Happy Love Days

ARTICLE PAGE

17 2013

エネルギー体質?


一気に肌寒さを感じるようになった福岡。
お昼寝するくぅミランにも今日ばかりは毛布が必要。

002_2013101716034467e.jpg


せっかくの毛布が意味なし!なくぅさん
004_20131017160337fb9.jpg


爆睡ミラン君
003_20131017160341cf6.jpg


あまり動かないくぅさん
007_20131017160330ffc.jpg


よく動くミラン君(笑)
005_20131017160333167.jpg



有線放送で静かな音楽を流しているのですが
ワンコより私の方が眠くて眠くて~╮( ꒪౪꒪)╭

気を張ってないと爆睡しそうです(笑)






無題






昨日、くぅを病院へ連れて行きました。

018_20131017162532d7f.jpg


先日の体調不良はアレルギーを起こしたのが原因でした。
それも「味噌汁(=大豆)」が引き金になっている可能性が大とのこと。
そういえば一度だけですが豆腐を与えたら嘔吐したなー(汗)
更に茹でササミも与えていたので、
味噌と、念の為にササミもNGになりました。

アレルギーと腹痛の因果関係を獣医さんに聞いてみたら
アレルギーからでも腸内が炎症を起こすのだそうです。
で、軟便になり揚句には下痢または腹痛に・・・らしいです。


それでもやはり腸内環境を整えるのには発酵食品が最適でして。
が、大豆類がダメとなると何がある??と思っていたら
獣医さんが「甘酒だ!」と。
市販のもので純度の高い甘酒(ノンアルコール)があるそうですので
早速それを購入することにしました。

もちろんステロイド剤は欠かせません。

でもこれでまた一つ、くぅの身体にNGなものが見つかりました。

現在のところ、くぅのNG食品は
ニンジン、芋類に加えて、大豆食品、鶏肉
と、なりました。


まぁ、探せばお米だけで作られた味噌もあるかもですが、
お味の保障が如何なものか・・・ね?
人間が味噌汁なりにして毎日食すものでもあるので
美味しいものであって欲しいのです(←ワガママ)


とにかく、甘酒を試してみたいと思います。





illust-sinple2-5_20131017170835c99.jpg



※本日の記事タイトル「エネルギー体質」とは
 3人の子供達の誰だったか、
 小学生くらいの頃に「アレルギー体質」を言い間違えて
 「エネルギー体質」なんて言って爆笑したのを思い出しまして
 タイトルといたしました(笑)

お後がよろしいようで。。。






br_banner_pumpkin.gif

6 Comments

くぅママ  

No title

甘酒、良いよねぇ~
我が家も使った事あるよ、うんうん
最近はスーパーでもそこそこ良い甘酒おいてるから
試し易いよねぇ~
もうちょっとちっちゃなパックだと、もっと良いんだけど・・・(爆)

NGな物の数を数えても、食べれる様にはならないから
食べれる物を探して
飼い主も新しい食材にチャレンジ出来る!
そう思うと、素敵だよねぇ~
我が家も
くぅが居なかったら絶対食べなかった物っていっぱいあるもん(笑)
お蔭で飼い主も元気になるしね。
くぅ王子の食の世界への扉が大きく開かれ
そして
飼い主共々、元気で健康な日が来る事を願ってます!
今日は甘酒まみれの元気玉を送るよ~ (^O^)/

2013/10/17 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

七助  

くぅママさん♪

甘酒を求めて近所のスーパーへすっ飛んでったら
ノンアルコールは置いてませんでした。

オージーサス!と困っていたら
友人が「○○バイパスの道の駅に置いてるよ~♪」と教えてくれました。
Oh~! ワタクシ、ペーパードライバーデ~ス!(←誰?)
なので、
店休日に主人に連れて行ってもらおうと思います(>_<)


そうだそうだ!食べられないもの数えてても意味がないぞー!
って、誰に叫んでいるんだ? 自分に叫んでいるんだ。

今のくぅは、何が引き金になって膵炎や腸炎を起こすのか
一つ一つ探るしかない状態なのだそうです。
以前に手作り食を与えた時にはニンジン、芋類でアレルギー反応を起こし、
今回は大豆類が新たに発見されました。
でもそれは、腹痛を起こすことでNGな食材が判明する訳でして。

今回の診察の結果、
またドッグフードのみの食生活に戻ったくぅなのでした。
ちなみに甘酒は調味料としてではなく、
くぅが食べるフードに直接振り掛けるように言われました。

まぁ仕方ないですね、例えトッピングといえども
腹痛のリスクを背負わせてまで与える訳にはいきませんからね。


わお~、本日の元気玉は甘酒まみれだ~!
うひゃ~、これ顔面にパックしたらお肌トゥルントゥルンになるかしら~(爆)

くぅママさん、いつもありがとう!!!(多謝)

2013/10/19 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/22 (Tue) 02:56 | EDIT | REPLY |   

七助(ななすけ)  

鍵コメ様♪

コメントをありがとうございます(*^-^*)

そうなんです、KinKiファン・・・いえ、KinKiオタクなんです(笑)
新曲が私好みで、お陰で気分もルンルンしてます~♪

くぅの体調をご心配下さいまして、ありがとうございます!
今、飲ませているサプリがくぅのアレルギーにも効いてくれたら万歳なんですが、
そうそう上手くいかないですね~。
でも良い方へ前進してくれることを信じて気長に見守りたいと思います。

甘酒ですが、まだ入手できません。
先日の店休日、主人に急用が入り道の駅まで行けませんでした。。。
ペーパードライバーの私のバカーーー(T◇T)

2013/10/23 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/01 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

七助(ななすけ)  

鍵コメ様♪

初めまして!
コメレスが遅くなって申し訳ありません!

そうでしたか、
鍵コメ様もワンちゃんもアレルギーで辛い想いをされたんですね。
でもワンちゃんの体調不良の原因が特定され
元気を取り戻せたとのことで、良かったですねーー!

アレルゲン特定検査・・・初めて聞きました。
現在かかっている獣医さんはそういう事は何も言われませんでしたが・・・
我が家のくぅはどうなのか、一度相談してみます。

あ、そういえば、
今年の春にくぅも血液検査を受けたんですが、
その時の結果が、ALT(GPT)の数値は「56」とちょっと高めながらも
一応ギリギリセーフになってます。
な~んて、検査結果の数字を眺めてても前へ進めませんね^^;
とにかく獣医さんに一度相談してみます!

最新の記事にも書きましたが、くぅがまた腹痛を起こしまして、
今回は回復までにちょっと時間が掛る程の酷さだったので
私もかなり凹んでしまいました。
そうなると私の悪い癖で色々と考え込んでしまって
真夜中だというのに眠れない・・・という・・・(大汗)

そんな中で戴いた鍵コメ様からのコメント・・・とっても嬉しいです・・・
くぅに心を寄せて下さり、力強い応援の気持ちが込められたコメントを戴いて
言葉に出来ないほど有難い気持ちでいっぱいです!

凹んでなんか居られませんね。
また新たな応援を受けてパワーを充電させてもらいました!

さあ、明日も頑張るぞー!オー!!

コメント、本当に本当にありがとうございました。

2013/11/02 (Sat) 03:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment