Happy Love Days

ARTICLE PAGE

-- --


24 2013

命!

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


イギリスの「ことわざ」だそうです。


様々な事情でペットを飼えない、飼わない方は多いかと思います。
でも、どのような状況下でも、「命」を尊ぶ気持ちは誰にでも持てます。

人もペットも、要らない命なんか無い筈。
また不幸になる為に生れて来る命も無い筈。
私たちの心ひとつで、
どの命も幸せになれると信じたい・・・と、
日々小さな命と共に暮らすお母さんはそう思うのであります。





illust-tenshi1_20131024164030e24.jpg





体調がなかなか安定してくれないくぅさん、
大通りを走るピーポーが気になる模様

004_20131024164306fa6.jpg



通り過ぎたピーポーを見送る元気男、ミラン君
015_20131024164420e87.jpg



ミラ)今日も平和だね。 くぅ)うんそうだね
016_20131024164303aff.jpg
なんて話しているのか、お二人さん?(笑)



世の中の平和について語り合った2匹は~・・・
005_20131024164305535.jpg




揃って部屋へ戻りましたとさ。
007_2013102416430455e.jpg



めでたし、めでたし・・・・・・なのか?






icon-kumagreen2_20131024165404093.gificon-kumablue2_20131024165406b9a.gif






ペット先進国と呼ばれているドイツ。
ペットショップやブリーダー、更には愛護団体に対する規定が
とてもしっかりしていることで有名です。

ちなみに、その規定の一例を申し上げますと、
飼育可能な敷地面積、経済力、知識があること、なのだそうです。
これを含め、諸々の決まりをクリアして初めて資格を得られるのだそうです。
でもこれって命を扱うにあたって当然の事だと思うのですが、
逆に、ここまで掘り下げてハッキリと決めておかないと
認可制が何にもならなくなると言う事でもあります。

そんなドイツでも、厳しい規定の僅かな隙間をすり抜けて
「違法」な業者や団体が居るというからビックリです。

ということは、ペットへの意識が薄っぺらい日本には
一体どれ程の悪徳な業者や愛護団体が存在しているのでしょうか。
考えるとゾッとします。

行政がその辺のシステムをしっかりと構築しないで曖昧にするから
不幸な死に追いやられてしまうペットが後を絶たないんですよ。

いやいや、ペットどころか、人の子までも虐待から守れてません。


うむ。
真っ先に「命」とちゃんと向き合わなければいけないのは
日本国のお役人なのかも知れませんなぁ(毒)







br_banner_pumpkin.gif

- 2 Comments

con spirito  

No title

今日の七助さんのおはなし、うんうん、そうだそうだとうなずきながら読みました
いつまでたっても、なくならない、悪徳業者、ペットショップで繰り返される悪循環
悲しい現実ばかり…改善されない・・・おっしゃる通り
最後の2行に拍手です

くぅちゃん
元気にな~れー祈ってます

2013/10/25 (Fri) 02:01 | EDIT | REPLY |   

七助(ななすけ)  

con spiritoさん♪

私の想いに賛同いただいて恐縮です!(〃▽〃)>

悪徳業者、ブリーダー崩壊、飼い主の虐待、
助けを呼ぶことも逃げることも出来ない子達を想うと
ワンコが傍に居る者にとっては胸が張り裂けそうですよね。

まぁ日本という国は、
ワンコは今でこそペット=家族という意識で見られてますが
遥か昔は、犬=畜生という考えでしたからね。
その名残が日本人の中にあるのかもしれません。
畜生・・・人間以下の生き物という意味の言葉だそうですが、
今の日本での畜生とは「悪質な人間」だと私は思います。
私は普通の人間としての意識をしっかり持って生きたい!と、強く思いました。

ちなみに、漏れ聞いた話ですが、
あるペットショップの子犬達は、閉店後、店員に冷蔵庫へ放りこまれて
一夜を過ごしているとのこと(寒い時期も同様なのかは不明ですが)
こういうショップに限って、店員の態度も悪かったりします。

何か大きな事件にでもならない限り、この国のお役人は動かない
お尻の重たい人ばかりなんですよね。最低だ。

くぅの体調、いつも気に掛けて戴いてありがとうございます!
最近また不安定になっちゃってます。
急激な気温の変化が堪えてるのかな~?
寒さが苦手なチワワですからね。
これからお互い寒さ対策が大変ですね(笑)

2013/10/25 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

