目指せ、手作りごはん!

ここのとこずっと体調が安定しているくぅさん
012_20130930143402c38.jpg



調子が良すぎてお洋服、パッツパツ(笑)
006_20130930143406a5e.jpg
現在、体重:3.5kg! Σ( ̄◇ ̄;デカッ!!





洗いたてお洗濯物の山が大好物なミラン君
007_20130930143404f8d.jpg
それもお母さんが畳もうとする間際が大好きという



てか、爆睡だし・・・
002_20130930143405ca4.jpg
どんだけだよ。





最近のお気に入りおもちゃ、たまごちゃん♪
009_201309301434035c8.jpg
いつまで原形を留めきれるだろうか・・・(´エ`;)


ちなみに、くぅはこのおもちゃだけは興味がない様子で
匂いを嗅ごうとしない(笑)

う~ん、なぜだろう??
ほんのりバニラ臭が「ミラン臭」を邪魔してるのか?(爆)







illust-kumawelcome_20130930144506e13.gif





現在のくぅの体重、3.5kg。

くぅをスリングで担ぐと、ヤケに重いな~とは感じてたんですが、
3・5kgになってたとは。今までで最高記録です。

確かに、腹痛を起こさなくなってからというもの、
療法食フードを毎回きっちり完食してくれるようになりましたけど。

でも、獣医さんが仰るには、
くぅの骨格からこの体重はセーフゾーンなのだそうです。

まぁね、一時期2・7kgまで落ち込んだ頃に比べたら
それだけ体調が安定してくれたってことなんですけどね。

そこで、お母さんは恐る恐る獣医さんに相談してみました。
手作りごはんを食べさせたいと。
残念なことに、完全手作り食にはGOサインは戴けず。
でも療法食フードを与えるのを基本とした上で
そのトッピングに色んな食材を試してみるのはOKを貰いました。

獣医さんとしては、用法・用量さえ守れば安全とされるステロイド剤も
やはり出来る限り使いたくないのが本心でして。

ただ、くぅが抱える膵炎と腸炎には治療法も特効薬も無く
ステロイド剤が唯一あの激痛を抑えてくれているのが現状なわけで。
実際のところ獣医師としてくぅに行えるのは
その「ステロイド剤の処方」までが精々で、
その先はもう「民間」に委ねるしかないのだそうです。

民間に委ねる・・・
つまり、低脂肪で消化の良い「食材」、酵素や乳酸菌の「サプリ」といった、
「医療薬」以外のものでステロイド剤の使用を減らしていく方向へ導けたら
と考えて下さってたみたいです。

くぅの体調がとても安定している今、まずはトッピング程度の量で、
くぅの身体に良いものを探る冒険をしてみましょう!と言われました。





illust-likemam_2013093017210974a.jpg



≪ココからは、
 お母さんの独り言、世迷い言です。出来ればスルーでひとつ!^^;≫


ワンコに手作り食を与えてあるお母さん方が結構いらっしゃいます。
それも、どれもとっても工夫されて美味しそうで・・・。
本当はね、本当は、くぅミランにも手作り食を食べさせてあげたいのです。

いえ、以前は作っていたのですよ、私も。
皆さんの様に上手じゃないし工夫も出来ないけれど、
それでも我が子の嬉しそうな顔見たさに一生懸命作ってました。

くぅが病気になってそれが出来なくなってしまった今、
正直言って、手作り食を与えてらっしゃるお母さん方を
とっても羨ましく思ったりもしました。
美味しそうなごはんの写真や記事を拝見すると、
療法食をボソボソ食べてるくぅに胸がチクリとしたこともあります。

実は、くぅが療法食を拒むのを避ける為に
ミランにもドッグフードを与えているのです。
くぅに分からないように鶏肉やお野菜を混ぜてますけどね(汗)



あ、でも、羨ましいな~と、胸がチクリとしたことは事実ですが、
「食べられないワンコも居るのよ!プンプン!!(怒)」なんて
攻撃的になったことは一度もありませんのでご安心を~(笑)

だって、そんな怒りを持つこと自体
なんだか返って我が子を哀れんでるみたいで・・・私は嫌なのですよ。

ワンコ達の日々の生活や食事が家族の愛情でしっかり守られていれば
どんな生活スタイルであれ、どの子も幸せだと思うのです。
いえ、幸せに決まってます!

だから・・・だから私も、いつかまたお母さんの手作り食を
くぅミランに思いっきり食べさせてあげられる日を目指しつつ
我が子達に今できる最良のスタイルで楽しく温かく過ごすのみです!






さて、

今日もお母さんの愛がいっぱい練り込まれたドッグフードを
これまた愛情かけてお皿にコロコロ注ぎますよー☆






br_banner_risu.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっふっふ洗濯物の山の上でお山の大将なミランくんカワユシ❤

ごめん、スルー出来なかった(汗)
うちのくぅも一時期、治療食になりかけて
先生の脅しのよーな(その時の先生ね)
「これでダメなら治療食ね」って言う言葉に
必死に手作りで対応した思い出があります。
だけど
ドライフードも全然良いし
愛情の表現は手作り食だけではないハズ!
我が家も慌ただし朝はドライフードに水分ぶっかけた
朝ごはんも多々あるし
それでも愛情はタップリンコよーーーってね (^_-)-☆

サプリはね、色々とあるからよーく吟味した方が良いし
出来るなら、旬のお野菜とか自然の物の方が良いと
私は思ってます。
(と言いつつ、私も使ってますが・・・:汗)
サプリは人工的にその栄養分を特化したもの。
まだまだ自然界には見つけられてない
身体に良い栄養素がいっぱいですもの。
スイマセン、スルー出来なかっただけじゃなく
色々いっぱい言わせて貰っちゃった。
トッピングも色々楽しめるし
素敵なトッピングの本もありますよね。
「手作り食生活を目標に」って
目標があるのってステキです!
わが家のくぅと一緒に
手作り食復活を心より祈ってます。

くぅママさん♪

ふっふっふ、スルー出来ませんでしたか~(笑)

いやいや、
優しさがギュギュッと織り込まれたコメントがとっても嬉しいです、
ありがとう!!❀(*´◡`*)❀

慢性化するほどに酷くしてしまったくぅの膵炎と腸炎には
現時点では療法食フードが一番安心だとの獣医さんの判断なので
今、飼い主である私に出来ることはその言葉に素直に従うことだと思うのです。

ただ、ステロイド剤の力によるものだと分かりつつ、
体調が安定しているくぅを見てると、手作り食の冒険がしたくなってしまって・・・(汗)
ちょっと焦ってしまいました。

でも、トッピングにはOKを戴けたんで、少し前進かな~うふふん♪

そうそう、くぅの身体に良い食材を獣医さんに聞いてみたら「味噌」と言われました。
腸内を安定させるのに最適な成分が多く含まれているのは味噌なんだそうです。
人間が普通に食べる味噌汁をそのままフードに掛けてOKとのこと。
(但し、ワンコにNGの食材が入った味噌汁は×)

早速、お野菜たっぷりのお味噌汁を作って2ワンに与えてみましたよー。
薬で安定しているくぅには余り変化が見られませんでした。
が、
最近ちょっと柔々ウン●が出ていて心配していたミランが
味噌汁ぶっかけフードで立派なウン●をするようになりました(爆)

味噌汁の効果がどれ程のものかミランで実証できました( ´艸`)ププ

あと、お友達から教えて貰ったサプリを与えてます。
もともと人間用のサプリなんだけど、ワンコにもOKなのだそうで
(実際、お友達宅のワンちゃんも飲み始めて体調が安定してるとのこと)
それも2ワンに与えています。

一歩ずつゆっくりゆっくり、でも確実に良い方向へ進んで行くことを信じて
くぅママさんの手作り食・・・と同じものは、料理が下手ッピな私には無理だけど(汗)、
お母さんの手作り食でくぅミランを満腹にさせられる日を目指して
今、私が出来る限りのことを精一杯やるのみです!

ありがとう、くぅママさん!(多謝)

No title

味噌みそぉ~

そうそう、お味噌も良いよねぇ
我が家も耳かき1杯分ぐらい入れたいと思いつつ
ついつい忘れちゃう(爆)
発酵食品が良いって事なのかな?
もしもそうならば
ヨーグルトやかつお節、チーズや納豆
甘酒(ノンアル)も発酵食品何だけどなぁ~
何故味噌なんだ?
気になる、気になる・・・
解ればくぅ王子の食の世界がもっと広がるのになぁ~
って
私の方が焦ってるやんっ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

一歩ずつだね。
その進歩が嬉しい♪
応援してます!

No title

ご無沙汰してました でもいつもコメント無しで覗き見は欠かしておりませんよ 
くぅちゃん絶好調なようですね 嬉しいですねぇ~。今くらいのウエイトがくぅちゃんにはベストなのかもね。
手造り食ね~ 私なんか夢のまた夢ですよ。  ドミソ?じゃない味噌だよね 腸には発酵食品がとても
いいんですってよ。 納豆を包丁で叩いて(って今はひき割りで売ってるよね)とか プレーンヨーグルトも
いいですね。  2ワンに母のありったけの愛情を注ぎこんだご飯だもの 完食は当たり前だでしょうね
七助さん 頑張りすぎないで ほどほどに頑張ってくださいね

くぅママさん♪

味噌がなぜ良いのか?

これは、あくまでも、
くぅが使用するステロイド剤を少しでも減らすのが目的で
獣医さんから受けた指導ですので、どうかそれだけはご理解下さいませ~

「味噌」には酵母菌、乳酸菌、酢酸菌、麹菌や
その一つの中に腸内環境を整えるのに充分な成分が入っている。
味噌汁の具に豆腐や野菜を入れることで植物性食品も得られる。
だから味噌汁が最高だと言われました。(出汁がカツオ節だと、So Good!)

ヨーグルトも発酵食品だけど、それだけでは不十分とのこと。
他に何か補充しないと効果的とまではいかないらしいのです。
それに、ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌は腸に届く前に死滅するそうです。

確かに発酵食品って味噌に限らず、他にも沢山ありますよね。
でも、免疫力をUPして腸内環境を整えるには
発酵食品、食物繊維、植物性食品(だったかな?汗)をバランス良く摂ることで
やっと効果的になる、と獣医さんは言われました。
私の記憶が正しければ・・・ですが(大汗)

この獣医さん、結構な早口なんですよ~
毎回、とても貴重な指導をして下さるのにその半分は耳から抜けてってしまって・・・
ボイスレコーダーを持って行きたい!とマジでそう思ったお母さんでした(つД`)
てか、早口すぎてボイスレコーダーでも聞き取れないかも(爆)

いつも温かい応援を戴き、めちゃくちゃ励みになっております。
福岡弁では「力いっぱい嬉しかーーっ!!」です(笑)
ありがとう!!

ばあばさん♪

私こそご無沙汰ばかり致しまして申し訳ありません!

いつもご覧いただきまして、恐縮です!嬉しいーーー!!

くぅの体調ですが、今、とっても安定してくれてます。
お散歩でも元気に歩いてくれているのがリードから伝わってきます。
それでも、ミランの力にはまだまだ敵いませんが(笑)

くぅの食事、
腸内環境の話になると必ず出てくるのが発酵食品です。
そして一番に名前を挙げられるのは、確かに納豆ですよね。
でも獣医さんは味噌を推奨されました。忘れてらっしゃったのかな~?

私もヨーグルトのことを質問したのですが、
ヨーグルトでは、くぅの腸内環境を改善するには不十分だと言われました。
それに乳酸菌は腸に到達する前に殆どが死滅するのだそうです。
免疫力をアップし腸内環境を整えるのに一番有効なのが味噌とのことです。
味噌一つの成分で大きな役割を果たしてくれると言われました。
それを味噌汁にすれば更に効果バツグンらしいです。

手作り食を与えたいと願う気持ちは目一杯あるのですが、
でも獣医さんから色々と指導を受ける内に
くぅの身体に良い食事を作るには、食材の栄養や組み合わせなど
色々と勉強も必要なんだな~と思いました。

食材の栄養とかよく分からない私ですので、
くぅの身体の為にはやはり暫くは療法食フードに頼るのが一番安心なのかも知れません。

そういえば、納豆ってくぅミランに与えたことがありません。
今度、こっそりフードに混ぜ込んでみようと思います。
2匹ともどんな顔をして食べるだろう??(笑)

ばあばさん、いつも気に掛けて下さって感謝しております。
お忙しいお時間を割いてコメントを戴けてとっても幸せです!ありがとうございます!!

愛情たっぷりですよ!

こんにちは。
ご無沙汰してます。

うちのワンコ(ミニチュアシュナウザー7歳)は、
皮膚が弱くてアレルギー体質のようで
ごはんはドックフードのみ(しかも病院で指定されたもの)です。

おやつもあわなかったのと、
朝ごはんのときに母がちょっとだけなめさせてたヨーグルトや
ずっとあげてたきゅうりもNG。
最終的にアレルギーが出ないと診断された、キャベツがごほうびおやつとなりました。

そのほかは少々の果物(妹の判断に任せる)をあげる程度で
手作り食は夢のまた夢・・・です。

七助さんの気持ちは十分すぎるほど、
くぅちゃんに伝わってると思いますよ!

オレンジさん♪

コメレス、遅くなって申し訳ありません!!(>_<)

私の方こそご無沙汰しておりますー(汗)

あらら~、恋クンもアレルギー体質ですか~
うんうん、そうそう!
アレルギーこそ食べ物が色々と制限されちゃうんですよねぇ…
我が家のくぅも内臓疾患を抱えている上に
食物アレルギーも持っているという・・・ね(´へ`)溜息
それも獣医さんから指定された療法食フードでさえ体調不良を起こす始末。
実は、現在食べている療法食フードは3種類目なのです(涙)

ワンちゃんの中にはこの療法食を嫌がる子も居るそうですが、
でも我が家は毎食きっちり食べてくれるんで
それだけでも与える側の飼い主はずいぶん救われます。
ただし、「仕方なく食べてる」感をガンガン醸し出してますが(笑)


手作り食をもう一度!
との私のこの気持ち、伝わってます・・・か?(←剛さんを思い出すのは私だけ?笑)
んふふ~♪
胸のチクチクを吹き飛ばすような言葉をありがとうございます、オレンジさん!
今までよりももっともっと愛情を注ぐパワー、しっかり戴きましたですよー!
本当にありがとう!

・・・
ってか、恋クンってもう7歳なんですねーΣ੧(❛□❛✿)
パピーちゃんの頃の可愛らしい写真が印象的で
年齢を聞いてビックリしちゃいました^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle