バンザ~イ、無しよ

2日連続で早朝に嘔吐したミラン君
006_2013111415543856f.jpg


3日目には完全復活~♪ さすが健康優良犬!
004_20131114155439d1c.jpg





この2週間、はなまる220160.gifな体調だったくぅ。
002_20131114155440493.jpg
お母さんも嬉しくてルンルン~♪


はなまる220160.gifのまま年越しプリーズ!
009_20131114180155179.jpg
の願いも空しく、またもや腹痛。


お薬でお腹の痛みを追い払おうね。くぅ。







illust-haruiro-1_20131114181123ac9.gifillust-haruiro-2_20131114181123634.gif


      
       illust-sunnydays10_20131114180927680.jpg






ミランの嘔吐、
ちょっと気になるところがあり
くぅの診察日にミランも一緒に診てもらうことに。

実は、ここのとこずっと軟便が続いてたんで
ドッグフードを別のものに変えた途端の嘔吐でした。

診察の結果、胃腸は異常なしで、ホッ。
軟便も嘔吐も、やはりドッグフードが原因でした。
アメリカ産の某ドッグフードの名前を先生に伝えたら、
即刻「あ、軟便の原因はそれだ!」と。

先生曰く、
軟便続きで来院するワンちゃんのフード名を飼い主さんに尋ねると
だいたいミランが食べたものと同じ銘柄を言われるそうです。

嘔吐を引き起こしたフードも銘柄こそ違いますが
やはりアメリカ産のドッグフードで
軟便のヤツととも「オーガニック」「防腐剤不使用」
といったフードでした。

先生が
「そう熱く拘らないでヒルズやカナン、アイムスとか
 そういう普通のフードを与えてみたらどう?」
なんて言われちゃいました^^;

ということで、早速サイエンスダイエットを購入しました。
お陰で軟便も嘔吐もピタリと止まり
いつもの元気なミランに戻ってくれて、バンザ~~イ!!

ミランも「はなまる!220160.gif

常にくぅの体調の事が頭にあるお母さんは
ミランの元気を維持したくてついつい拘り過ぎました。
苦しい思いをさせてごめんよ~、ミラン~(T◇T)



     
  illust-sanpo-1_20131114192031e17.jpg




そして、くぅの腹痛。

2週間ほど安定した体調が続いて喜んでいたのですが
お母さんの願いも空しく、またもや激しい腹痛に見舞われ
「やっぱダメか~」とつい溜息が洩れてしまいました。

何が引き金になって腹痛になるのか、予測が出来なくて参ります。
それほど、くぅの体質は複雑だということなんだろうな~。



illust-sinple2-5_201311171343154e5.jpg



先日のこと。
アレルギーに苦しむくぅを心配くださったママさんから、
「アレルゲン特定検査」というものを教えて戴きまして
早速、獣医さんに相談してみました。


これはあくまでも「かかりつけの先生の見解」と、
そして「我が家のくぅに限って」のお話であって、
どの子も同じというものでは無い旨をご理解いただいた上で
お読みくださいませ^^;



先ほど、くぅの体質は複雑と書きましたが、
やはり先生も「くぅの症状は本当に難しい」のだそうで・・・汗

そんなくぅがこの検査を受けたとしても、
グレーゾーン(正常か、異常か判断つかない結果)の幅が
とても広く、核心に迫る結果は得られないとのこと。
だから先生は敢えて勧めなかったと言われました。

ただし症状が重く緊急性がある場合は、この検査も必要になりますが
幸いにもくぅはそこまで酷くはなく、まだ充分な時間があるので
コツコツと原因を究明し、一つ一つ確実に排除していくのが
くぅにとっての最善策・・・というのが先生の見解でした。

アレルゲン特定検査で何らかの進展に繋がればいいな~と
ほのかな期待をしていただけに、残念な気持ちは否めませんが、
でも「くぅには充分な時間がある」との先生の言葉は
とっても嬉しかったです。

しかしまぁ・・・
先生のお話を聞いたら、より強く感じましたよ。

くぅってホントややこしい体質だ・・・と(--;
まぁね、
そんなところもお母さんは愛しくて堪らないんですけどね♪


今回は獣医さんの見解により、この検査は見送りになりましたが、
お母さんの頭に「アレルゲン特定検査」の名前をしっかり叩き込みました。
また一つ、とても貴重な勉強をさせて戴きました。



全てのお世話が終わるとき、
悔し涙だけは流さないよう精一杯の愛で
お母さんはくぅミランの命を守っていきますよーー!



無題11

貴重な情報をありがとうございました、Mママ様>私信          


無題10








br_banner_risu_20131110182717619.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle