもガウガウ言うか?
言うか?言ったらどうなるかわかってっか?(笑)
くぅちゃん、やっぱりミランくん迎えてよかったね~
七助さん、幸せだべ?うひひ~よかったなぁ~

2013/06/20 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

kimama  

No title

お久しぶりです。

いやぁ~、すっかり仲良くなってますねぇ!うれしいですねぇ~!
病気の原因もほぼ断定できたようですし、良かった良かった。
七助さん、原因が特定できればあとは、ゆっくりでも治療すれば大
丈夫ですね。とりあえずですがお疲れ様でした。

子供が小さいときは、”育児日記”。クラブ活動後は”練習日誌”。
おっさんになったらメタボ対策で”体重記録”。
言葉が話せないワンコにも、毎日の記録つけたら良いかも・・・と、
今CHOCO父は思いました!ので、今日からMy体重の横につけ
ることにします(笑)

2013/06/20 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

七助  

ばあばさん♪

獣医さんから
「今後もし引っ越し等でウチでの治療が出来ないときは
 カルテを書きますから遠慮なく言って下さいね」
と初めて言われましたので、
「慢性炎症性腸疾患」と「膵炎」で病名は確定みたいです。

叔母たち外野席の人間が、病気のくぅと元気っ子ミランを比べて
足して2で割ったら丁度いいのにね、なんて言葉を投げかけて来ます。
私からすれば、くぅはくぅ。ミランはミラン。
身体が丈夫なミランに折れそうな気持ちを救われても
病気ばかりのくぅと比べたり、ましてやミランの元気を羨ましく思ったりなんて
一度もありません。

小さなチワワ達はお母さんに大切なことをたくさん教えてくれます。
この子達が穏やかで幸せな・・・まさしく日本晴れ!な毎日を過ごせるよう
お母さんである私が明るく照らして参ります!

いつも力強いお言葉をありがとうございます、ばあばさん!!!

2013/06/20 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

七助  

芽衣さん♪

おわっ!!
仙台の最強コンビから立て続けにコメントを戴いて嬉しい限りっすよ!!

やっと体調不良の原因に辿り着けて、ひとまずホッ。
これからは、それに向けての治療・・・といっても
腸炎も膵炎もこれといって専門のお薬が無いのよね~。
症状が出て具合が悪くなれば抗生剤やステロイド剤で抑える。
あとは記事の方にも書いてる通りで、
具合が悪くならないように食事に気を付けるのみ。お母さん頑張るー!

ミランがもし芽衣さんに会えたなら
ガウガウ言う間もなく抱きしめられて涙と鼻水を頭にくっつけられ
その"芽衣さん臭"にハッと何かを思い出すかも~(笑)

うん、ミランが来て本当に良かった~!
確かに2頭飼いは大変なところもあるけど、その大変さも楽しんでる^^
トイケネルっ子をお迎え出来て幸せ~!
でもね・・・
トイケネルブログで里帰りしてる子達の様子を見ると
ミランもばあばさんに会わせてあげたいな~・・・なんて
ちょっとうるうるしちゃうオバサンお母さんです。

2013/06/20 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

七助  

kimamaさん♪

いつもコメントを戴いてありがとうございます!
それなのに、のろのろ更新で大変ご無礼しております(汗)

くぅミラン兄弟、それぞれが「居て当たり前」な存在になってます。
飼い主として何よりも嬉しいことです^^
ただくぅの溺愛振りに私たち人間にはミランがドン引きしているように見えますが
ワンコからすれば満更でもないのかもな~なんて思ったりもしてます。
まぁ、ワンコのことはワンコ同士でって気持ちで人間はちょっと離れた場所から眺めてます^^;

「育児日記」ならぬ「ワンコ日記」、実は私も書いてます(^▽^)>
今かかっている病院へ通い始めてから
くぅのちょっとした変化も獣医師に正確に伝えたいという思いから始めました^^

うむ、オバサンもメタボ対策に体重管理目的の記録をしたいところですが
恐らく数日で日誌を壁に投げつけるかも~(汗)
大きな声では言えませんが、
大昔、家計簿というヤツをつけたことがありましてね、
余りの赤字続きに「なんじゃ、この家計簿わ!!(激怒)」と壁にバシッ・・なんてね。
自分のやり繰りの下手さを家計簿に当たる情けない主婦でございます。トホホ・・

って、kimamaさん相手に何の話だっつー・・・・・・大汗

2013/06/20 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

くぅママ  

No title

初めまして(^O^)/
くぅくん、体調不良の原因が解って良かったですね。

おっと失礼しました。
実は
ずっと(かなり前から)読み逃げしてました。
一安心なニュースに思わずコメントを差し上げてます。

わが家にも
同じお名前の「くぅ」
それも半年弟2008年生まれの
これまた、チワワと生活してます(笑)
なので
勝手に親近感を持ってずっと見守ってました。
なんか、勝手にごめんなさい(笑)

原因が解っても治ったわけじゃないけど
でもでも
何だか希望が見えてきましたよね。
病気には波があると思いますが
めげずに頑張ってくださいっ
応援してます!

また遊びに来まーす(^O^)/

2013/06/21 (Fri) 02:19 | EDIT | REPLY |   

オレンジ  

No title

おひさしぶりです。ちょこちょこくぅちゃんとミランくんの様子は覗かせてもらってました。

2人の写真を改めてみると、同じチワワでも、まだまだくぅちゃんのほうが大きいんですねー。

くぅちゃんの体調が気になりますが、七助さんの愛情で!

2013/06/21 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

七助  

くぅママ様♪

初めまして!
こんな小さなブログにお出で下さった上に
温かいコメントまで戴いてありがとうございます!!

我が子と同じお名前で同じ歳のチワちゃんだということで
気付いたらコメレスよりも先にURLを辿って
くぅママさんブログへアクセスしてました~(汗)
行動力抜群なママとラブリ~なくぅちゃん、とっても素敵です!
あ、でも・・・くぅちゃん、てんかんの発作を起こしちゃうんですね。

我が子も内臓の疾患がゆえに嘔吐と下痢を何度処理してきたことか。
お陰でリバースのときは事前に察知&キャッチが出来るようになりました。
目覚ましアラームでは起きない私が(汗)くぅの「ゲッコゲッコ」の声に
飛び起きーのそして受け止めーの・・・という技までやってしまうほどです。
って、何だか悲しい特技ですけどね、コレ・・・涙

まぁ健康が何よりですが、でもどんな体質であれやはり我が子が一番!
ワンコたちと「今」を明るく楽しく過ごして行けたらって思います♪

後ほど、くぅママさんのブログへ改めてお邪魔させて戴きますね!
コメント本当にありがとうございました!!(多謝)

2013/06/21 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

七助  

オレンジさん♪

お久し振りです~!
コメントを戴きありがとうございます~!

もう長いこと嘔吐と下痢を繰り返して来たくぅですが
やっと命としっかり向き合って下さる獣医さんに出会い
体調不良の原因究明にまでどうにか到達できました。
あとは日々の食生活に注意しながらこれ以上の悪化を防ぐのみです。
あ、もちろん私の愛情も山のように練り込んで防いで参ります~(*^-^*)
ありがとうオレンジさん!!

くぅとミラン、本当に身体の大きさに差がありますよね~。
お散歩のときミランはくぅの子供だとよく間違われたりしてます^^;
くぅはガッチリ体型の大きめなチワワみたいです(現体重3㎏)。
ミラン(現体重2.1㎏)の方が本物のチワワサイズかと思われます。
服なんかくぅに合うサイズを探すのは至難の業なんですよ、身体が大きくて。
それでも何とか見つけ出して着せてみるけど・・・イマイチ可愛くない(笑)
ミランの方がしっくり来るんですよねー。。。

と言いつつ、どちらも可愛い我が家の家族!
いっぱいいっぱい愛情を注いで参ります~。

あ、でも、ワンコに愛情を注ぎ過ぎて、
最近、剛さんの分が不足気味になってます(大汗)
それでもちゃ~んと聴いてますよ「カバ」
吐息混じりの歌声が素敵すぎて何度も呼吸困難を起こしてます(〃▽〃)>

2013/06/21 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

