スポンサーサイト


ワクチン接種は命がけ?

朝陽が眩しいね~
009_20141022143833094.jpg


眩し過ぎて眼が開けられないミラ君~
010_20141022143832d15.jpg


それとも気持ち良すぎて眼を閉じちゃってる?(笑)
011_201410221438315e0.jpg


ポカポカだね♪くぅ~ミラン~♪
012_20141022143830fca.jpg



そんなキミ達に
お母さんも心がポカポカ温かだよ~(〃▽〃)




illlust-kosmos_2014102214455676c.jpg




秋もしっかり深まって参りました。
さすがの福岡も、朝晩は「寒っ!」と声を上げることしばしば。

真夏の頃は布団の外で眠ることが多かったくぅも
「布団に入れて~」と真夜中に私の顔をペロンと舐めて
掛け布団を持ち上げてもらうべく起こすようになりました。

で、
くぅが私の布団に入るとミランも入りたくなる模様で、
「ボクも!ボクも!」と私の枕を踏み踏みしてアピール。
「はいはい」と、やはり掛け布団を持ち上げる私。。。

でもね、これ、私は全く覚えていないのです。
たまたまこの様子を見ていた旦那曰く、
「くぅが顔を舐め、ミランが枕を踏むと条件反射的に動いている。
それもちゃんと2匹に返事までしてるし。。。」
だそうです、私(笑)
旦那は夜中に一人「スゲ~」と爆笑したそうな。。。(´~`*)


こんな愛犬たちとの一コマに
とっても幸せ感じるのです、お母さんは。





illust07_10_10-2_20141022162712d53.jpg




先日、くぅの5種混合ワクチンの接種を受けました。
本来ならば毎年8月下旬に済ませるところですが
昨年の接種時に顔がパンパンに腫れ上がったという経緯もあり
体調が安定するまで接種見送りが続いていました。

それが先週やっと実施へ!
心配してたアレルギー症状も今回は何事もなく通り過ぎてくれて、ホッ♪
と安心していたら~
やっぱりそれでは終わらなかった・・・(ノД`)

この日の真夜中2時頃に突然嘔吐。
嘔吐後はぐったりとして全く元気がありません。
更に数分後2度目の嘔吐。

獣医さんから、診察時間外にもし何らかの異常が起こった際は
ステロイド剤で対応するように言われてたので
吐き気が治まるのを待って服用させることに。

それまでは、あるワンコママさんから教えて戴いた
「マザーズタッチ」で背中をそっと撫でてあげながら様子を見続けました。

明け方、気分が良くなったのか、
へそ天で眠り始めたので私も少し眠ることに。

その後、すっかり調子を取り戻し
朝ごはんを催促するほどに食欲もあったので
病院へは行かずにステロイド剤を服用させるまでに止めました。

(※ステロイド剤は1錠を1/4にカットした量を与えています)



いや~、今年も大騒ぎのワクチン接種でございました。。。



ちなみに、
我が家の健康優良犬ミラン君は
狂犬病注射と5種混合ワクチンの接種後は
何の異常もなく元気に過ごせました。

さすがミラン!




br_banner_pumpkin_201410230349431ad.gif




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです こちらはすっかり秋色濃くなりました

くぅさんのワクチン無事にとは言わないまでもどうにかスルーしたようで
良かったですね
ワクチンのアレルギーに気づかずにいて思わぬことになることもありますから
ワクチンごときと侮れませんよね

ミランくんのコートは見事になりましたね シルキータッチのように
見えますが毛の質は柔らかですか
日向ぼっこで気持ちよさそうなお顔がたまりませんね

ばぁば様♪

いつもご無沙汰ばかり致しまして申し訳ありません!(>_<)

5種混合ワクチン、今回はとてもドキドキの接種になりました。
獣医さんも昨年からステロイド剤を服用しているのでほぼ大丈夫だろう・・・
と言われながらも、接種するタイミングを慎重に考慮して下さり、
お陰で飼い主である私はとても心強く受け止めることが出来ました^^;
くぅのようにアレルギー持ちの子にとって混合ワクチンはドキドキものですが
恐ろしいウィルスから大切な命を守る為、
また我が子が感染源になるような最悪な事態を引き起こさない為にも
やはりワクチンの接種は重要ですよね。

ミランのコートは本当に見事です!
細くて柔らかくてフワフワで正しくシルクそのものです♪
だから毎日ブラッシングしないと絡まってしまいます^^;

ミランは日向ぼっこが本当に大好きで、
毎朝ベランダへの窓を開け放すと、途端に飛び出していきます(笑)
ただ真夏も太陽ギラギラの真下で寝っ転がりたがるので
熱中症にならないよう目をギラギラ光らせながら監視しております!

No title

眩しいお顔が可愛いねー
癒される光景ですね(^^)

ごぶさたしております
くぅちゃんドキドキの接種でしたね
翌朝すっかり元気になってくれて
本当にホッとしましたね
徹夜で様子を見ていた七助さんの心中お察しいたします

con spiritoさん♪

ご無沙汰しておりますー!
そして、そして、お返事が遅くなって大変申し訳ありませんっっ!

はい・・・ドキドキのワクチン接種でした。
夜中に嘔吐した時はヒヤリとしましたが、ステロイド剤で大事に至らず
本当に良かったです。

でも、後日談がありまして。

診察日に嘔吐の件を先生に伝えた時、
先生から嘔吐時の便の様子なども聞かれましてね、
下痢は無かったけど翌朝一番に出たウン●が真っ黒だったことをお話したら
今後ワクチン接種はもう無理かも知れないと言われちゃいました。

やはりアレルギーが原因みたいです。

うーむ、アレルギーを撃退できるよう、お母さんは頑張ります!!
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
