Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

14 2009

子育て

2009-022.jpg

2009-023.jpg


子育て真っ最中の頃でも
育児本とか一切買わなかった私ですが。
先日、本屋さんをプラプラしてたら
↑この2冊を見つけまして、、、
気付けばレジで支払をしていました(笑)

どうも、この2匹は取扱書が必要のようです、私(´∀`*)>

2009-024.jpg
ちなみに裏表紙には↑こう書かれてました。
我が末っ子次男坊そのもので爆笑でした(爆)

わんこの本は、
書かれてるその通りに頭をカチカチにしないで
まぁ、
言葉を持たないくぅの心を知るヒントの一つとして
サラリと受け取りながら楽しく読みました^^

と、この2冊を読みながら
2009-025.jpg
大切な公休日をくぅと静かにゆっくりと過ごしています。

2009-027.jpg
くぅのスヤスヤと眠る顔を見る度に
疲れた心がリフレッシュされます。

この子と出会えた事に感謝感謝の毎日です(愛)


      

また風邪を引いてます、私(T◇T)
今回は治りが遅く、長いことこの老体に居座っています。
いえ、数日前はかなり調子がよくて治りかけてたんですよ。
でもちょっとしたアクシデントに遭遇して
それが原因でまた悪くしちゃったんです。

アクシデント。
先日こんな事があったんです。
仕事場に居るバイト君(20歳・♂)が
バックヤードに置いてあった消化器に当たって倒してしまい
その衝撃で中の消火剤が猛烈な勢いで噴射!
アレって一度噴射してしまうと出尽くしてしまうまで止まらないんですね。
ちょうど青果部の作業場の真ん前でやったものだから
ドアを通り越して消火剤が作業場内にガンガン入っちゃって。
アッと言う間に一面ピンクの粉だらけになってしまいました。
もうカットしかけてた野菜や果物、トレイなど全滅。
とにかく粉だらけの作業場を何とかしなきゃ!
で、4名で2時間かけて大掃除でした。
折しも気温がそれ程高くない日だったので
拭き掃除の水が冷たくて身体が冷えたみたいで
治りかけてた風邪がまた戻って来てしまいました(T_T)

まぁね、万が一に備えての消化器ですので
取りやすい所に置いてあるものですからね。
誰が引っ掛かってもおかしくない訳で。
もしかしたら私がやる可能性もある訳で。
故にバイト君を責める人は誰もいない訳で。
唯一、相当数の商品や備品がダメになってしまった
青果部のチーフが怒るくらいでしょうか。
バイト君もしきりにその辺を恐れていました。
あ、一緒に大掃除した私達にもしきりに「すみません」を
連発してまして、なんか変な親心が起こった私なんか
反対に彼を励ましたり心配したりしてしまったのですが。
翌日、私は公休日だったもので、
チーフからひどく叱られたんじゃないかと
掃除が原因でまた酷くなった鼻水をズルズルしながらも
バイト君のことがずっと気になってました。

が。

公休日明けて出勤して即、バイト君に駆け寄って
「チーフに叱られなかった?大丈夫だった?」と聞いた私に

「は?何がですか???」

だと!(怒)
おまけに、ご迷惑を掛けました・・とか
(掃除に対して)ありがとうございました・・とか
労いの言葉すら一切無し!
彼にとって時が過ぎれば無かった事も同然なのでしょうか。
確かにね、この年頃の子達はこんな感じで
オバちゃんが呆気にとられることが多々ありますけどね。

なんて呆れてるばかりじゃダメですな。
ココは一つ!分からないなら分かるように
私達“お母さん”がちゃんと教育してあげなきゃですな。
と同時にバイト君と同じ年頃の我が子達も
ちゃんとやってるかどうか確認しとかないと!

よし
お母さんは頑張るゾ!

あ、その前に風邪をちゃんと治さないと。

- 6 Comments

こむぎん  

な、何ですと~?!
そんな大変なことがあったんですね…。
消化器を倒してしまったことそのものではなく、その翌日の「は?何がですか???」にはカッチーンを通り越して呆れちゃいますね。ココは1つ、七助さんの大きな大きな愛情でガツンと…ってその前にしっかり体調整えて下さいね、ガツンするには結構エネルギー、ひつようですもんね!!
そんなときのくぅちゃんの表情は癒しそのものですね♪♪

2009/02/15 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

七助  

こむぎんさん
こんにちは(*^‐^*)ノ
私が働く職場には大学生のバイト君が沢山いるのですけど、
みんなだいたい今回の消火器青年と同じ感じですよ。

通路ですれ違う時コチラから「お疲れ様」って笑顔で挨拶しても
無言で頭だけペコッと下げて通り過ぎる子とか、
中には携帯メールを打ちながら顔も上げずに「お疲れ様でぇ~す」
と、取りあえず口だけ挨拶を返しとけ感むき出しの女の子もいますよ。
この子達にとって、いちいち挨拶なんて面倒臭いんでしょうね。
おっとっと。
ついつい愚痴っちゃいましたね。失礼^^;

風邪は相変わらず鼻づまりでズルズルやってます。
こうも酷いと、もしかしたら花粉症なんじゃないか?と
思わず疑ってしまう程に鼻水が凄いです(T△T)
とにかく一日も早くこの症状とバイバイしたいです。
若い子の教育も、風邪回復も頑張ります!

ありがとうです、こむぎんさん(感謝)

2009/02/16 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

オレンジ  

こんにちはー。

昨日記事読んで怒りまくってたオレンジです。

「今日は今日、昨日は昨日」
っていう生き方してるんですかね?
・・・でも、どれもこれも品格の問題かと。

先日、お花の先生が病院のATMに並んだところ
看護婦さん2人組が振り込み作業に手間取ってたらしく
相当待たされてたそうです。

けど、作業が終わって出てきたとき
彼女たちは並んでる皆さんに対して
何も言わずに去ってた・・・と。

こういうときの一言とかが
実は一番大事なんじゃなかろうかと思いません?

ちなみに。
うちの今の会社では
上司たちがまったく挨拶を交わしません。
挨拶は目上からとは言いませんが、
せめて返事くらいは必要ですよね。

バイトくんたちも
将来困るのは君たちだー!!

七助さん、無理をなさらず
愛情を持って指導してあげてください。

お大事に。

くぅちゃんも早くママとめいっぱい遊びたいのでは?(^^)

2009/02/17 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

芽衣  

いまどきの若いもんはーってせりふ、言いたくないけど、言わずにいられなくなるときありますよね~。心のふれあいがどんどん希薄になっていくのを感じる今の時代。私も職場に、自分の息子と同い年の子がいますが、逆にその子(社会人捕まえて「子」は失礼かな?)が、きちんと挨拶が出来ていたり、しっかりとした仕事をするところを見ると、はてさてわが息子は、ここまで出来るかしら・・私はちゃんと育てたかしら・・と、冷や汗出ちゃったりしますよ(笑)。いい加減本人が大人になってからまで、親のしつけが!なんて言ってるんじゃなく、本人が社会の中でなにを学ぶかって言うのも大事なんでしょうが、「いまどきの若いもん」を感じるにつけ、自分の子育てへの反省の心も出ちゃう私です~(笑)。七助さん、そういう意味で、若いんだから、世代が違うんだからであきらめずに、少しずつ教えていかなくちゃならないですよね。お互いがんばりましょ♪

2009/02/18 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

七助  

オレンジさん
今の若い子・・なんて言ってますが、
確かにね挨拶ひとつ出来ない
オヤジやオババが居ますよ、私の近辺にも。
接客業の職場なのにそれでいいのかよ!
っていつも思ってます。
客にはちゃんとやってますぅ~( ̄^ ̄)
って言うでしょうけどね、ヤツらは。

愛情を持っての指導、頑張ります・・か?(←やすおさん?笑)

あ。
風邪の鼻水と思ってたら
花粉症を発症してる恐れが出て参りました。
風邪にしては長過ぎますよ、これ(--;

2009/02/20 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

七助  

芽衣さん
そうですね~。
私も今どきの若いもんはーーーっ!って子を
書き連ねましたが
確かに周りに優しく、仕事はしっかり~な青年が
仕事場に、それも身近に居ます居ます!
その青年を見る度に我が家の息子達はどうなのか?
なんて考えてる母親がココに一人おります(>_<)

あ、そうそう!先日のお話しですが、
気付けばいつの間にかパンツからシャツを出して
仕事をしてる新入社員君が居まして
何度注意しても忘れちゃうみたいでして。
だからお母さん達が売り場へと向かう扉に
「シャツはズボンに入れること!」と貼り紙を貼っちゃいました。
お母さん達は教育を頑張っております^^

さて、我が家の息子は・・といいますと。
シャツをパンツに入れるどころか
かなりの腰パンのB系ファッションでした(T△T)

が、頑張ります!

2009/02/20 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

