

二匹目は一匹目の分まで大事にされる

今日も今日とてベランダで日光浴のミラン
006_20141112170438566.jpg


くぅはお陽様に背を向けてソファーで爆睡
008_201411121704372d0.jpg






帰宅するお父さんを迎えるべく
玄関が見えるドアの前で毎晩待機してるくぅさん
012_20141112170435c7e.jpg


ミランは可愛さきゅるる~んで待機中~♪
009_20141112170436091.jpg






ミラ~♪と呼ばれると
途端にお耳が消えるミラン(笑)
001_201411121704400f6.jpg


マンマ(ドッグフード)いる~?と言われると
あ~ら不思議~お耳が出現~(笑)(笑)
002_20141112170438cc1.jpg





掃除機でゴシゴシが意外に気持ち良いと発見したくぅ
017_20141112171958808.jpg


はぁ~ゴシゴシ~
015_201411121719595fe.jpg







無題2014092401






「グーグーだって猫である」 とうドラマが
WOWOWで放送されてました。

漫画家の大島弓子さんが飼い猫との生活を綴ったエッセイ漫画を
ドラマ化されたものなのですが、
その中でこんな言葉を耳にしました。


無題20141113 line
二匹目は大事にされる
一匹目の分まで

(先代猫「サバ」を思い描きながら・・・)
人間のイライラは怖かっただろう
もっと塩分を控えた食事をあげればよかった
下痢をしたらすぐに病院へ連れて行ってあげればよかった
あんなに叱るんじゃなかった

一匹目の後悔が大きいほど(二匹目は)大事にされる

サバがグーグーを守ってくれているようなものだ

無題20141113 line


思わぬところで、
私がずっと抱き続けてきた気持ちに遭遇しちゃいました。

くぅを迎えて以来、まさに私はこんな想いの中で過ごして来たのです。

愛犬、愛猫とのお別れは
同じ時間を共に過ごしてきた家族にとってとてつもなく悲しいことです。
だけど、大切な命たちが残していった過去の光景に想いを馳せたとき
湧き上がる感情は飼い主さんによって様々だと思うのです。

私の場合は、先代犬に対して後悔の念に苛まれました。

一時は、もう二度と生き物は欲しがらないぞ!と決めたのですが、
・・・ダメでした。
心を穏やかに癒してくれるあの温もりが恋しくて恋しくて・・・
折しも、私の精神状態が不安定であったことも手伝って
家族との話し合いを重ね、そしてくぅを迎えたのでした。

が、やって来たのはアレルギー持ちで病弱の子。
不思議な縁を感じずには居られませんでした。
むしろ、くぅを私たちが迎えて良かったとさえ思いました。

それからの私とくぅの生活はまさに・・・
「2匹目は1匹目の分まで大事にされる」状態です。
あ・・・いや違う。
我が家の場合は大事にされ過ぎて「過保護にされる」・・・かな?(汗)

あ、誤解なきよう申し添えますが、
くぅミランは先代犬の「身代り」なんて決して考えておりませんので!!
くぅちゃんはくぅちゃん。ミラ君はミラ君。
誰の代わりでも、何かの代わりでも絶対にありません。


そんなこんなで、
私と同じ気持ちの人が居た~♪♪
ってなことで、
変なところに食いついて見入ってしまったドラマでした^^;



illust-withcat1_201411141606351d7.jpg
         illust-withcat2_20141114160634ed9.jpg



今日も寒いですね。
皆様、風邪など引かれませんように。

私は・・・血圧が高めで参ってます(ノД`)



br_banner_risu_20141113152912864.gif

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりぶりです(^^)
トイケネルファミリーのメイままです。

くうちゃん、ミランくんの可愛らしいお写真に癒されましたよ~。
くうちゃん、体調は落ち着いてるように見えますね♪

それから、『2匹目は1匹目の分まで大切にされる』なるほどなぁ~って思って読みました(^-^)
我が家もいつか2番目をお迎えする時に感じるのかもな~(*^^*)




No title

こんにちは お久しぶりです
くぅさんは体調がいいようですね このまま続いてくれればと願っております

ミラくんのお耳は相変わらずご都合主義のようですね
コートの美しさも文句なしなようで美しく見えます
いつもこうしてブログで見せていただけるのでとても嬉しいです
病気で病院のお世話にならないよう くぅさん共々元気に過ごしてくれることを願っています

メイままさん♪

お久しぶりりあんと~ですぅ~(*^◇^*)ノ

ワンコ達の温もりって、どうしてこうも心地よいのでしょうねぇ~
半世紀も生きていますと(大汗)心が折れそうになる事が三つや四つはありましてね、
その度にくぅミランの温もりとワンコ臭をスンスン嗅ぎながら、ほんわか~と癒されています♪
あ、でも、これはメイままさんも同じかと・・・
メイちゃんをむぎゅ~~っと抱っこして、芳しいワンコ臭をスンスンと・・・
あれ?もしかしてコレって私だけ???あれれれ~???汗、汗、、、

くぅの体長をご心配いただきありがとうございます!
はい、ここ最近あの激しい腹痛も起こらず、毎日を快適に過ごしてくれてて
私たち家族も顔が緩みっぱなしです(*^-^*)>

大切なワンコと後悔だらけのお別れだけは二度と繰り返したくない!
と、そう思う毎日です。

ばぁば様♪

毎日寒いですね!
冬が一気に濃くなった感じで、東北地方のお天気をニュースで見る度
ばあばさんの体調を心配しております。

くぅの体調もここのところずっと安定してくれているみたいで
寒い中でのお散歩も、元気なミランのスピードに負けないくらいの足取りで
元気に歩けるようになりました。
お散歩と言えば、最近のミランは、自分の行きたい方向へリードをグイグイ引っ張るという
可愛らしい自己主張を始めました^^

つい数日前に2匹をシャンプーしてもらったのですが、
ミランのコートがより一層美しくなり、ふわふわの綿あめみたいで
家族に「気持ちいい~」と撫で回されています^^;

ばぁばさんの愛の下で育てられた優秀なパパとママから生まれてきたミラン。
その素晴らしい身体と健康を損なわないよう、くぅの体調共々しっかりと育てて参ります!
あ、もちろん肩に力が入り過ぎてワンコ達に変なストレスが掛からないよう気を付けます^^
sidetitleプロフィールsidetitle

七助(ななすけ)

Author:七助(ななすけ)
【くぅ:チワワ♂】
2008年5月21日生まれ
蝶よ花よで育った為か
自分が犬という自覚ゼロ。
もしかしたらこの子は
言葉を喋れるんじゃないかと
家族も錯覚中です。

【ミラン:チワワ♂】
2012年4月5日生まれ
仙台から福岡まで飛行機で
空を飛んで来ました。
生後9カ月まで
素晴らしいブリーダーさん宅で
過ごした為か、
社交性抜群な健康優良犬。

【七助:人間♀】
古き良き昭和生まれ(汗)
当ブログ管理人で
くぅ、ミランのお母さん。
旦那には強気だけど
犬には超弱い。
弱過ぎて下僕と化してます。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

おれんじdays
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカテゴリsidetitle
