Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

17 2013

ワクチン接種

昨日、ワクチン接種を受けたミラン君。

008_20130715165904.jpg

診察室に入り、
ワクチン接種の前に獣医さんから簡単な問診を受けたのですが、
「何処も何ともありません。とっても元気です」との私の回答に
獣医さんに「よし、ミラン、最高!!」との言葉を戴き
お尻の辺りにちっくん☆ 

元気すぎて病院とは全く縁のないミラン。
それでも病院という場所の独特な雰囲気を察したのか
緊張のあまり震えながらも最後までとっても良い子でした^^





一方、お家でお留守番だったくぅさんは
超ご機嫌斜め。

010_20130715165903.jpg
感情が顔に出るタイプなのです。





illust-sunnydays2_20130716202409.jpg




今回ミランが受けたワクチンは5種混合ワクチン。

くぅももちろん毎年一回ワクチン接種を受けて来ました。
でもくぅは8種混合を受けてきたんです。

獣医師からも私達の方には何の説明もなく
当然のようにこの8種混合ワクチンを使用されてたので
福岡県はそういう決まりなんだと、
無知なお母さんは勝手にそう思ってました(>_<)

でも違うんですね。そんな決まりはありません。

それに、
犬のワクチンって5種~9種もあるってことを初めて知り驚愕。
その中から犬の生活環境に合ったワクチンを接種するのだそうです。

頻繁に屋外へ出る機会が多い犬は7種~9種の必要性が高く
散歩以外、殆ど外に出る機会が少ない完全室内飼いの犬は
5種混合で充分とのこと。

犬によっては接種後、アレルギーの症状が出る子や
ショック状態に陥る子もいるらしく
最悪そういう症状が出た場合に備えて
ワクチン接種はなるべく午前中に受けるのが最良だとか。

獣医さんの中には、毎年接種しなくても3年に一度でOK・・・
とされてる方もいらっしゃるみたいですね。

今、くぅミランがかかっている病院の獣医さんもやはり
ワクチン接種は午前中のみの受付で午後からは断られます。
そして我が家の子達は完全室内飼いなので
5種混合で大丈夫と言われました。

ミランが5種でOKならくぅも同じなんですよね。
なのに今まで3種も多いワクチンを接種させてきた。

それが良いのか危険なのか、よく分かりませんが(汗)
なんか色々考えてしまいます。

うむむむむ~~。。。







br_banner_kingyo.gif

- 2 Comments

くぅママ  

No title

そうそう
ワクチンは色々あるし、病院によっても
置いてある種類も価格も違うんですよ!
わが家のくぅがてんかんの発作を起こしてから
ワクチンについて、かなり調べました。
実際
市内の口コミ人気の病院、5カ所ぐらいに
置いてあるワクチンの種類と価格を問い合わせたら
あらビックリ
な事がいっぱいありました。
っで
結局、パピーの頃から通ってた病院が一番良心的だと解り
納得して通院してます。
飼い主も学んで選ばなきゃですね。

2013/07/26 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

七助  

くぅママさん♪

ワクチンって大切だけど、
獣医さんの中にはお金儲けの材料とされてる所もある事を知り愕然。

あるワンコの飼い主さんに病院で「抗体検査」を受けて結果がOKだったら
その年はワクチン接種を控えるという方法もあると教えて戴いたことがあります。
その際、ドッグラン使用やホテル宿泊等の為に証明書を出してもらうとか。

お金儲け目的などで過剰に接種されては怖い怖い!
くぅママさんが仰る通り、飼い主もちゃんと学習して選ばなければ!ですよね!

ちなみに、
今かかっている病院はとにかくペットのことを第一に考えてる獣医さんですので
その辺は安心して接種できるかと~^^

2013/07/27 (Sat) 03:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

